英語学習|どうぶつの森 ポケットキャンプ 言語を英語にする

スマホゲーム
スポンサーリンク

Candyです。

スマホゲーの「どうぶつの森ポケットキャンプ」、まぁまぁ面白くて暇なときにちょこちょこ遊んでいます(*’▽’)

任天堂SwichやSwich Lite本体が世界的人気で絶賛売切れ中、生産も全然追いつかない~なので、それならばスマホアプリで無料で遊びましょう(月額課金制などもあるのですが、そこまでやるつもりはない)。

せっかくなら学生&大人は英語で利用したほうが英語学習にもなって一石二鳥ではないでしょうか。

私はipad mini5ではなく、ipod touch7で遊ぶことにしました。端末が軽いから(o‘∀‘o)

iPod touch7 開封&初期セットアップ、iTunesでデータ移行、破格値ケース、ベンチマーク比較

近視の老眼ですが、最近はコンタクトを片眼しか装着しない技に慣れてしまい、遠くも近くもばっちり見えるのでこんな小さな4インチ画面でも問題ないです。

スマホ版「どうぶつの森ポケットキャンプ」は無課金でもの~んびり遊べるところが暇つぶし&癒しにGOOD!

特にBGM音楽がほんわかしててイイ感じ。川や海のシーンでは川のせせらぎ、波の音も流れるので癒される~。

タイトルは

日本語→どうぶつの森
英語→Animal Crossing

言語設定を英語に変更する方法

↑まず、アプリ起動します。
ゲームが起動したままの方は、一旦終了してから再度アプリを起動すればこの黄色の画面になります。

左上の三本線をタップしましょう。

↑タイトルメニュー出現。

下にスクロールしていくと言語設定があります。

ここでお好きな言語に変更可能。

  • ドイツ語
  • 英語(英国、オーストラリア)
  • 英語(米国)
  • スペイン語(ヨーロッパ)
  • スペイン語(ラテンアメリカ)
  • フランス語(カナダ)
  • フランス語(ヨーロッパ)
  • イタリア語
  • 日本語

アメリカ英語に変更してみました。

あ、しまった。
勉強するなら「イギリス英語」のほうがよかったですね。

イギリス英語は「English(Europe/Australia)」です。あとで変えます。

言語を変更すると自動的にこの画面になります。

日本語の時は「タップしてはじめる」だった箇所が、「Tap to start!」になりました。

データダウンロードだそうです、ピンクのほうをタップしてDLします。

ダウンロード画面にならない場合もあるかも?

まだ遊んで2日目ですが、データダウンロードは高速Wifiだと早いですが、スマホSIMだとなかなか・・・イライラ~。

癒しのアプリなのにイライラって!

全て英語になるので、遊びながら英語レッスンができるようになりました。こりゃぁ良い!

勿論、アプリを再起動して左上の三本線からまたすぐに日本語に変更することも可能です。

日本語だったら一瞬で、読まなくても見ただけで何が書いてあるかわかるのに、英語だとじーっと見ないとワカリマセン(^・ェ・^)

ジーっと見ても悩みます(^._.^)

私は英語で遊んだほうが楽しいです~。

そして、大体海辺で波の音を聞きながらグースカ寝てます(o^^o)ほほほ~。

この中では外出自粛もないですね~。キャラクターは、実際絶対やらんであろうピンクの髪にしてみました。

データセーブ(保存)はニンテンドーアカウントが必須

任天堂サイトでアカウント取得(新規作成)しましょう。
https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_account/create_login/index.html

ニンテンドーアカウントを持ってる方は既存のアカウントに紐づけするだけです。ニンテンドーは日本の会社なので、個人情報の不安もないと思います。安心ですね。

アカウントと紐づけしておけば、複数台スマホやタブレットなどいろいろ持ってる方はどの端末からでも遊べます。

機種変更した場合は?

機種変更した際も、どうぶつの森アプリをダウンロードし、自分の任天堂アカウントと連携すればよいだけです。

番外編|AndroidでVPN接続し、英語版をDL

こんなことする人あまりいないと思いますが、VPN接続でアメリカに接続し、アメリカのインターネット経由で英語版のどうぶつの森をDLしてみました。

※普段使用してないサブスマホでDLしました。

タイトルが英語表記になってますね。へぇ~。

下のLink Nindendo Accountをタップすると英語表記の任天堂サイトに飛びましたよ・・これをするためには任天堂アカウントを2つ持たねばなりませんね。

面倒ですね・・

今度は男の子にしてみました。まだ任天堂アカウントに紐づけしてないのでデータセーブされない。これはこのまま削除することにします。

海外で遊ぶ方は、こんな感じになるんだなぁという。。

海外在住の日本人が日本語版をDLするのに現地インターネット回線ではすんなりいかない場合、VPN接続し、日本のIP経由でDLすればOKかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました