ながら運動|バランスボールをPCデスクの椅子にしました

こんにちは、Candyです。

ジムで見かけるバランスボール(使ったことない)、これを椅子にしている人が結構いらっしゃいますよね。ながら運動としてちょうどいいのではないか?と思って、今回PCデスクの椅子として購入してみました。

不安定だし疲れるのではないか?と思っていたものの、実際の使用感はなかなか良いといいますか、面白いです。

バランスボール サイズ目安

  • 45cmのボール 身長155cm以下
  • 55cmのボール 身長150~170cm
  • 65cmのボール 身長165~185cm以上

白いバランスボール55㎝ アンチバースト

これ、結構重たいです、びっくり。

ボール本体、空気入れ、栓2個、取扱説明書(日本語)

栓の1つはボール本体にささっていますので、

取ります。

空気入れていきます。アンチバースト仕様なので、万が一割れるなんてことが起こった時、少しづつ萎んでいきます。パーン!と破裂して割れたりしないので安心設計。購入時はアンチバーストと記載のあるものをお勧めします。

結構パンパンに空気を入れました。なかなか大変。

身長157cmの私で55cmのバランスボールは、ジャストフィット!ちょうどいいサイズ。

空気をパンパンに入れないとボール椅子がやや低く感じましたので、座ったときにボールが沈み込まない(座った時に反動がある感じ)まで空気を入れてみました。

空気の量でボールの大きさを多少変えられるのでその辺もいいですね。

この無印のデスクの高さは70cm。
光沢パールのボールが綺麗、でっかい真珠のよう。ボールに模様があるせいか、置き方を工夫すれば転がっていかない。

スマホの内カメで撮影してますが、タイマー撮影にならないのでシャッター手押し。ボール全体が入りませんでしたが、座った感じはこんなかんじ。

2~3時間ほど作業してみましたが、新たな発見。わたしは座っている時にやたら動くということを認識。

ボールを動かしたり、おしりでポンポンとバウンドさせたり、じっとしていることがあまりない!(落ち着きがない)。

利点は、これだと足を組むのが大変なので組まない=骨盤や骨格がズレるのを防げる。気を抜くと猫背になるので、良い姿勢を保とうと意識的になれる(疲れるけれど)。ポンポンバウンドさせているのが心地よい。ボールに厚みがあり、その弾力が面白い。

バランスボールの上で正座もできます。

カラー:パールホワイト
サイズ:55cm/光沢
1480円(送料無料)

2日で届きました。早っ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。