エコライフ|洗剤不要の洗濯マグちゃん 超高速クエン酸メンテナンス

Candyです。

マグネシウム粒(洗濯マグちゃん)のメンテナンス、超高速バージョンやりました。

マグちゃんて?

マグネシウムの粒で、水とこの高純度マグネシウムが触れると化学反応が起き、水は「アルカリ性の水素水」になります。

マグネシウムには強い酸化力がありマグネシウムと水道水中の酸素が反応して酸化還元反応というものが起きます。

お風呂のお湯や洗濯の水をアルカリ水素水にするなんて、何と贅沢な( ^)o(^ )これだけで簡単な汚れは落ちてしまいます。

不定期メンテナンス

時々マグちゃんを見て、酸化してたらメンテナンス。大体月一くらい?今回はだいぶ忘れてましたが(;’∀’)。

前回クエン酸が少なすぎてマグネシウムが綺麗になるまで30分ほどかかりましたが、今回はなんとほぼ一瞬!は大袈裟。ぜんぶ綺麗になるまでおよそ30秒くらい。

クエン酸はスーパー売ってる掃除用などでOK。クエン酸は適当にどばっ。大人の片手で掴めるくらい、またはそれよりちょぃ少ない感じ。測ってないので書けない・・

それにぬるま湯を使用しました。お湯の温度は低めです。20~30度くらい。温度が高いと泡がすごくなってちょっとアレなので、低めのぬるま湯が限度でしょうか。

マグネシウム粒を投入するとめっちゃ泡出現。細かな霧が飛びますでのぞき込まないように。

シュワシュワー。

10秒くらいで綺麗になるのですが、細かいところまでピカピカにするにはもう少し待つ。

こんなに変わります。
今のところマグネシウムが小さくなった印象はないので、かなり長持ちしそうです。

クエン酸水でメンテすれば長年使用できるので、便利です。

↑これはお風呂用に使ってるマグネシウム。
すごい・・ゴミみたいになっている。

綺麗になりました。

比較すると雲泥の差です。

ぬるま湯とクエン酸で30秒ほどで新品に復活するマグネシウムメンテナンスでした。

ころちゃんが流行ってからは洗剤を使用するようにしたほうがいいのかなと悩むところです。ころちゃんを破壊するには洗剤や石けんの成分が必要ですよね?

我が家では洗剤を使ってみたり、マグちゃんだけで洗ったり、その時の気分で特に問題ないです今のところ。

エコライフ|洗濯マグちゃん手作り マグネシウムで洗う、洗剤不要の洗濯法とは?!敏感肌にお勧め

コメントは受け付けていません。