今日はバナナスタートです。
背の高いバナナの木がそこらへんに2本無造作に立ってます。天然感満載でいいですね。農薬もないでしょうよ。ほったらかしぽいもの。
ローカルワルンで本日の昼食
ネットの評価が良いお店だったので来てみました。奥にテーブルが沢山あって、広めのお店。
私「な・・なしちゃんぷるー」
可愛い女子店員「なんたらかんたら・・(インドネシア語)」
私「えーっと、ナシチャンプルワンで、どこで選ぶの?」おもっきり日本語。
可愛い女子店員「だからうんたらかんたら・・(インドネシア語)」
全く噛みあいません。
でも店員さんはOK~といってお料理を乗せてくれる違う店員さんのところへ何かを言いに行きました。
私「あ。ノンスパイシー?」
違う店員さん「ノー、オールスパイシー」
私「げげげげげげげ。。。。。。。。。」
もうお皿にご飯がのっていて今まさにそのうえにおかずを乗せようとしています。今さらキャンセルというのもなんだかな感じがあったのでそのまま食べることにしました。
サンバルっていう辛いのは乗せないでいてくれたようですが。
そうか。。先週行ったクーラー付きワルンはおかずを自分でチョイスするシステムでしたが、ここは選ぶ権利はなくただ茫然と見ているだけで完了しました。
おかずとご飯が混ざってるような感じで見た目がアレですが・・・これがローカルというものなのかも?
味は美味しかったです!でも、かなり辛い。耳から喉からファイヤーで、アクア500mlが一気になくなるほど。残しては悪いと思って全部頂きましたが、辛すぎたという印象しか残りませんでした。
お値段はナシチャンプルとミネラルウォーターでRp32,000というびっくり安価。
その後、バイパスまで出ていつもと違う方面に散策に出かけました。大きな病院があったり、看護師さん風な方が屋台でお昼ご飯を買っていたり、いろんな光景があり興味深かったですが、だんだんお腹の具合がよろしくなくなってきて。
あ。。。。これは・・・・
クーラーのある避難場所へ:Mangsi Coffee Sanur
ここよさげ?レッツゴー。
ハーィ!
席につきすぐさまオーダー
私「カフェラテ プリーズ、Where is toilet?」
店員←噴き出しそうw
笑ってよろしいですよ?こっちはもうそれどころじゃぁ・・
ひとまず一件落着し、ほっととして席につきました。あぁもうほんと大変です。なかなかトイレを借りられるようなお店がないのですよ。。
今回はナシチャンプルが辛すぎて腹痛だったような気がします。
店内はもっと暗いですが、写真は明るく加工してしまいました。
トイレから出てきて3~4分後くらいに出てきたカフェラテ。私を待って、淹れてくれたのかしら?可愛い絵がすごく嬉しいです。
クッキーが一個添えてありました。ややシケッていましたが。
カフェラテ、とてもおいしかったです。ここいいですね!税込でRp30500。ナシチャンプルと値段変わらんて。でもある程度座ってると汗も引きますしお手洗いもあります。
もう帰りたいけど復活したのでまた散策
クラクラバスの停留所を確認しにいきましたが、そこはもう停留所ではなくなってました。むむむ。サヌールは利用者が少ないのでしょうか。
コンビニに寄りました。
ショーケースの中に美味しそうなものが並んでいたので、アップルパイを1個購入。↑価格表示が間違っているのですが、ど真ん中のアップルパイはRp18,000です。
アイスも買いました。コンビニによって値段が違うのは知ってましたが、近所のスーパーよりRp1000高額でした。たった8円くらいですので問題ないですね。ライムアイスって、日本であまり見かけない。
オーガニックのカフェ。ココナッツジュースが飲みたいです。
人さまの玄関。
工事現場の足組が壊れそうで気になります。これ危ないのでは・・
本日の夕食
帰宅後、美味しいナシゴレンのワルンがあると聞き、また出かける。懲りない。
お会計が聞いてたのより高かったので、観光客価格か?と思いきやなんと二人前入ってました。そりゃぁ倍額になりますわ。
頼んだのは一人前なのですが。。
今度は紙に書いて渡そう!!(筆談化するのか?)
聞いた通り、これすごく美味しかったです。辛くしないでねっていったらほんとに全く辛くない。日本の焼き飯にも近いような、美味しいー!
ここは絶対リピします。一人前Rp12,000というびっくり価格(100円にもならない)、オーダーしてからつくってくれて出来たてホヤホヤ、美味しい。
そういえば、卵とトウガラシを手に持って見せながら「卵大丈夫か?トウガラシどうするか?」って聞いてくれてました。
インドネシア語なのでジェスチャーがあると助かります。
本日のおやつ
カップアイス。よく見たらグリコでした。
普通のアイスで小ぶりでございました。
コメント