【悲報】えいぽんたんサービス終了 今までありがとう(※追記あり)

こんばんは、Candyです。

10/21正午、突然発表されたえいぽんたんサービス終了のお知らせ。

来たか。
とうとう…。

ここ数年億単位の赤字を抱えての運営だったので、2017年頃に赤字の事実を知った時は「もうじき終了だな」と思っていたのですが、それから2年も持ちこたえ頑張ってくれたことに感謝。

課題システムやマラソンなど新たに追加された機能がありましたね。

ネットで検索するとドリコム株主総会に行った人のブログや、ドリコムが発表している公式な決算記事やReDucate赤字の話が出てきますが、、?!最近黒字になってる・・・

ReDucate、2018年12月期は2億6700万円の最終赤字…ソーシャルラーニング事業を展開

↑えいぽんたん運営は赤字↑これ以降の記事は見つけられなかった。

ドリコム、19年3月期は売上高18%減、5.7億円の営業赤字を計上

↑親会社のドリコムも赤字。

10/27 ちょっと追記します

2019/8/5【ドリコム決算説明会】連続の営業黒字で「健全な状況に戻り始めた」

↑しかし、今年の夏には黒字になってる。勿論、他のアプリの売り上げですね。

2019/10/25 ドリコム、7~9月の営業益はQonQ54%増の2億円 3四半期連続の黒字に

↑このブログを投稿した翌日にでた記事。めっちゃ黒字やん!えいぽんたん、捨てられました。

追記ここまで。

2016~2017年頃はまだ凄い課金者さんもいて、常に1位を獲得している人、イベント初日から背景ゲットのコンプリートまでしちゃう人、一体どれだけ課金しているのだろう?と謎でしたが。

そうゆう方もいつの間にか居なくなってしまいました。

サービス終了は12月17日

クリスマスは無いのか~。。という寂しい気持ちも漂いますね。

さて、余ったドルやチリはどうしましょう?毎日ミルクとパンMAX交換し、イベント参加時は常に2チリ稼働していてもまだ余るくらいありますので、消費しつくすのは無理と判断。

関係ないですが、これを機に財布の中の全然たまらないポイントカード類を全部捨てました。無駄ですね。よく行くお店のポイントだけ貯めることにします。

iOS13に対応しないまま

アップデートは一年前で止まったまま。サービス終了するならば新バージョンに対応することもないですね。ここでも予測はできました。

スマホゲームは所詮データでしかない

サービス終了とともに全部消えてしまうのでここでむなしさを感じる人が結構いらっしゃるかもしれませんが、そんなことはないです。語彙力はかなり増えているはずですから自分のものになっていますね!(^^)!

背景やオブジェなど、お気に入りのものはスクショして保存してもいいかなと思います。

250名ほどのレア生徒(1年生のままキープ)を今急いで育ててますが、おやつが全然足りなくてこれもちょっとかなり無理がある。

※おやつは「学びの石」で30個×3種類交換可能。

入学券も200枚以上ありますが、使う機会はないですね。。

そうそう、2014年からゲームしてましたが、入学券で炎の生徒は1度も出ませんでした(*‘∀‘)

アプリ内で仲良くしていた人たち

アプリ消滅と共に交流の場もなくなってしまいます。他の交流の場に移ってまで会話、っていうのはほとんどないのじゃないかな?!

アプリ内掲示板にはアプリ継続のお願いや案を出す人たちが様々な書き込みをしている

クラウドファンディングとか、なるほど。確かに学習をからめた可愛いアプリは他にないので、何か継続方法があればいいですね。

とは言っても、私は新単語が追加されないならもうやらないです。

えいぽんたんは英語学習で始めた人がほとんどですから、それでいて新しい単語が全く追加されないとそこでやめていく人が出てきますし、イベントで遊びのための課金?と言っても学習で始めた人が遊びで課金するのは難しいかと?

私も100問連続復習問題で殿堂りするために音声が必要で「学習応援セット」を3回買いましたが、勉強のための課金は惜しまないけどミルクや生徒かうために課金は正直、あり得ない感じ。

新単語追加はアルクとの契約などもあるでしょうが、アルクのアプリは面白くないので(;’∀’)えいぽんたんで新語追加があれば課金でステージランクを買うのも有りだったかな、、

実際、アルクのキクタンアプリは有料で幾つか買ってますが、最初だけ使って以後全然起動してない・・

5年以上続いたのはえいぽんたんだけでした。きこえーごもすぐやめた、えいたんGOは存在すら知らなかった・・

ReDucate、英語学習アプリ『エイタンGO!』を提供開始
2019年08月13日 11時38分更新

えいたんGOが始まるよ?なお知らせはえいぽんたん内では無かったように思いますが、スタートしてまだ2カ月だというのにもうサービス終了のお知らせが出ているようです(と言う話を聞きました、実際はアプリダウンロードしてないので知りません・・)

完全にソーシャルラーニング事業から撤退ということでしょうか。。

ポンに関してはアプリ継続を願う人たちも結構いそうなので、他の会社に売却してくれたらいいな~と思いますが、大赤字アプリを引き受ける会社など。。。ナイように思える。

このまま12/17にデフォルトして全データアクセス不能、消滅の道。

でもでも、長いこと運営してもらって、感謝です。

もうねこさま、ないかもしれないですが、もし最後に開催されたら、ねこさま攻略↓を参考に楽しんでみてくださいね。閑散としたチームでもスぺ猫出しまくれば何とでもなります。

【追記アリ】えいぽんたん ねこさま攻略&記録「チョコレート工場」無課金

コメントは受け付けていません。