楽天リーベイツ ポイントが付かないので問い合わせ→1秒後に即時ポイントが付いた(追記あり)

最終更新:

こんにちは、Candyです。

9月半ばにアップルストアでipad mini5を購入。その時、楽天リーベイツ(Rebates)を確かに経由して購入したものの、1か月以上経ってもポイントが反映されないのでお問い合わせしてみました。

アップルストアでiPad mini 5注文、Apple Storeギフトカードの使い方、リーベイツとセゾンを経由してポイント2重get

リーベイツポイントバック制度

ポイントバック保証制度というところからお問い合わせ可能。ポイントが付かなくても、保証してつけます、という制度です。

Appleストア 獲得予定ポイント反映までの目安:約9日

となっています。ショップによって反映までの目安は違うようです。既に購入から一カ月以上経ってますが、確か購入したときは反映まで一カ月は待て、みたいな表示だったのでグーグルスケジュールにそのように記載していたのに。。?ころころ変わるのかも?

問い合わせは少々面倒でした

必要なもの

・お買い上げ日時
・ストア訪問履歴ID
・注文番号
・注文金額合計
・アップルからの注文確定のメール全文

いざ入力!

↑専用メールフォームで、「Apple公式サイト」「お買い上げ日時」を選択すると自動的にストア訪問履歴IDが出ました。

この地点で私が買い物した痕跡はリーベイツ側で把握しているということ。把握しているのに1か月以上経ってもポイントを付与しないとはなんたることか。(と思った)

注文番号はアップルの番号ですから、面倒ですがアップルサイトにログインして注文履歴から調べて入力。

支払い金額も入力。(数字だけ入力)

↑問題は「注文確認」部分の、「アップルからの注文確定のメール全文」である。

これには住所氏名電話のほか、番号は所々伏せてあるもののクレカ情報など記載ありでこんなもの他社に送信するのは絶対危険と思いました。

そのままコピペして送信してしまう方もいそうですよね、、お気を付けください。

全文送信しなさいと書いてありますがいろいろ削除して送信。

まず、私の場合「楽天」と「アップルストア」では登録しているアドレスが違うため、アップルのメールに記載されている私のメールアドレスは消し、住所は番地を削除、電話番号も消す、

数字などが文字化けしてて?????状態のところが幾つかあったのですが、そのままコピペ。クレカ番号などは伏せてあっても消した。

で、とりあえずまぁこんなとこでOK?程度な情報を送信しました・・

ら、1秒後に「ポイント付与されました」のようなものが表示され、ポイントが入りました(;’∀’)!!

送信したら1秒後に上記のページになり、ポイント即時付与(びっくりしたのでもう一度書いとこう)

お問い合わせ→メールの返信がくる(これがかなり遅いらしい)との情報を得ていたので、まさか1秒後に付与されるとは・・・

これって、お問い合わせせず放置したら、ポイントはずっとつかなかっただろうなと思いました。

1月2日にMacbook購入した時もつかなかったですし・・

ポイントバック対象の購入履歴には問い合わせするまで何もなかったのですが、今はこのように表示。

すっかり忘れてましたが増税前のキャンペーンもしていたので更に500ポイントもくっついてきました。

買い物時にリーベイツを経由するだけで(+お問い合わせの手間もあり)=995円のポイントを獲得。

反映に時差があるようで、1時間後くらいにポイントが表示されました。

ひとまずポイントバックされましたので、もしポイントが入らない方がいらっしゃいましたらお問い合わせしてみるとよいかと思います。

リーベイツのポイントは?

わざわざ問い合わせしないと付与しない場合があるので気を付ける必要あり。

アップルはたったの1%バックですが、もっと高い数字の店も結構あるので経由して損はないかと。

後日、995ポイントは楽天ポイントに入るそうなのでそれも忘れないようにスケジュールに入力しておきました。11/8に入るとのこと。

【2019.11.6追記】 リーベイツポイントが楽天スーパーポイントに入りました

HPには11/8に合算されると記載されてましたが、実際は11/3くらいに楽天ポイントが増えたのを確認。

その後11/5にリーベイツから以下のメールが届きました。

お買い物時にここ経由するだけで楽天ポイントが増えてラッキーです。少々面倒ですが慣れたら平気かな。

追記:2020.1.4 やはりポイントが付かないので注意されたし

その後リーベイツを経由して、ユニクロ(11/30)、アイハーブ(12/8)の2店舗で買物してみましたが、やはり思った通り、もう想定内で、またポイントがつかないまま放置状態となってます(*’▽’)

「獲得予定ポイント」にも一切、表示されていません。

正直、楽天リーベイツは、買い物前に経由してもポイントはこちらがせっつかない限り自動的にはつかないと思ったほうがよさそうですね。

皆さんは如何でしょうか。

特にこのページへのアクセスが急増しているため「ポイントがつかない」と思って検索して来てくださる方が多いのだろうなと思っています。

高額な買い物でのポイントバックならいざ知らず、ユニクロなどで小額買い物でも毎回ポイントバック保証の申請するのも面倒ですね。

一カ月経ってもポイントが付かない場合はポイントバック保証制度からメールせよ、となっていますが、そんな前のメールは削除してしまっていたり(;^_^A。

ポイントはこちらからわざわざその都度申請しないとつかないんだ、と理解したとして

  1. リーベイツを確実に経由して買い物した日時
  2. ショップから届いた注文メールは確実に保存(←消さないよう注意)
  3. 買い物した日の訪問履歴IDメモ(どのIDかわからなくなるので注意)

この3つを買い物するたびにメモし、保管しておかねばなりません。

面倒くさいですね。今後のリーベイツ経由はやめようかなと思えてきます・・・

ユニクロ購入分、2020.1.4にリーベイツに申請しました

今回も、お買い上げ日時を入力すると、ストア訪問履歴IDは自動的に入りました。超極暖をセールで買っただけなので1089円のポイントバック。入っても数十円くらいでしょうか?

時間の無駄でしかないと思ってしまいましたが、今回は記事にするため申請しました。

追記2020.1.11:ユニクロ購入分、2020.1.6ポイントバックされました

申請から2日後、ポイントバックされたとのメールがきました。

「購入から一カ月経っても、購入先のユニクロから注文の報告がきてない」とのことが書かれていますね。アップルストアもユニクロもアイハーブもそうだとすると、お店というよりリーベイツのシステムの問題な気が??( ^)o(^ )

たった11円ですが、獲得予定ポイントに入りました。

アイハーブは2020.1.11にポイントバック保証制度に申請しました

アイハーブからの注文確定メールはHTMLなのでこのままでは申請するときコピペできません。

というわけで、HTML版のメールの、以下の主要部分のテキストをコピーして送りました。

注文番号
購入品の品物名、金額、数量
配送方法
配送先(わたしの名前だけ)
支払い方法(カードのブランド名だけ)
アイハーブのコピーライトと住所(英語表記)

ポイントバックされたらまた追記しますね。
ほんとうに、面倒だわ~( ゚Д゚)~ほんま~どないやねん。

追記2020.1.19:リーベイツよりメールあり

1/15に返信メールが来てました。追加情報のスクショがほしいとのことで、送りました。

アイハーブに調査をかけるとのことです。なんだか変ですが、こちらが申し訳なくなってきました。そこまでして数十円のポイントが欲しいなんてこたぁありませんです(;^ω^)

また進展がありましたら追記いたします。追記だらけになってますね。

追記2020.1.20:アイハーブ、ポイントバック

19日深夜に追加情報を送り、その日の午前中にポイントバック保証されました。

早いです!
担当者さん、ありがとうございます。

メンバーサポートさんのところに名前が書いてありましたので、今回はその方とやり取りいたしました。

348円分の楽天ポイントが「獲得予定」に入りました。

PCのほうで確認してみると、

2月15日に付与予定ポイント 359ポイント

となっており、今回のユニクロとアイハーブの合算ポイントが来月半ばに楽天ポイントに追加されるということです。

これまでを振り返ってみて

リーベイツ経由で4回買い物しました。

  1. アップルストア macbook12インチ→ポイント付かず、申請もわからなくてしなかった。何も入らず仕舞い。
  2. アップルストア ipad mini5→ポイント付かず→1か月後にポイントバック保証で申請→すぐにポイントが付与された。
  3. ユニクロポイント付かず→1か月後にポイントバック保証で申請→数日でポイント付与された。
  4. アイハーブポイント付かず→1か月後にポイントバック保証で申請→追加資料をお願いされたので注文詳細の金額部分のスクショ送信→その日にポイント付与された。

教訓

リーベイツ経由してもポイントバック保証制度であとあと申請しないといけない(と思っておいたほうがいい)。手間と貰えるポイント数を天秤にかけて、経由するかどうか検討が必要。

ポイントバック保証できちんと情報を送って申請すると数日(2~3日)でポイントが付与される。

送る情報は、クレジットカード番号、住所電話等の個人情報詳細は消して送信している。

以上です。
この記事に沢山アクセスいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です