iPod touch6 and 7|iOS12.4.1 明るさMAXなのに画面が暗い→解決済

ガジェット
スポンサーリンク

こんばんは、Candyです。

2015年12月に購入したiPod touch 第6世代の液晶が逝ってしまったか?

昨日ヨドバシに行って展示品の端末と比較してみて気づいたのですが、私のTouch6は画面の設定を明るさMAXにしてるのに暗く黄色っぽい(;・∀・)です。

と言うことは今まで暗いまま使っていた。
いつ、暗くなったのだろう?
もうたぶん、何年も暗かったかと(;^ω^)

左が私の端末、右がヨドバシの展示品。
明るさはMAXですのに、明らかに色が違いますね。

いやぁこれは酷い。。
こんな画面がおかしいのではソフマップで買い取ってもらえないですよね・・

前のipod touch5は3~4年使用、8000円で買い取りしてもらって、この6を買ったのでした。今回も同じ手で買い替えしようかと思ってましたが・・

軽くネットで調べた結果、液晶のバックライトが寿命との内容があったのですが、それだと絶望的ですね。

でもなんと、設定で簡単に直ってしまったのでメモしておきます。どなた様かのお役立つかも?

機種名

iOS12.4.1
iPod touch 6

尚、iOS12.4.1以上であればiPhone、iPad系、全て設定項目は共通と思われます。(iPad mini 2で確認すると同じでした)

まず

「設定」→「画面表示と明るさ」→ここがMAXに明るい設定になってることを確認。MAXになってるのに暗い場合は以下。

それでも暗い場合の直し方

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ディスプレイ調整」→「ホワイトポイントを下げる」をオフにする

2020.1.18追記)ipod touch7(iOS13.2.3以上)で場所が以下のように変わりました

「設定」→「アクセシビリティ」→「画面表示とテキストサイズ」→「ホワイトポイントを下げる」をオフにする

以上。

これで画面がぱぁぁ~っと明るくなり、目の瞳孔が一気に開いてクラクラしました。お気を付けください( ;∀;)

なんだ、こんなことだったのね。

若干、私のほうが黄色っぽいですが。。それは直らない。

実機見たら早く買い替えしたくなる…

私は近視コンタクト老眼なので、小さい4インチの画面ではかなり見づらく正直touchの使用頻度は少ないので買い替える気持ちなど少し前まではゼロどころかマイナスでしたが。

それでもこの小ささ、軽さ、数年使ってもヌルサク

アンドロイドですと1年たってOSがバージョンアップするとゲームがかなりカクカクしてしまいます。(持ってる3台とも)なのに数年前のtouchごときでめっちゃヌルサク!これは凄いことではないか・・見直しました。

難点はバッテリー。
かなりイカレぎみなことから新型に買い替えたい気持ち。

Macbook12インチ買ったときに貰った24000円分のアップルクレジットがあるので、touch7は無料で貰える形です。

そしてipad miniも買い替えたいのですが、タッチペンも欲しいし、財布と相談。タッチペン1万円もするってどうなの?驚き桃の…

買い替えるならば

32GBで充分。
今もHDDは半分余ってる。

そもそもアプリがほとんど入ってないので動作が軽いのかと。。既存アプリは2画面目に追いやってますが全く使用せず。

バッテリー残存量、調べてみた

嘘でしょ?
購入時からバッテリーが全く消耗してません。なんかおかしい?ゲームしてたら2時間も持たないのですが?

Design capacity:1043(もともとのバッテリー量)
Full charge capacity:1080(現在フルチャージしたバッテリー量)

え?増えてるがな(*’▽’)?

液晶は直ったし、バッテリーも死んでない?

ソフマップの現金買取、今日の地点で9000円でした。でもバッテリー実際はすぐ落ちるし・・買取不可かも?

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)
タイトルとURLをコピーしました