Chat GPT|味覚を治すための対策をbingのAIチャットに聞いてみた

03日記
スポンサーリンク

キツイ風邪のあと、味覚がおかしくなって約1週間経過。せっかくなので今話題のAIに対策を聞いてみようと思った。

まずChat GPTの登録をしようと思ったが、マイクロソフトとChat GPTが一緒になったBingのAIチャットのほうが優秀だと聞いたので、PCからBingに申込した。マイクロソフトアカウントでログインした状態で申込するとボタン1つでOKだった。しかしすぐには使用できなくて、審査?通るのに順番待ちだとか。

PCだけではなくスマホにもBingアプリをインストールすれば審査が早く済むと表示が出たのでスマホにもインストール。約20分後に使用可能になった。

早速聞いてみる。

スポンサーリンク

質問:味覚がおかしくなりました。対策を教えて

回答では亜鉛不足と書いてあり、それならうちにサプリがある!とすぐに飲んでみることに。こんなもんで効き目があるんかいな?と疑いの思い。。

薬の副作用というのも気になる。カロナールとトラキネサムはもう飲むのをやめよう。特に味覚障害になる副作用は書いてないようだけど?

亜鉛サプリはDHCので1年以上前に時々飲んでいたものの、その後やめてしまい、これはその余り。この亜鉛サプリ、封を開けただけで漂ってくる匂いが独特で、とてもとてもクサイから飲まなくなったのだが、今は臭覚が頓珍漢になっているのでくさい匂いもわからない。3/10と3/11、飲んでみた。一応しばらく毎日飲んでみるつもり。

それが。。思ったより効き目があったようで?!味覚が徐々に戻ってきて、今日はジュースの味がわかるし果物も美味しくいただけたし、臭覚はまだよくわからないが、味がね~戻ってきた!

緑茶の味は全く分からないので、完全に治るまでは日数がかかるであろう。でもチャイを作ったらすごくおいしくて感動した。チャイ100%の味はしないが、チャイ80%くらいの味がわかる感じ。

更に欲張ってパンが食べたくなり、

「胡桃パン、卵、チーズ、生ハムの炙り、葉っぱ、マヨネーズ」で食べてみたら味がわかる~!めっちゃわかる~!なんだこの感動は…

味覚異常にはとりあえず亜鉛サプリを数日飲んでみれば良いね。

サプリを飲みたくない人も居ると思うので、食品で何が良いか聞いてみよう。

スポンサーリンク

Bingチャットに「亜鉛を含む食品ベスト10」聞いてみた

以下は回答。ちょっと…凄いなこれは。何でも教えてくれるんだね。しかも絵文字も出て来た。そのまま貼り付けてみる。

こんにちは、これはBingです。亜鉛を多く含む食品についてお探しですね。😊

亜鉛は肉類や魚介類に多く含まれるミネラルで、免疫力や味覚の維持に重要な役割を果たします。亜鉛の多い食品のランキングは以下の通りです。

牡蠣(生) 13.2mg/100g
ビーフジャーキー 8.8mg/100g
豚レバー 6.9mg/100g
牛ひれ肉 4.2mg/100g
コンビーフ缶 4.1mg/100g
たいらがい 4.3mg/100g
子牛ばら肉 3.6mg/100g
パルメザンチーズ 3.5mg/100g
マトンもも肉 3.4mg/100g
牛もも肉 4.0mg/100g

亜鉛の1日あたりの推奨摂取量は男性で12mg、女性で9mgですが、個人差や体調によって変わる場合があります。亜鉛を摂る際には、カルシウムや銅など他のミネラルとのバランスにも注意しましょう。

私)たいらがいって何だろう?!

検索してみたら、見たことない貝だった。

03日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました