カゴメの長期保存食、緊急事態延長~2021/9/30

06備蓄・災害対策
スポンサーリンク

こんにちは、Candyです。

本日のニュースで「緊急事態宣言が9/30まで延長する方針」との報道がありました。まんぼう(まん延防止)へ移行する地域、解除する地域は以下の通り。

スポンサーリンク

カゴメ 保存食

さて、備蓄の保存食ですが、カゴメからこんな商品が出ているんですね。全然知らなかった。

野菜一日これ一本 8缶
野菜たっぷりスープ4種×2

野菜たっぷりスープ

スープのほうは、賞味期限2026年12月~2027年1月となってます。5年以上あります(゚∇^*)

開封してないので味はわかりませんが、アマゾンのレビューをみたところスープは美味しいみたいです。こうゆうのって最悪、もし温めることができない状況下になってもそのまま食べられそうですね。(パッケージには、温める前提で書いてありますが)。

冷製スープというか、常温スープって感じで。

野菜一日これ一本

賞味期限 2024年10月。

あら?
よくよく見たら、これは長期保存用ではないですね。

備蓄で買うなら缶に「長期保存用」と記載のあるほうがよろしいかと。(o*._.)o

野菜一日これ一本は、無添加で、保存料も入ってないとのこと。原材料の最後に「レモン」と書いてありますので、それが保存料の代わりでしょうか?!

万が一の災害時には野菜不足になるので良いと思います。

今回は上記のセット、抽選で当たってもらったんですが、このような災害用品・備蓄品を貰えるってもの凄く嬉しい。

ある程度の長期保存の食品をストックしておいて、賞味期限が1年を切ったら消費し始め、また買う!という方法で回して行こうと思ってます。

賞味期限が短い食品を大量に備蓄してしまうと、ある日を皮切りに備蓄品消費の地獄がやってきて、太るわ、飽きるわ、で大変になるので難しいですね。

また、備蓄品で便利な乾麺やパスタは、茹で時間が超短いものがおすすめ。もし都市ガスが止まった時カセットコンロ使用になりますが、長時間茹でるとなるとうへぇ~、、と思うと思います。

また、茹でるのに結構大量の水を使いますし、水道が数日止まった~と言う場合もちょっと、、と思えます。

06備蓄・災害対策
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました