メダカ飼育 水槽を綺麗に保つダイソーのゼオライト

最終更新:

こんにちは、可能な限り水槽の掃除をしたくないCandyが、いただきもののメダカを飼うことになりました。

数日前、我が家にやってきたメダカ。この感じだと何匹いるのか、すばしっこくてわかりません。ブリーダーさんの自宅で増えまくってるメダカだそうで、飼育環境がかなり良好なのでしょう。

「まだ赤ちゃんもいっぱいいるよ!いる?」とのことでしたが、赤ちゃんを一緒に入れると食べられてしまうのでとりあえず親たちだけ・・

この丸い水槽のまま頂きましたが、フィルターをセットできないので、東京在住時にアクアリウムで購入した小さめの水槽に引っ越しさせました。

フィルターは4つありますがそのうちの2つが壊れてた・・これは・・意外といろいろ壊れてそうです(ヒーターなども)。

長期間ほったらかしだったのでゴムパッキンも緩くなり水漏れしたりで残念でしたが、この上部フィルターはビニール袋に入れて保管していたのがよかったのか?

なんとか買わずに済みました。

もう4年くらいはアクアリウムから離れていたので、ええっとどうやるんだったかな?

水をまわしておかないといけないので、引っ越しは24時間後にします。

ダイソーのゼオライト

「ゼオライト」は必須。メダカを貰うことは前から決まってたため、増税前の9月に買っておきました。

水槽の水が汚れるのを嫌う私はとにかく綺麗を保ちたい。バクテリアの存在は知ってますが、コケコケになったりするとそれはもう汚いだけにしか見えなくて(;’∀’)

ダイソーでも水槽関連を扱ってないお店もあるので、大きなダイソーに行って購入してきました。ゼオライトを入れておくとあんまり水が汚れないんですね。結構便利です。

水槽グッズも数年前よりだいぶ増えてました。

私、昔からアクアリウム大好きで、東京在住時はミニフグとか変わったものをいろいろ飼ってました。チビとはいえフグは海水で、水の管理もちょっと手間だし、ものすごく狂暴でよくフグ同士でケンカしてて弱いほうがヨレヨレになってました・・水槽の中でもいじめがありますが、なかなかの酷さでちょっとですね( ̄▽ ̄;)

昔はアクアショップでグッズを買ってましたが、それがまたいちいち高いんですね・・クレカも使えないし(だいぶ昔の話です)。

今はこのくらいのものなら百均で買える。それがいいのかどうかは別として。

こちらのフードキーパーがいいなと思ったのですが、ネットで調べてみるとうまく機能しなかったようです。

フードキーパー 100均 使用してみて思ったこと

こうゆうレビュー本当に助かる。無駄に買わずにすみます。

確かにこのキーパー内に餌を入れても面積が小さすぎて、ここにメダカ10匹もひしめき合ってわしゃわしゃ入ってきたら大変なことになりますね。そんなに入らないでしょうけど。

餌も売ってる。
とりあえず餌は買うのやめときました。(いや、すぐいるんじゃ?)

餌はなんとなく、アクアショップで買った方がいいかなぁと思った次第です。近所にあるので大丈夫。

翌朝、お引越し

持ってる網が最小サイズなのですが、メダカが超元気すぎてすくってもバッタバタ飛び跳ねてダイブしてしまうので移動が大変でした。

手で触るのは怖いので(;・∀・)

水槽以外の違うところにダイブしたらあんた死ぬよ?

餌タイム

餌も一緒に持ってきてくださったので、その餌を1日1回食べきれる量をちょびっとだけあげています。水が汚れるのが嫌なので小食ペース。

餌やりのときは上部フィルターを止めます。水が揺れていると餌が底に落ちてしまうので。

最初1匹が餌に気づいて一人天国状態で食べまくってます。あぁ・・・全部なくなったやん?な頃に他の子が気づいて浮上。

仕方ない、また餌をちょっと入れる。

2~3匹で餌を食べていると水が揺れるのでその振動で他の子達が「なんじゃなんじゃ?」と上を見上げるのが面白い。

おぉ!なんか食べてる!!

と残りの子達が気づき、いっきに全員が水面に浮上。

餌がないよー!(と私を見る)ように見えた・・

また餌をちょっと入れる。引っ越し時に数えたら13匹いました。13匹が一気に餌を食べだすと水が揺れ揺れになりその振動で餌がそこに落ちます。

私)落ちたよー、それにも気づいて!!!

だ~れも気づかない( ̄▽ ̄;)

残飯が残ると水が汚れるので気になるのでした。

只今、ゼオライトと竹炭が入ってます。

水草のアナカリス、買うと結構高いです。1束ちょっとなのに税別350円(昔の値段・・)今はきっと値上がりしているのじゃ・・?

アナカリスはそこらへんの浅い川に行けば一杯生えて漂ってますが、その川にはなかなか不慣れな人間が下りることができないのです。たまにうらめしく見ています。

私はいつも水草なしで殺風景なミニマリスト水槽にしてしまうのですが、今は水草ありでちょっとにぎやか(*´ω`*)。

冬になったらヒーターを入れるつもりですが、壊れてないことを願いたい?!( ̄▽ ̄;)

知り合いのお宅で生まれたメダカなのに五体満足で綺麗です。2世3世は結構奇形が出たりするものですが、かなり元気で威勢がいいので驚きです。

↓昔のブログから移動してきた記事ですが、未だにアクセスがあるので・・貼っときます。なぜかゼオライトでの検索が多くて驚き。

水槽にゼオライト by ダイソー

それではまた。

追記 2019.12.31

コケが発生しまくるのでゼオライトを追加しました。おかしいな~?メダカの数が多すぎるのだと思います。

とりあえずこんな感じで様子みます。

冬になったのでヒーターを導入しました。水温26度固定でメダカは元気一杯。

コメントは受け付けていません。