Huawei MediaPad M5 Lite 開封&初期設定&レビュー

Candyです。

アンドロイドタブレット購入しました。Huaweiの「8インチタブレット」の中ではこの機種が現在のところ最新ですが、2019年に発売されたものなのでもしかしたら数か月後には新機種が出るかもしれないです。

しかしHuaweiは米中の例の問題もあり、

  1. 次の機種に肝心の「グーグル」が搭載されてないかもしれない?
  2. 今は世界的疫病で新機種発売も厳しそう?(パーツが揃わない?中身は日本パーツ)
  3. 疫病が流行ってから出荷される機種に不安も・・

いろいろ考慮し、今日本に在庫がある機種を買っとくのが安心と思いました。なんだかんだ買う言い訳を付けただけのような気もしないでも?!

購入したモデルは:Wi-Fiモデル RAM3GB/ROM32GB 5100mAh

Huawei MediaPad M5 Lite とケース

ケースも一緒に注文。
ケースはまた次回。

開封

7インチより一回り大きいですね。手で持つとぎりぎりです。

Huaweiのスマホは最初から液晶フィルムが貼ってあるのですが、これは貼ってあらへん(;’∀’)軽くショック。

自宅に買い置きしていたセリアのフィルムをカットして貼ることにしました。

カットしました。
息を止めて貼りますが・・

汚な~(^・ェ・^)(^._.^)
指紋付きまくりの、空気入りまくりの、空気入ったとこは埃が1つ・・・

気にしません(*^・ェ・)ノ

付属品

ACアダプタ / USBケーブル / クイックスタートガイド / カード取出しツール

アダプタは2Aです。

サイズ比較

8インチタブレットはあまり売ってないので選択肢がなくて残念ですが、Huawei製品は群を抜いてコスパ最高なのでセキュリティさえ気を付けて使えばまぁいいでしょう!

ipad mini 5とのサイズ比較。横サイズが違うだけ。 このアンドロイドの縦長サイズが動画視聴に最高なのです。帯が出ません。

ipad miniだと帯が出るので見ずらいんですね。。帯なしにして拡大させると画面の端が切れますし。しょうもないことですが気になります。

Huawei MediaPad M5 Lite 初期設定

EMUI 9 (Android 9 ベース)です。

言われるままに進めるだけなので簡単です。チャイナ機種の場合はセキュリティだけはちょっと注意しましょう。

「日本語」→はじめる。

WiFiのパスなど聞かれるので入力。

データのインポートはしませんでした。

自分のグーグルアカウントにログインします。

注意はここですね。位置情報はオフ、スキャンの許可もオフ。一番上のバックアップはONです。

Huawei IDというのは登録してません。正直、いらないです。

しなくても何の問題もなく使えますし、どうしても必要になってから登録すればいいでしょう。

しかしHuaweiスマホを何年か使用してますが、今までHuawei IDが必要になったシーンは1度もありません。今後も恐らくないでしょう。

「後で」をタップ→

顔認証、端末のパスワードを設定する場合はここで操作します。私は家でしか使用せず、外には持ち歩かないので設定しませんでした。

尚、指紋認証機能はありません(価格が安いので省かれた?)

拡張サービスは「有効にしない」

ユーザー体験向上計画は「後で」

↑何を収集してるかわかりませんからね(;’∀’)・・

有効にして続行。インストールされているアプリを最新状態にアップするだけです。

完了シマシタ。
画面きれいー。

スピーカーはステレオ

この機種の売りはHarman Kardonスピーカーのようで、両方にスピーカーがありステレオ仕様です。

音楽を流してみましたが、まぁまぁです。正直、凄く良い音とは思いませんでした(*^◇^)/゚・:*あははっは~。

ヘッドフォンを使用する場合はHuawei Histenサウンド効果というイコライジングが使用でき、音響をコンサートホールのように広げたりいろいろできます。

ipad mini5は片側にしかスピーカーがないモノラル仕様ですが、音は断然、ipad miniのほうが良いです。お値段が全然違いますし当然ちゃぁ当然。

ipad mini5→50000円程度
Huawei MediaPad M5 Lite→20000円程度

マイクロSDスロット

WiFi版を購入したのでマイクロSDカードしか入りません。(LTE版も売ってます)

7インチタブレットで使用してたカードをこちらに入れ替えました。音楽しか入っていません。

購入したケースを装着したままSDカードが取り出せます。これ、利点!

長くなるのでケースはまた後日ご紹介します。

使ってみた印象

  1. 画面がとても綺麗
  2. 女性の片手でぎりぎり持てる
  3. 動画を見るのに良いサイズ(帯が出ない)
  4. 読書にも良いサイズ
  5. 画面が大きいのでスマホより断然老眼に優しい
  6. 当たり前だけど買ったばかりなので動作サクサク
  7. ベンチマークはipod touch7並(ipod touch7は値段の割に高性能です)

ちょっと残念な点

  1. カメラは普通(スマホHuawei P30liteのほうが断然綺麗)
  2. 指紋認証がない
  3. あくまでサブ機

個人的にはipadminiより好き・・・

あれ?微妙です!
私はMacbook12インチもブートキャンプしてWin10を使用し、MacOSをほとんど起動していない。ipad miniも欲しかったのに結局アンドロイドタブレットの方が使いやすい。スマホはアンドロイドだ。

どうなっているのだ。結局見た目だけApple製品がよくて中身はアンドロイドが使いやすいってことなのか?

そういうことですね。。

本来なら今まで使用してた7インチアンドロイドタブレットはさっさと売却するところですが、2020年2月、時代が変わってしまいました。

今はモノが大事な時。
売らずに「お風呂用」として使用します(o‘∀‘o)

8インチタブレットHuawei MediaPad M5 Lite、買ってよかったです。本来なら購入前に実機を確認しにヨドバシに出向きたかったのですが、人混みは危ないし京都駅近辺など行きたくない・・

よって、近所のガラガラの量販店で1世代前の実機を見て「1世代前の機種でも操作感良いので、新機種なら問題ないでしょう!」と思い、Huawei MediaPad M5 Liteの実機を見ることなくネット注文しました。

Huawei MediaPad M5 lite 8 タブレットケース レビュー

コメントは受け付けていません。