風邪のあと、味覚がおかしい

03日記
スポンサーリンク

3/1~から結構強めの風邪を引き、ずっと寝込んでいた。病院には行かず検査もせず、一応自分では風邪としか判断しようがない。3/6には快方に向かったものの、実は3/5頃から味覚がややおかしなと思っていた。そして。。。どんどん味覚狂いに拍車がかかり今も継続中。

スポンサーリンク

味覚異常

過去、味覚が全く無くなったのは、20代の頃インフルエンザに罹った時に経験している。当時カレーを食べたら全く味がしなくてかなり驚いたのだが、今回もカレーを食べてみたら塩味しかしない。勿論香りもわからない。昔インフルかかった時は塩味すらしなかったので今は塩味がわかるだけ幸せであるけれど、やはり味がしないって悲しい。カレーのようなあんなに味が濃くてパンチの効いたものの味が全然わからないって、一体鼻と舌はどのようなイカれた状態になっているのだろう?

味覚異常はそのうちほっといたら治ると思っているので特に気にしてないのだが、それにしても味覚異常ってやっぱコロナじゃない?的な笑。(でも検査してないからコロナとは言えない、ということで)

今回はなぜなのか?甘味、塩味、苦味だけはわかる。それさえアホになってしまったら何を食べても楽しくないのでこのままどんどんやせ細っていくだろう(嬉しいかも・・)実際、階段の昇降が軽やかになり、どんだけ体重が減ったのか?と測ってみたら、たった2キロしか減っていなかった。

ここ数日、食欲もないし小食なのだが、そもそも味もわからないし。

上記の抹茶アイスを食べたら、抹茶はどこにもおらず、ただ甘いだけの砂糖とミルクの重厚感だけある冷たいもの、といった感じ。ミルクの味はせず、ミルクっぽい重厚感がわかるというイメージ。

抹茶の味がしないので食べるのもあほらしいと思え、このまま冷凍庫へ・・・(また治ったら食べよう)蓋に乗っているのは家族が飲んでいた処方薬の余りで、私が飲んでいる。

次は、小腹が空いて気持ち悪くなったので柿の種でも食べてみようかなと。柿の種の味も全くせず、うっすら遠いところで醤油の味がする、そして食べたあと口の中がピリピリ。

面白い・・

亀田のカレーせんはどうかな?と思いきや、塩せんべいの味である。カレーがお留守。香りは、よくよく嗅いでみると遠くにうっすらとカレーっぽい香りがするような気がするという弱弱しさで、普通に息をしているだけだと全くの無臭。カレーせんってこれ凄く塩辛いんですが、ほんのり塩味程度にしか感じない。塩せんべいなのでまぁ美味しいとは思うのだけど、見た目がカレー色なだけに違和感があって、あまりおいしいと思えず。残りはまた治ったら食べよう。。(その前に湿気るかも)

無印のグミチョコレートは、これはおいしい!ただ甘いだけのホワイトチョコレートの味しかしないのだが、パッケージをよくよく見てみるとヨーグルト味のチョコレートにぶどうグミが入っているというではないか。そんな味はどこにもせんけど。

けれど甘味、塩味、苦みだけはわかるので、このチョコはただのホワイトチョコレート味として甘くておいしいし、ここにホットミルクを添えたらなかなかイケた。ミルクの味はよくわからないが、ミルクの重厚感はわかるのだ。ミルクのような重めの、水ではないものを飲んでいるという感じがわかるだけなのだが。

このあと珈琲も飲んでみたが、ただ苦いだけの泥水のように感じショックだった。珈琲は完全に味覚が戻るまでもう絶対飲みたくない。吐き気すらした・・

うどんを食べたら薄い醤油のような味がして、「だし」の味がまったくわからない。うどんの味もわからない。でもお揚げを甘辛く炊いたものはおいしいし味がする。醤油の味もわかる。ケチャップもパンチが弱いがわかる。御酢も弱弱しいがなんとなくわかる。

とんかつを食べたら、豚の食感を噛んでいるがとんかつソースの味しかしない、といった感じでなんだかモーね。。。

スポンサーリンク

頭痛

あとは頭痛が鳴りやまず、常に気分悪い状態。頭痛があるので読書する気にもならないし、TVや動画をみるのもしんどい、スマホも一切見なくなった(これは良い!)。このままもうしばらくスマホ断食を継続して、このきつい風邪の恩恵としてスマホデトックスできればいいな、と考えている。

03日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました