掃除機買い替え|東芝 コードレスクリーナー VC-CL1700 トルネオVコードレス(東芝が中国製となっていたことを知らなかった)

最終更新:

こんにちは。

ヨドバシで照明を買い替えたついでに、掃除機も買い替えました。嬉しいな~。

長年使用した掃除機はまだ動くものの、自動ローラーが回らなくなり、スイスイーっと掃除機が勝手に動かないので腕が疲れる。。

いつ買ったか全く覚えてない、普通の三菱の掃除機。こんなコードのある掃除機でも、自動ローラーがついてるだけでとても便利に思えたのですが、まだ動くので廃棄はせず倉庫用に格下げ予定。

東芝コードレスクリーナーVC-CL1700

「本体が軽め、自動ローラー、コードレス」の条件を店員さんに伝えると、これがお勧めだという。店員さんはご婦人で、自宅でこの機種を使っているのだがとても使いやすいということでした。

38060円もするのぉ・・2万円台くらいと考えていたのですが…

しかし使ってみると確かに軽くてパワフルで使いやすい。ヘッドが自走式でスイスイーと動く。

ヨドバシのキャンペーン中とのことでおまけに「箱ティッシュ3つ、サランラップ2つ、ポケット除菌クリーナー1つ」もくれました。

更に東芝もキャンペーンをしていて、のちほどQRコードから応募してくださいとのこと。クオカードなどが貰えるようです。(←10月初旬にクオカード1000円分届きました)

掃除機は店舗に在庫がなかったので後日配達に。

もっと大きい箱が来ると思っていただけに、あまりにも小さい姿でちょっと驚き。

そう、これはスタンド充電器ではないので立て掛けておくことができないんですねぇ。開封してから気づいた次第、、

おふとんブラシ

ラクトルパワーヘッド

丸ブラシ

本体

ダストカップを外したところ

ダストカップは分解して水で洗うこともできる。これ以上外し方がよくわからなかった・・もうちょっと分解できるのですが。

ゴミは圧縮して丸まってここにたまる。

充電は5時間。その都度継ぎ足し充電してもOK。リチウムイオンバッテリーなので電池の劣化は気にしなくていいとのこと。

スイスイ~~~と、いい感じです。音もかなり静かめ。

おまかせモードにするとゴミの有無をセンサーでキャッチし、自動で吸引パワーが変わったり、掃除機を持ちながら家具をよけたりしてるときには勝手に停止し、床につけて動かすとすぐに電源が入る。この動きは全くストレスが無く、電池消耗も抑えられるような設計になっていますね。

日本の家電って「へぇ、そんな機能がついてるの」っていうのがあるので楽しい。

丸ブラシは階段などに利用。

この屋根裏にあがる横幅の狭い階段は、コード付きのあのでっかい掃除機では厳しく、拭き掃除を余儀なくされていたので、これからはこのコードレスでラクラクお掃除で~嬉しいです。

2021.10.26追記「家族のタイセツ」応援キャンペーン2021夏

10月初旬に届いた全員プレゼントのクオーカード1000円分です。

このキャンペーンは、

・最大10000円のキャッシュバック(現金書留)
・1000円分のクオカード又はクオカードペイ(応募時に選択)

上記のどちらかが必ず貰えるというものでした。1000円でも嬉しいもんですね。

クオカードはコンビニくらいしか使用できないと思ってましたが、指定の大型書店(ジュンク堂、紀伊国屋書店、大垣書店、丸善、三省堂、ブックファースト等)やマツモトキヨシでも使えるとのこと。

ところで東芝の家電は中国産になっていた!

私、最近知って驚き!日本製だと思って買ったのに、中国製って・・ちょっと悲しい。

東芝ライフスタイル株式会社(とうしばライフスタイル)は、東芝ブランドの白物家電の開発・製造・販売を行う、中国・美的集団グループの電機メーカーである。

東芝の白物家電は中国企業に乗っ取られ(;^_^A、しかし美的集団などと言う名前で商品を出すと日本ではお客は買わない。安けりゃいいけど東芝の高額価格のまま中国産とわかったら皆さん買わないですよね。

それを知っている中国は、東芝と言う名前のまま売っているというのだからおったまげた。なんだか騙されたような気分で少し悲しい。日本製を応援しようと思ったのに。。。

というわけで、東芝の白物家電は中国・美的集団グループの電機メーカーということです。

東芝、美的集団と白物事業売却で最終合意
2016年3月30日 19:51
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30HKS_Q6A330C1TI1000/

コメントは受け付けていません。