スマホ用メーラー|MyMailアプリが突然使用不可に(BlueMailに乗り換え)

ガジェット
スポンサーリンク

今日突然、アンドロイドスマホに入れているメーラー「MyMail」アプリが使用不可になった。パスワードを要求され、入力しても「パスワードが違う」と出てしまう..

まさか・・スマホが感染?
ウイルスチェックしてみたが、なんの問題もなかった。

そもそもこの不具合、おかしい。今まで一度もパスワードなど聞かれなかったのに怪しすぎる。

面倒なので他のメーラーに乗り換えようと検索してみたら、MyMailで皆さん同じような状況になっていることがわかり、プレイストアのほうでも苦情が続々とあがっているのを目にした。

ちらっと調べてみたら、Mymailアプリはロシアのサーバー経由と書いている方がいらして、ウとのドンパチの影響で何かあったのかもしれない可能性、、、

そうなると一目散に逃げたい。
というわけで、BlueMailという違うアプリに乗り換える事にした。

スポンサーリンク

BlueMail

BlueMailのアカウントの登録はかなり簡単で助かった。

メールアドレスとメールパスワードを入れるだけで自動設定してくれ、複数のメアドを登録出来る上、何より素晴らしいのが統一フォルダというのがあり、複数のメアドにきたメールを一括表示してくれる。

そう!この機能がMymailにはなくて不便だったので、今回BlueMailに乗り換えることができて逆に良かったと思う。不具合が出なかったら不便なままずーっとMymailを使用していたに違いない。

スポンサーリンク

参考記事

ヤフー知恵袋)アンドロイド版、MyMailアプリが突然使えなくなりました。ログイン画面が出て正しくIDとパスワードを入れるのですが弾かれてしまいます…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10278706460

 

Mymailの注意点について
https://applica.info/my-mail

myMailは非常に重宝するメールアカウント管理ツールですが、利用の際には注意すべき点もあります。実はmyMailは、単なる無料メールクライアントソフトではありません。ユーザーがアプリに登録したメールアドレス・パスワード等の情報をもとに、システムがユーザーの代理としてメールサーバにアクセスしてメール情報の確認を行う特殊な仕様になっています。

受信メールがある時のみ、ロシアに設置されているサーバからプッシュ通知が発信。通常のメール送受信システムに比べると、通信容量やバッテリー消耗を抑えられるメリットがあります。

一見とても便利なシステムに思えますが、裏を返せば受信メールの内容を運営会社に傍受される恐れがあり、セキュリティリスクを伴うことは無視できない問題です。

My.comのプライバシーポリシーには、「サービス管理以外の目的でユーザーの個人情報が使用されることはない」と記載されています。しかし、利便性と引き換えに通信セキュリティレベルを下げてしまうシステムであることは間違いありません。無料アプリとはいえ、使い方には注意が必要でしょう。

不具合はいつ直るかわからない、更に上記のような内容を読んでしまうともうちょっとネ、、

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました