iPod touch7 開封&初期セットアップ、iTunesでデータ移行、破格値ケース、ベンチマーク比較

最終更新:

Hello, it is Candy.

増税前にiPod touch7も買いましたので(;’∀’)初期設定の模様を。先日ipad mini5の初期設定をしたばかりなのでやり方は覚えてる。同じです。iPhoneも同じです。

10/1になってすぐAmazonで価格を確認したら874円値上がり、夕方に見たら1290円値上がり、、しばらく値動きしそうですね。9月に22679円で購入→10/1の夕方には23696円に。

やっぱり9月のうちに買っておいてよかった。先月はあまりにもお金を使いすぎたので、貧乏になってしまいましたので年内はひっそり息をひそめます。

今年はPCも買い替えたのでガジェット類で30万円超えてしまいましたが、必要なものなのでまぁいいでしょう。不要になったガジェットは売却を考えます。

iPod touch7

美しい。。
ワンダホー(*^◇^)/゚・:*

ココにデータを入れることはほぼないですしカメラも使用しませんので最小の32GBにしました。

どこまでも丁寧すぎる仕様。

液晶には綺麗にはがせるシールが貼ってあります。これが液晶フィルムだったらよいのにな・・

付属品)イヤホン(EarPods with 3.5 mm Headphone Plug)、ライトニングケーブル、りんごのステッカー、説明書

以上。

この青色が何より好きで、テンションあがります。

既に販売終了となったipod shuffleは、生産終了の報道の直後に慌てて買いました。これも結構活躍しているんです。

iPod touch7 透明ケース

399円の破格値ケースでございます。

透明ですが、半年ほどで変色してくるソレでございます。

変色しているケースとの比較。

空気に触れると変色するのでしょうけどね?もしかしたらバリ島では変色しないかも??スポンジも変色しなかったから・・と思いつつ、検証はできませんが。

バリ島暮らし 洗顔スポンジが何カ月経っても劣化しない謎

このケースの良い点は、右下あたりにストラップ穴があることです。なかなか穴のあるものは売ってないのでかなり嬉しいです。

それで399円って!
どうなん!

液晶フィルム

100均でtouch7用のフィルムが売ってなかったのでフリーカットタイプのフィルムを自分でカットして貼り付けました。

これがまた・・上手く貼れて気泡ゼロ。

カットはtouch6に合わせてハサミで切りました。7と6って液晶サイズ、前面カメラレンズ、ホームボタンの位置が全く同じ。

初期設定

電源を入れると「こんにちは」のお目見えです。
古いipod touch6は、先にPCに繋いでitunesでバックアップ済です。

ipod touch7のほうで日本語を選択します。あとは言われるままに。

お隣同士に置いているだけでクイックスタート画面が出ます。Apple IDのパスワードを聞かれるので入れました。

このマークを読み取ります。
なかなか読み取れなくてどうしたことだ?となりましたが、夜中だったので部屋の明るさが足りなかったようです。

部屋の電気を目いっぱいの明るさにしたら読み取れました。

この青い点の集合体をじーっと見つめると、鳥の大群がひしめき合ってるような感じでかなり面白かったです。今回は二回目なので見る余裕がありました。

初期設定は特に何をするでもなくすぐ終了するのですが、問題はデータ移行です。

毎度お馴染み、またiOSをアップデートしなさいと言われました。すんなりいかないです~。

公式サイト)最新バージョンの iOS が必要な状況で iTunes バックアップまたは iCloud バックアップから復元する

PCのitunesではこんな画面になってました。

と言うわけで、itunesのほうではデータ移行ではなく上記画面の「新しいipodとして設定」にしてから

ちなみに購入時のiOSは12.3.1でした。

touch7のOSバージョンアップ

設定→一般→ソフトウェア・アップデート→でアップデートします。少し時間がかかりました。20分くらい?

念のため、初期画面はこんな状態です。

2画面目。
アイコンがいっぱい・・・

touch6→7へデータ移行(コピー)

今度こそ、「このバックアップから復元」を選び、私はipod touch6を選択。

選択項目にipad miniもあるのでそれでもいいわけです。クローンコピーしたい端末を選ぶ。

何かitunesのほうでコピーできないようなダイアログが出て「キャンセル」って押したのですが

touch7を見たら「復元しました!」になってました。

なんなん?(;’∀’)
どうなん?(;’∀’)

すぐさま勝手にアプリをDLし始めました。うまくいったようで。

これでtouch6のクローンとなったtouch7。

7だけに追加されているアプリなどは消えず2画面目がアイコンだらけになりました。

ちなみにですね。

データ移行っていうか、クローンなので・・ソ〇ャゲアプリとか同時ログインできるんですね。まぁ・・クローンですからそうなりますね( ̄▽ ̄;)

同時ログインって・・・片方で操作しながらもう片方で本当なら見れないはずの画面が見られるわけで。ここにひっそり書いておきますが、この記事を読んでピンときた方はどうぞ機種変時にでもやってみてください・・勿論、アンドロイドスマホでも可能デス、、

ベンチマークテスト

凄すぎる。
2倍以上のスペックになっとります。
A8チップからA10チップに2世代新しくなり、このtouch7はiphone7とほぼ同等の性能です。

たった2万円ちょぃの子がですよ?!

9月に購入した3台のスマホ達を比較してみる。

度肝を抜いてipad mini5様(約5万円で購入)が超ハイスペックです。こりゃかなり長いこと使えそう。おそらく4~5年は行けるかなと。

次にipod touch7(22679円で購入)です。これもかなり長く使えるはずですが、先にバッテリーがダメになるので・・毎度のこと。

ビリはアンドロイドスマホ、エントリーモデルのファーウェイP30lite(約28000円で購入)。いやぁこれでも頑張ってるんですよ(゚Д゚;)サクサクですし!くぅぅ。

ベンチマークの数値を見ると、このアンドロイドスマホが1年過ぎてOSのバージョンが上がるといきなりもっさりしてくるのわかる。

ベンチマークをチェックできるアプリ

Antutu Benchmark
アンドロイド版
iOS版

399円の安価な透明ケース

↑アマゾンリンクで買えます。
探した限りでは、柔らかいケースではここが最安値。

新機種ipod touch 7

ipod touchって何?→電話ができない、SIMがさせないiphoneです。

WiFi利用で電話以外のすべての事が可能なちいさなあいほんと私は思ってます。電話は別のアプリを使えばできますが。

折角ならイヤホンはこんなワイヤレス(Bluetooth)が便利ですね。

それでは~see you!

コメントは受け付けていません。