プランター菜園|チマサンチュの収穫

こんにちは、Candyです。

チマサンチュが育ってきたので半分くらい収穫しまーす。

最初苗を植えた時はこんな感じ↓

10日後↓

小雨が降っているので葉が濡れています。

一枚一枚、葉の裏まで確認しましたが、虫は1匹もいませんでした(ホッ)。虫に対してまだ何の対策もしてなくてうだうだしていたのですが、居ないとなるともう対策しなくても大丈夫じゃないか・・と思えてしまう(←ダメな人の典型例)

ハサミで大きくなった葉だけカットしました。まだ新芽も出てきているので何回か収穫できるんじゃないかと期待!

ついでにバジルも大きめの葉だけ10枚収穫。バジルは数日前に一度収穫しているのですが、葉の成長が早い感じ。

同時期に植えたブロッコリーの成長はどんなもんかい?葉が随分増えた気がします。こちらは気長に。ブロッコリーが本当にできるのか?あまり自信ありません。

↓10日前はこんなでした。比較すると、随分でっかくなっている~。

そして室内栽培の種から植えたルッコラですが、こちらは失敗したのか、成長が止まってしまいました。短いスプラウトのような姿です・・

調べてみると、間引きをきちんとしないといけないと。まさかやり直し?(ちょっと面倒かも・・)

やはり初心者は苗から始めるのがいいですね。

ところで話変わりますが。

9/26LIVE放送、へヴニーズ3.0の番組で取りあげられてた、オーストラリアの急速な共産化について。凄かったです・・

中国より恐怖な感じで一気に共産化してて、怖い流刑地みたいな印象を受けました。でも実際はオージー全土でこうなってるわけじゃないと思いますし、やってるのは人口の多いところだけだったりするのかしら?牛の方が多い国らしいですし。

国民全員顔認証アプリで行動を監視されてるとか、FBにちょっと反ワク書き込みしただけで逮捕とか、国民に向かって催涙弾スプレーを撒くとか(;’∀’)中国より酷いと思いますが。

一体どうしてしまったのでしょう?いちいち中国と比較して、中国に申し訳ない気もしてきました。最近集金ぺいさんは自虐モードなのか?生き残り作戦なのか?将来あの国は3~4分割される運命らしいですね?

そう言う日本も分割されたりして~。。

南北朝鮮はそのうち併合しますしね。北主導で。

英クリーンエリザベス号が日本周辺にいますが、「中国をけん制するために」って?

本当はそう見せかけていて、実は「日本を見張っている(狙っている)のでは?」という人も居て、案外それありかも?と思う私でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。