お気に入りの岩塩|マグマ塩

最終更新:

こんばんは、Candyです。

ここ10年くらいリピ買いし続けている超お気に入りのマグマ塩。これほんと美味しいんですよ~。

最近注文したので、ちょっと書いてみます。

パッケージがかなり独特(o‘∀‘o)

この岩塩はインド産で、ミネラルも沢山。こうゆうミネラルが沢山入った自然の塩は健康に良く、TVでよく言われている「塩は身体に悪いから減塩せよ」っていうのは、嘘ですね。

正しくは、アジシオや減塩しおのような加工された塩は常用すると身体にとても悪いので避けましょう、と言えます。

その辺は気になる方は調べていただくとして・・・

チベット高原とインド半島を分けるヒマラヤ山脈から採掘した太古の岩塩と書いてあるので、地図で検索してみると、このあたりでしょうか?

そうか、こんな遠方からはるばる来たのね( ^)o(^ )
インド産って書いてありますが、地図でいうとネパールみたいですが??!

いつもこの小さな塩ケース?に入れて使用しています。もとはヒマラヤ岩塩が入っていたケースであります。

形状は「サンド状」が超おススメ。

細粒なのですが、いろんなものにふりかけて食べるのにちょうどいいのです。お肉やお魚、サラダ、なんでも振りかけちゃいます。

このマグマ塩は、ちょっと変わってて「硫黄」の味がします。好き嫌いが分かれると思いますが、今まで我が家でこの塩を使った親戚等から「これ嫌い」って言われたことは一度もなく「え~?なにこれ?たまごの味がする塩~美味しい、癖になる」と言われます。

でも嫌いな人はいるかも。。。

料理にドバドバ使うのは勿体ない。何かにふりかけて食べる程度で、毎日この塩を使ったりもしないので、100gの小袋を買って大体2年前後もってます。

送料は別ですがメール便ですぐ送ってくれるので、1250円くらい、って思えば買いやすい。

1キロ買えば送料無料になり、塩の価格も安くなりますが、そこまで消費しないのでいつも100gをリピ買い。1キロ買ったら消費に20年くらいかかる計算になる・・+゚ (o゚┏v┓゚) 。+゚

お風呂に入れたりしてドバドバ使用するなら良いですけどやはり勿体ない~。

以前、近所のお店で硫黄の味がするブラックソルトの粉状を買ったことがありますが、粉はあかんかった。石ころみたいに固まってくる(すぐ砕けますが)使いにくいし、最後はもう嫌になってパスタを茹でる時にどか~~っと入れたりお風呂に入れて消費してしまいました。

お風呂に塩を入れる場合は、循環式の場合は風呂釜が痛む場合があるので気をつけないといけないですが。

個人的には、サンド状がお勧め( ^)o(^ )

他にはスーパーやカルディ等で買える、ヒマラヤピンク岩塩のサンド状、ミルで挽く用、藻塩や沖縄の海塩などもいろいろ気分次第で使用しています。全て、パッケージの裏にミネラル成分が記載されているものを買っています。

そう言えば、バリ島在住時、持って行ったヒマラヤ岩塩がなくなってしまい、塩を買おうと思ったらアジシオみたいな科学塩しか売ってなくて困った。

あちこちのお店を探し回って、やっとクサンバの自然塩がやっと買えた~と思ったらたま~に黒い粒が混じってる。老眼だから見えない(;’∀’)

スマホで写真を撮り、拡大して確認してみたら、その黒い粒は砂だった\((;◎_◎)/笑!

その話を同じくバリに住んでいる日本人に話したら「そんなの気にしてたらバリには住めないよ~死なないから大丈夫」って。

すごいサバイバル精神だ・・見習おう、と思いました。

私はなぜか若いころから塩おたく。東京在住時はそれこそネット通販などない時代でしたが、いろんな世界の塩が買えて楽しかったです。今は地方暮らしでもネットで何でも買えるので便利になったもんです。

ではでは。

ミルで挽くタイプもあり

コメントは受け付けていません。