プランター菜園|ルッコラ種まき(室内で育つ)

こんにちは、Candyです。

9/11にルッコラの種まきをしました。プランターと鉢底石はダイソーで購入。

昔から花はよく植えていたのですが、野菜は虫がつくので避けてました。しかし周囲をみると結構みんな菜園やりはじめているんだもの・・・私もやろう!と。

我が家は庭がないのでプランターでやるしかない。

底石はネットに入れて敷くと、植え替え時や土の入れ替え時に便利。

とりあえず土を入れました。肥料はなし。

このダイソーのプランターは日本製と書いたラベルが貼られておりました。本当でしょうか?。。(疑り深い)

ルッコラの種はスーパーで購入。180円でした(税込だったか覚えてない)。

この種を選んだのは、「20日で収穫、温かいお部屋で年中OK」と書いてあったから。早く収穫できるほうが楽しいですし。

もうかなり涼しくなってきているので、20日では収穫できないと思いますが、、

F1の遺伝子組み換えとか嫌なので、種を買う時もよくわからなくて悩みまくり。「交配」と書いてあるのは組み換え品とのことで、その表示のないものを選んでみました。

種を農薬処理しているものも結構多いので、そのようなことをしてないものを選ぶ。

種はゴマのように小さい。

9/11に撒きました。

9/14には発芽

9/15には更に多く発芽、ニョキニョキ伸びてきています。

間引きをしないといけないのですが、間引いたものは捨てるのだろうか?勿体ないし可哀相・・

間引いたものを違う鉢に植え替えるべきか?悩んでいる今日この頃。

お水は霧吹きで根元に吹きかけ~。

発芽率がかなりいいので、ちょっと種を多く撒きすぎたなと反省。

実は数年前、スプラウトの種を楽天で買ったのですが、1つも発芽しなくてガッカリしたことがありました。沢山買ってしまったのでショックも大きく、二度とやるか、と思ってしまったんですね。

種が古いと発芽率も下がっていくとのこと。

今回買ったルッコラの種は有効期限が2022年2月、それ以降でも発芽率が下がるものの、種は使えるし使い切るまでに数年かかりそうな種の量が入っており(*’▽’)

室内で育てられるので、虫もつかないと思います(たぶん!)

この夏にバジルの苗を買って育て4~5回収穫したものの、なんと最低なことに水やりを1週間も忘れてしまい、枯れっ枯れになってしまったので( ̄▽ ̄;)今回は室内で、すぐ目につくところに置いて水やりを忘れないように・・・したいです。

2023年~2024年ごろ起こりそうな(* ̄∇ ̄*)ゞ?意図的に起こされる食糧難に向けてw?(ちょっと半信半疑)

プランターの数をもうちょっと増やしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。