【追記アリ】えいぽんたん ねこさま攻略&記録「チョコレート工場」無課金

スマホゲーム
スポンサーリンク

こんにちは、Candyです。
お待たせしました!

今回はえいぽんたん「ねこさまイベント」の記録と私のやり方を書きます。閑散チームでも嘆くことなく背景を狙いましょう。

(追記は一番下です)

その前に、ぽん休眠中のリアル友達に先週の参加アカウント数がわかるスクショ↓送ってもらいました。

先週10/6最終日のわるぽんイベントの参加人数11539。

半年前は15000~16000人くらいだったので、半年で4~5000も減ってる。どんどんユーザーが減っていってる心配。。楽しい学習アプリなのに?!

ここの運営会社は億単位の赤字続きなのでいつ終わるかわかりませんね?継続を願いますが。。(→12/17をもって終了が後日発表されました( ;∀;))

ねこさま「チョコレート工場」

以下の場合に大変有効なやり方を書きます

  • 無課金で背景2枚を狙い全コンプする
  • 生活に時間の余裕がある(スマホに張り付く必要あり)
  • エーポンドル12000程度持っている

開催期間:2019/10/7~13

初回メンバー:5名(最終メンバー:7名)
月曜日:メンバー1人入ってきた
水曜日:メンバー1人入ってきた

ミルク交換:今回は10/7~10/10(計40個交換)で間に合いました。

今回のスペシャルねこさま(スぺねこ)が来た代の記録

スぺねこいつ来るの?

  • どんなに遅くても19代目後には初回スぺねこがくる。
  • 一番早く来る初回すぺねこは5代目後である。(1~4代目後に来たことは一度もない)
  • 3倍チリを使用して(数人で)献上しまくると来る、という情報がある(3~4代やってもこないこともあったが、確かに来ることの方が多い)
  • 最長で連続30代くらい来なかったこともある(しかも70代目以降で・・)

背景20000献上まで行くためには?

  1. ミルクは毎日MAX交換(通常はミルク50個前後で20000献上到達している)
  2. すぺねこ&フィーバーは最低でも10回フル参加、フル馬力でこなす

~どうでもいい小ネタ~
2014年の初回ねこさまの背景は3000献上で、「こたつ背景」だったと記憶しています。その頃、貯金可能上限は500エーポンドルまでだったと記憶している。3000献上でも課金しない限りとんでもなく無理な世界でした。

献上数:およその計算(私の場合)

  • 復活した「使いの猫」を可能な限り無駄なく献上、1日およそ500献上×7日=3500献上
  • (スぺねこ約250献上&フィーバー1350献上)×10回=16000献上
  • 足りない分500は2チリでちまちま献上
  • 上記3つを足して、合計20000献上

スぺ猫をスルーしてフィーバーだけ参加だと背景到達まで時間がかかって損なので、率先してこなす。

スぺねこは必ず2倍チリ使用。フィーバー逃すとどんどん難易度が上がり苦戦するので、最初のスぺ猫10回を逃さないようにイベントに張り付くとあとあとすごくラク。

閑散チームならばやるしかない、ひとりでずっとリレーする方法

コンプボーナスのやり方、これと基本同じです。

  1. ねこさま献上→
  2. 回答途中でスマホの電源ボタンを1回押し画面を真っ暗に(一時停止状態をキープ)
  3. 30分程度経ったらスマホを開いて一時停止状態になっている回答途中のものを完了させる

あら不思議。リレー切れてるはずなのに続いているわぁ~
((((( (゚□゚ノ)ノ

写真で説明します。

↑ねこさま献上

↑スタート

この画面は3問目回答したところ。全部回答せずにこの辺でスマホの電源ボタンを押して

なんちゃって一時停止状態にします。

先月末に機種変したところでスマホが今2台ありますのでスマホ画面にスマホが・・

このまま8~9分とは言わず、ずーっと放置します。タイマーも使いません。

30分で使いの猫1匹復活するので、適当に30分以上放置してから、スマホ画面をつけて回答再開→30分経ってもリレーは切れてない。

是非お試しください( ^)o(^ )

これで何事もないかぎり15献上を長く一人でキープ可能ですが、もし誰かが献上してしまうとそこからのスタートになってしまいます(;^_^A

例)せっかくずっと15献上キープしているのに誰かが1回だけ献上してどこかに行ってしまった→自分は一時停止しているので一定時間後回答を再開させても、次は6からの再開。

例)長い時間一時停止中に誰かが代替えしちゃった→リレーが切れてしまうのでまた5からの再開。

大抵は5回全部献上してどこかにいってしまうメンバーさんが多いですが(その場合はリレーは10からの再開)中にはいつも1回だけ献上して去っていくのを短時間に何回も繰り返す人もいます。

リレーぶち切れまくりで笑!かなしぃですが言うわけにもいかないので仕方ない。一人でこっそりやりましょう

特に夜寝る前はこの方法をやって回答途中でストップしたまま寝ると、翌朝までに誰も来てなかった場合は15献上がキープされています。

スペシャルねこさま腹ペコタイム

お知らせの履歴を見ると最近は木曜、土曜に開催されているようですね。この腹ペコタイムが始まる曜日のお昼12時になったらチリって「代替え」しましょう。

※前もって貢物(今回はマンゴー)とミルクの準備は抜かりなく。

お昼12時になったら「すぐに!」「チリを使用して!」「代替えをする!

お昼12時になったら「すぐに!」「チリを使用して!」「代替えをする!

以上。

大事なので2回書きました。

腹ペコタイムは12時~24時までなのでスぺねこがいつ出るかわかりませんが、開始からすぐやるとなぜかしらよく出るんですよね。その証拠↓

10/10(木)12時~24時 腹ペコタイム

↑12時前にスタンバイ。これ満腹にさせるの大変なのでもう始めます。そして12時以降に代替え

この後忙しくてスクショってる余裕がないまま進み→

↑連続3回目のすぺねこがきたところ。マンゴーがだいぶ減ってますがこの時は忙しくてそこに目線届かない。

今回は初の4連続、メンバーは誰もこないので一人で大フィーバー大会。

スぺねこが出なくなるまでずーっとやりましょう。木曜腹ペコでどんだけ稼ぐか?によって背景ゲットへの道が開ける。土曜腹ペコは大食い代になってるので結構辛い。

2チリ2回、3チリ1回使用しました。3チリは先週のイベント(200位以内)で貰ったもの。

腹ペコタイム ぼっちパーティが終わりました

フィーバー終わってふと気づいたらマンゴーが6個に( ̄▽ ̄;)

今まで閑散としたチームでしたが、一人で4連チャンした影響か?夜、突然人が集まりだしました。

14000献上「いばら姫の古城」背景入手。

10/11(金)

今日は1回スぺねこが出たので、これで合計10回フル参加したことになります。

献上数18869まで到達、コンプリート目前。

もうあとは復活ねこだけで20000献上いけますが、巨大台風19号が来ててもし停電になったらWiFi切れてしまうことも想定し(いざとなればマイネオSIMがありますが)次のスぺねこが来たら場合によっちゃー参加するかも?

10/12(土)12時~24時 腹ペコタイム

腹ペコタイムですが、12時になってすぐ!の代替えはやめておきました。

夕方、皆が参加しだしたので代替え3回ほど繰り返し11回目のスぺ猫登場。

20000献上の「チョコレート工場」ゲットし終了・・ですが99代目で終わってしまい、100代目まで行かねば状態。

しかしマンゴー枯渇でもうできない・・

99代目完了したら12回目のスぺ猫がきました(;’∀’)

私は不参加で皆さんでこなしていただき、百代目クリア!

土曜日の20時ごろ、ここまで来ました。
もう明日は不参加でいいですね。

チームの皆さまありがとうございました。

マラソン始まった

昨日からリバイバルマラソンがねこさまの裏で同時開催となりました。新コースではないので適当に参加して途中離脱します。

10/13(日)イベント最終日

コンプリートしたので最終日は不参加です、と思ってましたがメンバーの中に14000献上いばら背景を狙っている人がいるので手伝ってます(;^_^A

まとめ

  • エーポンドル→ミルク交換は40個で済んだ(結構少なめ)
  • 課題ミルクは結構余ってる
  • スぺ猫&フィーバーは最初の10回目までフル参加が一番ラクで早くコンプリートする
  • 腹ペコタイムは12時~すぐ!
  • リレーは「なんちゃって一時停止」を活用(アプリの一時停止機能は1日3回までなので使用しない)
  • チームは7名だった(友達のところは8名って声が多いのだが?)
  • 最初は閑散チームだったが水曜夜から参加者が増えた
  • この感じだと超閑散チームでも背景行けそう→機会があってやる気があればいつか検証する

以上、ねこさま記録終わり( ^)o(^ )

【10/23追記】最後に

2019/10/21、この日えいぽんたんサービス終了のアナウンスがありました。

2019/12/17をもってサービス終了とのことです。とうとう来てしまうのですね全てがデフォルトする日。

最後なんではっきり書きます。これだけは書いてはいけないと思っていたのですが、知ってる人は知っている。でもほとんどの人が知らない。

早く書きなはれ(*‘∀‘)

腹ペコタイムでスぺシャルねこさまが出まくる本当の時間は、腹ペコタイムが始まってすぐのお昼12時~13時まで

この1時間の間に代替えをすると、幾らでも出ます!

もう猫さまはないかもしれないですが、もし最後の1回、イベントが開催されたらお試しください。

こんなとこまで読んでる人あまりいないと思いますが。しかも追記ですし・・

ちなみに私は、あまりえいぽんたんで遊んでない、たまに参加する程度だったお友達からさら~っと教えてもらいました。お友達は、また別のお友達から教えてもらったとのこと。

タイトルとURLをコピーしました