備蓄にアルファ米を買ってみた。そして突然、熱中症と脱水症状になりました。

こんにちは。

去年から、いろんなスーパーで災害対策グッズを見るのがちょっとした趣味になってます。

こちら5年保存がきくアルファ米。

昨日youtubeでこれと同じの味見している動画をいろいろみていて興味を持ち、上手に作れば結構おいしいらしいので今回備蓄に取り入れたいな~と。

一食354円もするのでお安くはないですが、偶然にも4袋1000円+税のセール中。

一応味見をしたいので、4袋だけ買いました。

勿体ないので1袋だけ食してみて、味がOKであればあと8袋くらい追加しようかなと考えてます。ひとまずごはんの固さなど出来上がり加減を確認して、OKだったら追加購入します。(セール中のうちに)

賞味期限もまだまだ先。

・2025年12月 ひじきご飯
・2026年1月 わかめご飯、野菜ピラフ
・2026年4月 ドライカレー

こちらは普段買わないお茶です。おまけのタオルが欲しかった・・・お茶は備蓄品に追加しておきます。

伊右衛門の細いタオル。
この横幅の細さがトイレのタオルに丁度いいわと思いまして。

あれ?ちょっと短かった。
けれど横幅はイイ感じ。

熱中症のはなし

7/11、家で突然熱中症と脱水症状になり、かなり驚きました。

実はこのようなことになったことがなかったので、熱中症がどんなきついものかいまひとつ現実味がなく、子供や高齢者には「気を付けや~~」と常々言ってるくせに自分は平気!とか謎な自信が。。汗

これはね、突然くるのでやばいです!(;>_<;)気づかないのですっ。

今の今まで普通に元気だったのに、「あ~暑いなぁ~、、う~~~」と思っている間にみるみる体調がたった2~3分で急激に悪化し、「やばい!なんかおかしい」と考えているうちに頭痛やめまい、吐き気が襲ってきて「うーなんだこらぁ」・・・・

もし出先でこんななったら本当にヤバいです。散歩中に熱中症で倒れ、救急車コースになる高齢者さんや、学校でマスクをさせられながらマラソンなどの運動をし、急に倒れ救急搬送される子供たちなど・・

わかる!
そうなる!
全然ありえる!

なんでもっと早くしんどいと言わないんだ!ではなくて、本人は寸前までは割と普通なんだと思うんですね。あ~~ちょっとしんどいかもぅ~、、、と思った時にはもう倒れてる、というような感じになるかと。

私の場合は恥ずかしながら、家で・・新しいスマホの設定に夢中になっててふと気づいたら汗だくで、エアコンは「汗をかきたいから」と思ってわざとつけてなくて。

そしたら頭痛やめまい、吐き気が一気に襲ってきて死ぬかと思いました・・すぐにクーラーを最強パワーでつけたものの30分たっても汗がひかず、余計汗が、、(冷や汗?)。

I度(軽度)
臨床症状から熱けいれん、熱失神と呼ばれることもあります。めまい、立ちくらみ、生あくび、大量の発汗、筋肉痛などが見られますが、意識障害はありません。現場での応急処置(冷所での安静、体表冷却、水分と塩分の補給)と見守りで回復すれば医療機関の受診は必要ありません。

II度(中等度)
熱疲労とも呼ばれる状態で、頭痛、嘔吐、倦怠感、虚脱感、集中力や判断力の低下などが起こります。意識はありますが、場合によっては臓器障害を起こしていることもあります。判断を誤れば重症化して命の危険につながりうる状態です。現場での応急処置を行ったうえで医療機関の受診が必要となります。

III度(重症)
熱射病と呼ばれる状態で、体温が上がりすぎたことによって意識障害や、肝・腎機能障害、血液凝固異常などを起こしている状態です。医療機関での診察・検査によって、上記を示す所見が確かめられた場合に診断されます。直ちに医療機関での入院加療、場合によっては集中治療が必要になります。

https://medicalnote.jp/contents/200522-005-MY

調べた感じ、わたしはⅡ度(中等度)になってたかなと思います。

たまたま数日前にまーてる先生のyoutubeで、熱中症には水分補給と、自然塩!とおっしゃってたのを思いだし、「そうだ、海塩か岩塩、ミネラル入ってる良いお塩」と閃いたものの、あぁぁ、、気分悪くてキッチンまで行けない・・・」

3回も嘔吐し、出たのはコーヒーだけ・・(失礼)

この日は午後アイスコーヒーを1杯飲んだあとスマホ設定をしていたのですが、思いのほか時間がかかり、その間に雨に濡れたかのような大量の汗が。。この汗で、体内のミネラルが抜けてしまい、脱水症状になったのだろう(汗でミネラルが出ていくとまーてる先生が言ってた)。

吐いてちょっとすっきりしたあとキッチンに塩を取りに行って、水を飲んで塩をなめる。しかし水を飲むとまた吐き気がしてきたのでお茶(この日は冷蔵庫にルイボスティー)にしました。お茶は大丈夫でした。

6時間ほどで治りましたが(病院には行かず)、今回思ったことは

熱中症は気づかぬうちに忍び寄り、気づいた時にはもう来てる。(間に合わない)

夏だから汗をかこう~~もいいのですが、エアコンはやっぱりつけよう、、と思いました。

気候変動してる

カナダやアメリカで52度?とか気温が恐ろしいことになってます。日本でも気候が変だなぁと思うのですが、

蚊が少ない

と思いませんか?

いつもこの時期なら蚊にさされまくってウナコーワぬりまくりの日々のはずなのに、今年はウナコーワの出番がまだありません。しかも、毎年6~9月には必ず窓の外側に毎夜現れるヤモリ親子も今年はまだ一度も姿を現さず。

夜、網戸をみるとユスリカは居るんです。しかし数匹しかおらず少なすぎる。普段ならギョッとするほど沢山、窓からの灯りめがけて集まってくるのに。

と言うわけで、現在「雨と湿気と暑さ」で体調が狂いやすいので、くれぐれも熱中症や脱水症状には皆さまもお気をつけくださいね。マメな水分補給と、塩分不足(マグネシウム不足)にはご注意を(~o~)。

コメントは受け付けていません。