SMARTalk|IP電話のスマートークから振込用紙が届く 請求額8円

スマートークを使ってる人はもうあまりいないかもしれませんが、2013年にスマホ代節約のため050のIP電話スマートークを契約、維持費が0円(通話料だけの請求)で050の番号が1つ貰えるので何かの登録時など結構便利でして。(スマホの契約はマイネオデータSIMにして最強コストカット 月額773円)

スマートーク
https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk

月額基本料金 0円
通話料 どこにかけても30秒分 8.8円
国際電話(32か国) 30秒 8円
スマートーク同士の通話 0円

バリ島暮らし中に国際通話を使ってましたが、バリからバリのホテルなどにかけても8円~で、バリから日本にかけても8円~。当時はありえないでしょ♪って思ってました。

残念ながら今は新規受付を停止とのこと。

当時はフュージョンコミュニケーションズが運営してたのですが、いつのまにか楽天でんわに変わって買収されたのかな?大丈夫かなぁ?なんて思ってました。

今は通話はLINEで使っているのでこのスマートークの出番がなく、存在すら忘れていた・・ところに突然8円の請求書(振込用紙)と膨大な通話明細書が届き、一瞬なにかわからなかった。

私が失態していただけなのですが、2019年にクレジットカードの番号が変わったのにスマートークに新しいカードの登録をし忘れていた(すみません。。)更に2019年~2022年9月までの間、発信通話で使ったのは2022年7月に1回だけ(8円)ということで(^_^;)

サイトの「よくある質問」には

https://ip-phone-smart.jp/index.php?cID=499
Q:長期間利用がない場合、自動的に解約されるのですか?
A:12か月間利用料の請求を行うことがない場合、サービス契約を解除することがあります。

私3年半で1度しか発信してないけど契約を解除されずにいた、ううう・・ありがとうございます!電話番号なくなると困るので・・

これはよくよく考えてみたら、発信はしてないけど着信は時々してました。多分それで多めにみてくれたのかも?(勝手な想像)

「請求を行うことがない場合、サービス契約を解除」なので、請求はなかったのですが(* ̄∇ ̄*)

https://ip-phone-smart.jp/index.php?cID=503
Q:クレジットカードの有効期限がもうすぐ切れるのですが、何か手続きが必要ですか?
A:クレジットカードの有効期限が切れる場合、お客様ご自身でカード情報をご更新いただく必要がございます。

カード番号が3年半も前に変わっていたのに請求が発生しなかったため気づかれず(笑)多めにみてくださっていた?有難い。
すぐさま新しいクレカの登録をしました。ブラウザのFirefoxではカード番号を入力することができず、グーグルクロームから登録しました。

サービスを提供している側からみて、電話番号を与えているのに通話料が全然発生しない顧客って、はっきり言ってイラナイですね( ̄▽ ̄;)

楽天でんわに変わったということは、楽天は経営が厳しそうですし要らない顧客にいつかメスが入ることがあるかもしれません~。

突然届いた8円の請求書と4年分の通話明細(0円の紙ばかり)

資源の無駄をさせてしまいました・・・

けれどこちらは未だにフュージョンコミュニケーションズと契約しているつもりでいたので、楽天モバイル株式会社から請求が来ても「契約してないけど?」なんて一瞬意味がわからなかったです。

コンビニですぐ支払いしましたが、8円払うのって恥ずかしい。

更に、リクルートカードの更新も危ないよと葉書が・・

これはクレジットカードなのですが、
一定期間ご利用をいただいてないカードにつきましては、誠に勝手ながら新しい有効期限のカードの発行を見送らせていただいております」と。。。

ガーン!

近いうち何かショッピングで使用しなくては!

年会費無料で持ち続けられるクレカなので油断してましたが、まぁこれからのご時世を考えると金融界も微妙ですし、儲けにならない顧客を抱えて事務費だけかかるってのは避けたいのかも(勝手な想像)。

使わないものは解約したいところですが、今後新規で取得するのもマイナンバーがいるとか(まだカード作ってない)ややこしくなる(もうなってる?)ので、できるだけ解約しないで維持したいなと思ってます。

他に、全然使ってないエポスカード、ツタヤカードも年会費無料ではありますが、念のため年に1度は使って維持しようかと。

最近ショッピングサイトなどでいきなりマスターカードは使えなくするから他のカードにしてと書いてあったり、VISAは使えなくするから他のカードに変えてとか見かけたので、いろんなブランドのカードを持ってるほうが便利かなと思ってます。

普段利用しているDMMサイトではマスターカードが使えないですし、近所のよく行くお店ではマスターカードしか使えないなんてこともありまして。

けれどコロナ前までは頑なに現金のみだったお店も、もうほとんどがなんとかペイに対応していたりクレジット使用可能になりました。電子化が進んでますね。

今後もスマートークと各種クレカの無料維持に気をつけたいと思います。

これからの時代は世界的なインフレや金融クラッシュがくるので(年末年始~来年から)、お金をあまり使わないで楽しく生活できる人は何の変りもない毎日ですが、あっちこっちからこぼれるようにお金が出ていく人は、生活キツクなっていくかもしれません。

固定費の見直しはおススメ。

コメントは受け付けていません。