ブロッコリーの葉に虫食い発生・・不織布で対処

やっぱり葉物に虫はつきものですねぇ(;´∀`)キモ・・

↓ブロッコリーの苗。昨日まで葉に虫食いの穴なんて1つもなかったのに、

今朝葉が5~6枚食い散らかされてて驚き。ちなみに食い散らかされた写真はない。もうそんなどころじゃなかった。

一体どこから虫がやってくるの?(いや?生まれたのか?卵はついてなかったけど?)。

糸のように小さい1㎝もないくらいの緑の虫。なんていうのでしょうか?とりあえず、虫食いされている葉を全部カット。アブラナ科なので虫も寄るわな、、

葉を食べているシーンも間近で見てしまいましたが、超高速で穴があいていってて目が点。糸のくせに食べるのが早すぎる。

セリアにて

U型園芸支柱、3本入り110円。

園芸用不織布シート。

ホームセンターにて

有機肥料、どれがいいのかさっぱりわからないので、こちらの104円の小袋を購入。

追肥としてちょっとだけ、葉に触らないよう野菜の周囲にパラパラと置きました。むむむ・・これは・・・有機肥料だけあって虫が更に近寄ってきそうな匂い(o*~∇~)oヒャ~。

そのあと支柱をぶっ挿して(高さが低すぎました~汗)今はまだいいですが、成長してきたら支柱の背の高いのを買いなおさないと・・

念入りにブロッコリーの葉に虫がいないかを確認。いたらすぐに穴が空くので、もういないのはわかるのですがァでもどこかに潜んでいるかもしれない。

不織布シートで覆いました。

これ、水やりはどうするのでしょうか?!この上からってわけにもいかぬ?いちいち外すのかしら?

プランター菜園って大変ですね。

クローバーを畝間に植えると産卵が減り、捕食益虫が増え被害が軽減する。との情報もあったので、クローバーが公園などに生えていたら少し貰ってこようかしら?

直売所に行けば100円程度で超でっかいブロッコリー(スーパーの2倍くらい房がある)が買えるのですが、私は自分で作ってみたいのよ~・・

がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。