ブラックフライデー2022|エコードット第四世代 1980円

ガジェット

アマゾンブラックフライデー(2022/12/1迄)でスマートスピーカーを購入しました。3年ほど前に買ったエコードット第三世代は全然使ってないのですが…

今回は第三世代を1階、第四世代を2階に置き、今度こそ2台とも使おうと思ってます。(現在、年払いでプライム会員に加入中)

エコードット第四世代

わ~嬉しい。デジタルで監視社会だ!なんて思っているものの昔からデジタル好きなので(^▽^;)便利なものは利用してみたい。。

元値6980円→ブラックフライデー価格2980円→初めてスマートスピーカーを買う人は更に千円引きで1980円。めちゃお買い得ですね。

千円引きにするために家族のアマゾンアカウントで購入(そりゃそうでしょう!)

そして使うのは私のアマゾンアカウントなので、「デバイスをAmazonアカウントにリンクする(簡単セットアップ)のチェックは外して購入しました。(通常はチェックは入れたままでよいです)

本体は思ったより大きめでしょうか。丸くてとても可愛い。

右のは第三世代。

スマホにアレクサアプリをダウンロードして設定すれば使用可能になります。

時計表示が良い感じ。

音楽の音質はなかなか良い

アプリのほうでイコライザーの設定が可能になってて、ベース、ミドル、トレブルの3つの簡単設定ですけど音楽の音質が結構変わります。

Echoデバイス→エコードットデバイスの選択→右上歯車→オーディオ設定→イコライザー

低音をあげるとベース音ブンブン鳴って、とても1980円とは思えない音質に満足(2万円くらいのBluetoothスピーカーには全然叶わないですが)。けれど6980円だと思えば妥当かも。

よくわからないまま適当に返事すると慌てることになる

アレクサから「絵本も読めるようになりました!」と自信満々に言われたので「じゃぁ絵本読んで」って返答してみたところ「オーディブルの本を読みますね!」って言って勝手に本を読み始めたから目が飛び出~。

オーディブルは今は契約してない。勝手に契約したんか?!と超焦る(◎_◎)

PCで契約状況を見てみたら契約はされておらず、以前コインで購入したオーディブルの本を読んでくれていたことがわかりホッと一安心。

なんだか怖いな・・( ̄▽ ̄;)

勝手にじゃないですがアレクサに話しかけるだけでお買い物もしてくれちゃうみたいだし?(迂闊に提案してくることにハイ、と返事できん)

音声ショッピングを無効

アレクサアプリの設定で、音声ショッピングを無効にするボタンがあったのでそちら無効に設定しておきました。これでとりあえず安心。

右下の「その他」→設定→アカウントの設定→音声ショッピング(無効にする)

音楽はプライムミュージックから再生してくれますし、Spotifyをリンクさせればそちらの音楽も再生可能になる、結構いろいろできるように進化しているみたいです。

試しに「スティングのEnglishman In New Yorkをかけて」と言ってみたら、「アマゾンミュージックアンリミテッドに登録すればありますが、似たような曲をプライムミュージックからかけますね」と言われ、Englishman In New Yorkがかかりましたw

似たような曲って、同じ曲やんw

アマゾンミュージックアンリミテッドを登録しますか?と有料コンテンツ誘導されなかったので、音声ショッピングの無効が効いてると思います。

希望しないものに料金が発生した、というトラブルにならないよう無効にしておくと便利ですね。

タイトルとURLをコピーしました