ダイエット|7月スーパー糖質制限記録 前半停滞、後半巻き返し

こんばんは、Candyです。
月初め恒例、先月のダイエット報告します。

7月初旬から停滞期入り、体重・体脂肪の減りがうまくいかず、同じところで上がったり下がったり繰り返しでボー然。

でも最終週でなぜか巻き返し?体重が落ちるようになり~みたいな一カ月間でした。

7月(4か月目)のダイエット結果

  • 7月:51.5㎏→50㎏(1か月で1.5kgダウン)
  • 全行程:57.4→50kg(BMI23.5→20.4)(4カ月で7.4kgダウン)
  • カロリー制限2.5カ月+スーパー糖質制限1.5カ月経過

7月のグラフ

前半は停滞してましたが後半で巻き返し。

半年間のグラフ

まぁ、いいんでないでしょうか。

最初の目標は40キロ台でしたが、49.9キロと言うのも何なので目標49キロに設定しています。あと1キロですが、きっとまた上がったり下がったりを繰り返しながら下がっていくのでしょうね。

8/15に達成は難しいかもしれないので8月末まで頑張ります。
それでダイエットは一旦終了とします。

スーパー糖質制限は3カ月以上継続するのは良くないため、一旦終了。

新しく知った知識

糖質制限中の便秘を解消するには?

解答)水、脂質が足りないので多くとる

なんと脂質とは!!
そんなこと、全く知らなかったです。驚き桃の…

脂質で良い物はアボカド、オリーブオイルだそう。
オリーブオイルをスプーン1杯、何かに混ぜて飲むのも結構苦痛なので私はサラダに沢山かけたりしています。オリーブオイルよりMCTオイルのほうが無味無臭で好きですが。

末端も痩せた

↑6月初旬写真
足首装着がデフォルトになってるスマートブレスMi Fit3ですが、

↑7/31現在の写真
こんなにゆるゆるになりました。

6月に購入した当初はこんなにゆるくなかったですしバンドもくるくる回りませんでしたが、現在は足首でくるくる回るので文字盤を内側にしたり外側にしたり、自由自在。(それがどうした?!)

指輪もちょうどいい感じに緩くなりました。
もともと体重47キロくらいのときに購入した指輪なので、さすがに57キロの時は「ちょ・・ちょっと入らないかな?」になってました。指も太る( ̄▽ ̄;)

体重が変わったのでマクロバランス再計算

マクロバランス算出できるページ
https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/

↑スーパー糖質制限の場合は、ここに身長、体重、年齢、アクティブ度、目的(現状維持)を入力しマクロバランスを計算。
総摂取カロリーが表示されます。

カロリー制限をする場合は「目的」→減量に設定しますが、私は糖質制限をしているので「現状維持」に設定しています。
糖質制限はしっかり必要なカロリー(現状維持分のカロリー)を糖質以外で取って痩せていく、というもの。

そんでもって、体重が減ると基礎代謝もちょっと減るので時々計算しなおします。
今回、総摂取カロリー:1294kcalと出ましたので以下の「%数値」でPFCを計算。

スーパー糖質制限 私のマクロ数値(8月)

たんぱく質:113g(35%)
脂質:79g(55%)
炭水化物(のうちの糖質部分):32g(10%)
カロリー:1291kcal

となりました。
この分量の食事で8月も継続予定ですが、様子をみながらもう少し炭水化物増やそうかな?とも思ってみたり。

次に、過去のものも書いておきます。

スーパー糖質制限 私のマクロ数値(6月半ば~7月)

たんぱく質:119g(35%)
脂質:83g(55%)
炭水化物(のうちの糖質部分):34g(10%)
カロリー:1361kcal

カロリー制限をしていたときの私のマクロ数値(4~6月半ば)

たんぱく質:107g(35%)
脂質:30g(25%)
炭水化物(のうちの糖質部分):93g(40%)
カロリー:1066kcal

カロリー制限 VS スーパー糖質制限

今思うとカロリー制限は結構辛かったです( ノД`)
もう今後一生、カロリー制限はやらないだろうなぁと思うほど、私は糖質制限が気に入りました。

正直、どっちでも頑張れば体重は減ります。

しかしカロリー制限は空腹を我慢するため反動がきやすく、例えば仕事などでストレスを抱えていると食べないことでWストレスとなったり、なんだか辛いの連続かなと。

それに、自分の消費カロリー以下にカロリーを制限するので、自分が生命維持する上で必要なカロリーに満たない日が続くとなると、筋肉も徐々に落ちていき、体重は減ってもずっと飢餓状態。ダイエットをやめた途端どかぁ~ん!とリバウンドしやすく・・・

筋肉・臓器・皮膚・毛髪・血液など人体の大部分はタンパク質で構成されているので、この栄養素が足りない日が続くと「老ける!萎む!しわしわになる!」(*’▽’)

老けない、リバウンドしない痩せ方、ということで人体実験中です。

朝ごはん

私の場合、Pasco低糖質ブラン食パン(糖質7.8g)は朝食に1枚なら食べても体重増加しないので、7月後半から時々取り入れてます。1袋3枚入りで、特に毎日食べたいとは思わないので1枚食べたら冷凍保存。

これはちょっとトーストしすぎました(∋_∈)

それではまた。

コメントは受け付けていません。