22日目|サヌール Grill market

2018バリ島プチ移住(インドネシア)
スポンサーリンク

今日は午前中、エージェントの会社へ出向きました。同じ所に住むご近所さんがVISAの更新をするとのことで、私もバイクに乗っけて貰って一緒にくっついてきたというわけです。

ここで、このエージェントを通して私のインドネシア滞在のVISAを発給する手続きの詳細や価格もろもろ詳しくお話を聞くことができ、何かどうだかよくわからなかったビザの件が一気に前にすすみ、年内バリ再訪がいきなり現実味を帯びだしました。

VISAにも種類があって、私が取れるのは観光ビザ(二か月有効)かソシアルビザ(半年有効)なのですが、ソシアルで行こうと思ってます。

東京で取るパターンと、シンガポールで取るパターンがあるのですが、東京のほうが言語的に「日本語」で行けるので一旦帰国したらエージェントの指導を仰ぎながら手続きするつもりです。

日本のエージェントにソシアルをとってもらい、(郵送で手続き)、バリに入国してからの更新は現地エージェントにお願いする形です。

その辺はまた、実行したときにでも。

本日の夕食

今日も呑んだくれコンビです。Grill marketというお店でロゼワイン、デキャンタで。

お肉とチキンの料理を注文しシェアしましたが、これどちらもかなりおいしかったです。野菜の比率が高いのでヘルシーでもありましたし、お肉は柔らかいし、価格は見てなかった。。すみません。

ライブのある店にしようよってことでお店を探しまくり、やっと見つけたこちらのお店は西洋人が多い、高級な感じでした。

で、よくよく見てみたら今日のミュージシャンの方はアリーさんといって、おとといスターダストで演奏されていた同じ方だとわかりびっくり。あちこちの店を回ってアコースティックライブされているようです。

またスティングの曲をリクエストしちゃいました。この曲ほんと好きなので、演奏してもらえて感激。少しお話もできて嬉しかったです。

帰宅後、プールで泳ぐことになり、とうとうへんな水着を皆様に披露することになりました。水着、買い換えたいです・・日本では使わないですが、バリでは結構使用頻度が。

明日はアパートメントを内見にいきます。管理されている会社の方と連絡済み。見に行くアパートは日本人経営なのですが、その付近にもうひとつバリ人経営のコスがあり、そちらも気になってます。

張り紙をシャメしましたが、電話だと言語ができないので、家賃とかはうちのスタッフに頼んで電話してもらえばいいよってことになり、なるほど、そんな手があったのね・・

やはり、バリの方の協力は必須なのです。皆さんにアドバイスや助けをいろいろもらっていて、ほんとうに有難いです。そしてちょっとづつでも自分ひとりで出来るようになりたい。

さぁ、どうなるか、今後のバリ再訪。

コメント

タイトルとURLをコピーしました