薄くならない、アイスカフェオレグラデーション!

こんにちは、Candyです。

日本もいよいよいい感じに暑くなってきましたね。
嬉しいな(*´∀`)ノ゜.:。+*:°★,。:*:°☆

↑コロナで南国に行けないから、日本の夏をものすご待ちわびている人。

これから梅雨が来ますが、夏はまだですが、でも半そでで活動できるようになったのが嬉しすぎる!

アイスカフェオレを作ってみました。去年よりバージョンアップしたかな(;´∀`)

どうですかこの絵具のようなグラデーション?!滲み具合。

見た目が面白い。

水出しアイスコーヒー

お茶パックにコーヒー粉を満タンに入れたのを2つ用意。お茶パックは2重にするのでお茶パックが4枚必要。

珈琲は「水出し用」または、「深煎り」がお勧め。

水を800mlほど入れた直後。まだ薄い。
この状態で8時間以上冷蔵庫で放置するだけ。

待ちわび~。

水出しアイスコーヒーだけならこれで完了ですが、氷を入れたくないので出来たアイスコーヒーをグラスに入れて冷凍庫へ。

くぅぅ~手間がかかりますねぇ。
いつ飲めるの(´∀`b)?

珈琲が凍ったら、

ミルクを投入。

滲み具合が面白いので飲まずに待機。

放置したらこんななった。もう飲み頃。

更に時間を置いたらアイスコーヒー氷が浮かんで丸くなっていた。

初回はグラスで凍らせたコーヒーの量が多かったのでミルクだけ入れ、溶けるまで飲めなかったのですが、2回目はグラスにコーヒーを少量(1/5程度)にして凍らせ、そこにミルクとアイスコーヒーを投入していただきます。

最後まで冷たくて薄まらず美味しい。

去年まではアイスコーヒーを製氷機に入れて作っていたのですが、面倒なのでグラスに直接コーヒーをいれて凍らすことにしました。+゚ (o゚┏v┓゚) ゥフ♪。+゚

水出しコーヒーはすっきりした味わいで、そのクリアさが美味。

コメントは受け付けていません。