積み立てNISAを始めて丸2年経過

マネー
スポンサーリンク

2020年2月から積み立てている「積み立てNISA」。最初は毎月5000円にしてましたが、途中から調子こいて上限額めいっぱい積み立てるようになってます。(上限:1か月の積立額33,333円)

ただ銀行貯金がスライドして証券会社に移動しているだけなんですけど、銀行に入れたままだと、定期にしたとしても利息は数百円のままなので、やっといてよかったです。たまたまNISA開始したのがコロナショックで株価大暴落したときでラッキーでした。

スポンサーリンク

2021年2月(積み立てから1年経過)

スポンサーリンク

2022年1月(積み立てから2年経過)

プラス81,244円。プラスのほとんどは米国S&P500。

インフレ三昧のアメリカ。いつ崩壊するのかしら・・まだもうしばらく先だと思われる。CBDC(中央銀行デジタル通貨)発行が決まった~というニュースが出たら気にしなくては。

メキシコ政府は2024年にCBDC導入すると発表。
日本は2024年に新札切替。(円紙幣+デジタル円が出るのかどうか?)
このあたり?!

資産なんてないけど、銀行だけじゃなくそれなりに分散はしときたいところ。

今年は銀行が変わってくるとのこと。内々にはどことどこが合併するとかおおよそ決まってると思いますが、銀行の生き残り合戦が始まるのかな。

マネー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)
タイトルとURLをコピーしました