手配済航空機手続きの続きなど

2018バリ島プチ移住(インドネシア)
スポンサーリンク

 

サプライズでの手配済航空機手続きの続き

初心者でございます。昨日に引き続き、航空機の手続きをしました。
サプライズのマイページに入ると

正規割引航空券:チャイナ エアライン
その下には利用日(往路、復路)、受付番号

更に、
航空券の発券が完了致しました。E-チケットの登録は今しばらくお待ちください。

だそうです。
チャイナエアラインは台湾の会社です。チケットを買う前にHPをくまなくチェック致しました。

チャイナエアライン

過去、ツアーで行く場合はまったくしませんでしたが、個人手配は頼るとこがないので突然何か不備を言われてオロオロしないで済むように。

「旅行者情報」画面

パスポートナンバーや有効期限を入力し(絶対間違えないよう慎重に)、日本での私の住所とか、緊急連絡先(親にした)、あとは滞在先の名称(ホテル名等)、電話番号を入力し、登録完了。今回は滞在先が一箇所です。滞在先を入力したのでたぶん復路のリコンファームはしなくていいのだと思いますが、行きのチェックイン時に聞いてみようと思います。

「支払い(料金明細)」画面

web領収書が印刷できます(ご旅行出発日より起算して30日後まで再表示が可)。チャイナエアのHPで、空港チェックイン時に必要との記載があったので印刷。宛名はパスポートと同じにしてみました。私の場合、80%に縮小すると全ての項目が一枚でプリントアウトできました。発行者名はHISになってますよ。不安症なため複数印刷して持参することにします。アレコレ複数印刷ばかりしていると紙が無駄にたくさんいるではないですか。

マイレージ登録

手持ちのクレジットカードにANAマイレージクラブの番号が付いているので、去年からそちらで貯めてみることにしました。マイルのことは全然わかりませんがとりあえず。

去年はガルーダ航空搭乗後に登録を入れ70%で加算されましたが、今回はサプライズの管理画面から事前登録しました。

後日発覚→
がーん。チャイナエアはスカイチーム加盟航空会社なんですけど、ANAとは提携してないからANAマイレージクラブではマイルが貯まらないのですってもうもうもう意味がわかりません意味がぁ。

よく調べたら、ANAはスカイチームではなくスターアライアンスでした。うぅぅ。なんなのそれ・・?

座席指定

今回、座席指定ができます。映画館の座席指定をするみたいな感じです。4便あり、乗ってる時間が短い便を窓側にし、長いのは通路にしようと思ってます。

eチケット印刷

モタモタしている間にeチケットが表示可能になりましたので早速印刷。何度やっても端が少し切れるのですが?(困惑)

プリンターの設定を変えてもダメなので、PDFでDLし、ローカルで印刷したらきれいに収まりました。切れるな~?切れるな~?ってやっていたのでeチケットが4枚になってしまい、ちょうど予備も作成できて万歳です。右端が切れたものも「ステータスOK」までは印字できているので問題ないでしょう。

受託荷物は30kgまでOKと記載あり。機内持ち込みは7kgまでなのでそちらのほうが気がかりです。その7kgにパソコンやカメラ等は入るのでしょうか・・わからなかった。

自分メモ|関空チェックイン時に聞くこと

・チケット手配したサイトで滞在先ホテルの名前、電話番号を入力したので復路リコンファームは不要ですか?必要な場合はやり方を・・

・台湾でのトランジットは、バゲッジスルーですか?

おそらくスルーですが一応聞きます。スルーである場合、台湾での野宿は身軽でより一層楽しくなりそうです。

2018/3/6追記

やはり不安なので、日本にいるうちにチャイナエアラインの大阪支店に電話でお問い合わせしました。結果すべての不安が解消され、電話して本当によかったです。大阪支店ですから日本語が通じますからね。事前の電話確認、不安な方はお勧めです。

網站維護作業中
網站維護作業中

↑日本各地に支店があります。

チャイナエアライン大阪支店でお問い合わせした内容

問)当日、空港チェックインカウンターで必要なものは?

答)
・eチケット控えをプリントアウトした紙
・パスポート
・チケットを決済したクレジットカード(照会するため)←重要

問)HPにはチケット決済の領収書が必要とありましたが?

答)HPに記載のものはあくまでチャイナエアラインのHPから直接、航空券を購入された場合のことで、今回お客様場合はサプライズ(旅行代理店)でチケットを購入されているため、話が違ってきます。日本発着なので領収書は特に不要です。上記の3点だけで飛行機に搭乗できます。

おぉぉぉほほほ、領収書いらない。印刷したので念のため一応持っていこうかな。

問)ネットでチケット購入が初めてで不安なので、ちゃんと飛行機が取れているか確認していただけますか?

Eチケットに書かれている「航空機番号(13桁)」と名前をお伝えする。ついでに名前のスペルミスがないか確認してもらう。

答)はい、○~○の日程できちんと取れております。スペルミスもなく、大丈夫です。1字でもミスがあるとご搭乗できなくなりますので、不安な場合はこうして事前に電話確認していただくことは本当に良いことと思います。

お手数をかけているのにお褒めいただきました。

問)今回の台湾でのトランジットは、バゲッジスルーですか?

答)日をまたぐトランジットなのでバゲッジスルーにはなりません。一度台湾でスーツケースを受け取っていただき、翌日再度チェックイン時に預けていただくことになります。が、念のため関空でのチェックイン時にスルーになるかお尋ねください。もしかしたらスルーにできる場合もあるかもしれませんので。

問)復路便のリコンファームは必要ですか?HPに必要みたいなことが書いてあったので。

答)リコンファームは必要ありません。リコンファームしなかったからといって、復路便に乗れないなんてことはないです。チェックイン時にも再度聞いてもらえると確実です。

問)セキュリティワイヤーは機内に持ち込めますか?自転車のワイヤーロックのようなものです。

答)手荷物検査でそれが凶器と判断されるか保安員にもよるのですが、おそらく厳しいかと。飛行機内で使うものでない場合はスーツケースに入れて受託荷物にされることをお勧めいたします。

私)もしバゲッジスルーになった場合、このワイヤーと鍵でリュックと椅子などを繋いで、うっかり寝てしまった場合に盗難されないようにしたいのです。けれどスルーにならないのならスーツケースに入れておいても問題ないのですが。

答)なるほど。ではこちらも関空でチェックインされるときにそのワイヤーの実物を見せていただき、手荷物でも大丈夫かどうかお尋ねくださると良いです。

この問いに関してはスルーになるのかどうかで話が変わってくるので、セキュリティワイヤーは諦めてスーツケースに入れること前提で考えておき、100均の自転車ワイヤーロックをリュックに入れるかもしれません。勿論カウンターで聞きますが。100均のなら没収になっても惜しくありませんし(新品ですが・・)

↑新しく買ったコレ、ワイヤーが少し太めなので、これを広げた瞬間「機内持ち込みだめなんでは?汗汗汗」と思ったのです。でしょうね。

お問い合わせ前に質問内容をメモして、順にお尋ねしました。通話時間にして5~6分くらいのもんです。とても丁寧に教えていただき、チャイナエアラインのイメージがぐっと上がりました。

日本語が通じるってだけでワンダホーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました