U-NEXTのポイントで電子書籍を買う。月額プラン解約後も買ったものは読める。

サブスク
スポンサーリンク

2023年1月末、「格安SIMのマイネオ」オプション契約でU-NEXT3カ月無料キャンペーンがあったので申し込んでいた。本当は1/1に申し込めばまるまる三か月無料にできたのにキャンペーンに気づいたのが1月末だった。なので実質2カ月+数日間だけの無料期間であったが十分楽しめた。

3月末で無料期間が終了するので解約する予定でいるのだが、無料キャンペーンなのに600ポイント付いてきて、ポイント消費する映画を観ようと探していたものの、観たいものが無い。

そこで、電子書籍を買うことにした。買う決め手は、

U-NEXTの月額プランを解約しても、アカウントを削除しない限り買った書籍はずっと読むことができる、とここ↓に書いてあったから。
U-NEXTヘルプ
https://help.unext.jp/guide/detail/what-is-an-e-book

月額プランは私の場合マイネオのオプション解除するだけなのだが、U-NEXTのアカウントはそのまま残るのでログインして読めるということ。

※アカウントを削除してしまうと買った本も消えてしまうのでそこは要注意である。

スポンサーリンク

電子書籍探し

PCのU-NEXT検索窓から気になる本を探してみた。とりあえず以下の4点。この中で600円以内で買えるものは真ん中の2冊のみ。

吉本ばななさんの「体は全部知っている」(499円)も読みたいが、図書館にあったし誰も借りてなかったので順番待ちもなし、そのうち図書館で予約することにする。

「頭が良くなるユダヤの勉強法」という謎めいた本は586円で図書館になかったので今回はコレに決定!

<新版>ユダヤ5000年の教え!(836円)も読みたいが、こちらはキンドルか紙の書籍を買うことにしよう。

さとりをひらいた犬(1650円→期間限定半額セールで825円)、序盤を電子書籍のお試しで読んでみたが面白かった。しかしU=NEXTではポイントが足りず、差額をどうやって支払うのかわからない。U-NEXTを直で申し込んでいれば問題ないのだが、マイネオ経由なので契約や支払いの勝手がちょっと違うのだね。

スポンサーリンク

という訳で、「頭が良くなるユダヤの勉強法」を買ってみよう

パソコンからアクセスし購入しようとしたので、ご丁寧に「パソコンではこの本は読めない、スマホかタブレットで読んでね」という意味の表示が出た。

何度も案内が出る。↓ここで購入を押せば完了。

スポンサーリンク

スマホのU-NEXTアプリで本を開いてみる

アンドロイドスマホ

文字を大きくしたり小さくしたり可能。
本自体を縦書き、横書きにできる。
色合い(背景を黒、ベージュ、グレー)に変更可能。
ページめくりを、スライド、シンプル、スクロールに変更可能。

ただ、キンドルや楽天koboなどでは出来るマーカーを引く機能が無い。残念・・・

電子書籍の良いところって、マーカーを引いたり消したりできるところだと思うけれど。

あと、スクショができない。アンドロイドではスクショ自体ができず、ipad9ではスクショは出来たがダイアログが出て「ご遠慮ください」みたいな文字が・・wきゃ~ごめんなさい。

というわけで、無料キャンペーンで本まで購入でき、有難いサービスだった。

U-NEXTは一般的な月額会員ではポイントが1200円分ついてくるのだが、ポイント購入の映画でもし観たいものが無い場合は電子書籍を買うのもいいと思う。

くれぐれも、月額会員を解約してもアカウント削除はしないように。そこだけ注意。

2023.4.2追記 解約後・・

U-NEXTの月額プランを解約したあとも、購入した電子書籍は問題なく読むことができている。尚、U-NEXTアプリで電子書籍をダウンロードできる端末は4台までとなっている。

サブスク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました