防災対策|ミドリ安全のHPから「防災ヘルメット」購入、赤が可愛い。

防災用にようやくヘルメットを購入しました。最初はホームセンターで買おうと見に行ったら、こんなにたくさん。。

ヘルメット(ホームセンターにて)

国家検定規格の種類

用途別に国家検定規格というのがあることを知り、どうせ買うなら3つともマークがついたのがいいなとよくばりしたくなり~

最安の2種類規格ヘルメット

一番安いものなら1078円という安さ。飛来落下物用、電気用の2つの規格に対応。これでも十分だと思います。

3種類規格のヘルメット

飛来落下物用、電気用、墜落時保護用の3種のマーク付きのものはお値段が上がって2178円。

墜落時保護用のマークがついたものはヘルメットの中に発泡スチロールが入っています。

ホームセンターで家族分のヘルメットを買うと価格がかさむと思い、ミドリ安全のHPで注文することにしました(お店の方、ごめんなさいー)なんせ、全体的に物価が上がってきているのでうまい事買い物しないとね、、汗

ミドリ安全で注文したヘルメット

ミドリ安全HP
https://ec.midori-anzen.com/shop/category/category.aspx?plus=0

どうせ買うなら3種のマークがついた豪華版にしよう!赤と黄色のヘルメット2個づつ(おとな4人分)と、ついでにインナーキャップも注文。

ヘルメット SC-11B RA KP付 レッド
商品コード 4001201108
1,892円 (税抜: 1,720円)
https://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4001201108/

ヘルメット SC-11B RA KP付 イエロー
商品コード 4001201101
1,892円 (税抜: 1,720円)
https://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4001201101/

以下のインナーキャップは、普通の帽子に取り付ける骨組みだけの商品。普段自転車乗るのでちょっと気になってついでに注文しました。

頭部保護用品 インナーキャップ INC-100 ホワイト エコタイプ
布帽子との併用で頭部を保護します。
商品コード 4007030303
販売価格 345円 (税抜: 314円)
https://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4007030303/

たまたまゴールデンウィーク中に注文したので、なんと!送料無料キャンペーンという恩恵にあやかりまして、感謝です。通常の送料は418円(沖縄・離島除く)。ヘルメットを2つ以上買うならホームセンターより安いかも?

届くまでに10日くらいかかったので、お急ぎの場合はご注意ください。もしかしたらGW明けで注文が多かったから発送に時間がかかったのかもしれませんが。

目立つほうがいいと思い赤と黄色にしましたが、綺麗な色~。しかも軽い~。

中に発泡スチロールが入ってます。私は頭のサイズが若干小さめなので被ると余裕があったのですが、後頭部のベルトを閉めればきっちり頭にはまりました。顎にかけるベルトもついてますし。

骨組みの方はどうかと言いますと、

普通の帽子にジャストフィット!

見た目にも、骨が入っているなんてわからないですね。自転車乗る人にはいいと思います。ミドリ安全で買うと345円でしたが、アマゾンだと810円もするのよ~(同じ商品なのに)

アマゾン→ 帽子用インナーキャップ INC100

私が購入したものは以上です。

他にもいろいろ、迷うほど種類や色があります

一番安いヘルメットは以下の「飛来/落下物用」マークだけのもので、中に発砲スチロールが入ってない商品(1419円)これでもいいかと思います。

https://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4001034304/

子供用。詳細はこちら。
https://ec.midori-anzen.com/shop/e/eahe_a05

小さなお子さんは、自転車用のヘルメットをお持ちならそれでも大丈夫かと。

折りたたみヘルメット

お値段お高いですけどリュックに入るタイプもあります。

折りたたみ防災ヘルメット TSC-10N Flatmet2 ホワイト
https://ec.midori-anzen.com/shop/e/ef_fmet/
4620円

こちらは「飛来/落下物用」マークのみなので、感電などには対応してない。

個人的には、電磁波を気にしているので電気用マークのついたものを買いましたが、ヘルメットを使用する日がこないことを願います。

コメントは受け付けていません。