1か月以上待ちのiPad9世代到着、ガラスフィルム貼り、購入したケースのご紹介

こんにちは~。
2/25に注文した無印iPad9世代、4/7に届きました。待ってる間にゆっくりケースとガラスフィルムも調達できたし、良い感じでございます。

iPad9世代が2台

開封の瞬間、いいですねぇ~。
今回は2台も楽しみを味わえる。

母はシルバー、私はスペースグレイにしました(勝手に)。

ガラスフィルム

ガラスフィルム(左端)はアマゾンで2枚入り699円のを購入。ダイソーのでも1枚550円するのよ。アマゾンのほうが安いってどうゆうことかしら?

iPad9世代のガラスフィルムは、「iPad10.2用の」という商品です。価格がじわじわ上がってきてます。

クロスや埃を吸着させるシールもついてました。この吸着シールほんといいですね。このシールを液晶にペタペタして埃を取り、すぐさまガラスフィルムを貼る!息を止めて!

液晶フィルムを貼るのは気泡が入ったりして大変ですが、ガラスフィルムは埃さえ綺麗に除去できていれば簡単に貼れるし貼りなおしも可能。今回、若干ズレたので貼りなおしました。空気が入っても綺麗に抜けていき、端の浮きもなくとっても綺麗。

注意点としては、ガラスフィルムが大きいので、貼ってるときに反らしすぎて割れないよう気をつけるべし。

ケース

母のケースはキーボードは要らないのでこちらのノーマルな手帳型にしました。絵柄がとってもかわいい、色もすごく綺麗なの。

iPad 第7/8/9世代 10.2inch「春」という商品。

しかしですね、中が合皮になっていて、すべるんだわ~(;゚Д゚)
一応溝は3つあるけどよぅ?

iPadにそれなりの重量があるので、立て掛けることは可能なのですが手が当たったりすると簡単に滑ってしまうのが難点。ちょっと失敗したかなぁ~(;´∀`)うぅ~ん。。

キーボード付きケース

自分のケースはキーボード付き。このケース、重さがあるので失敗したかな?と思ってましたが本体を装着してみると結構いいケースであることがわかりました。色も綺麗なピンク。

ケースのピンク色はベビーピンク色って感じではなく、少し落ち着いた印象のピンク。キーボードのキーの色はすっごい可愛いベビーピンク色です。

立て掛けてもすべったりしない。どこの位置でも立て掛けられる。

Bluetooth接続のキーボードは、裏がこんな感じで、ケースにつっつきます。キーボードを置く位置も、ずらしたり好きに調整可能。

キーボード使うと文字打ちが早いしラクなのですが、慣れるまでちょっと・・

「@」を押しても「2」と出るし(;’∀’)・・
英語と日本語の入力切替もどこかわからない。

いろいろキーを押してみて慣れることが必要、、ってことでキーボードははっきり言って私は要らなかったです\(°▽°)/

iPad9世代(10.2インチ)と、Macbook12インチ

ipadが一回り小さい。

画面が大きいので見やすいし、これはこれで用途ありそう。なんとなくほしくなって買ってしまいましたが。。最後の4G端末ですしね。

ipad9付属品

20Wの充電器とケーブル。充電器の差込口はタイプCで、ipadに挿す側はライトニングケーブルであります。

ベンチマーク

数字が大きいほうが性能が良い。
ipadmini5とipod touch7は2019年製で、まだまだ動作はサクサクです(iOSをアップしてないからサクサク動く)。


今回セットアップはちゃちゃっとやってしまいました。私のはアップルアーケード?っていうゲームの3カ月無料が付属されてました。

母のipadは新規登録になるので、まずApple ID取得から始め、完全な新人さんなのでAppleTV3カ月無料とアップルアーケード3カ月無料の2つが特典としてついてました。7月初旬までに無料体験を開始しないと無効になるとのこと。

母のipadを初期設定するの、おもしろかったです。

Siriに声の登録をするのですが、ここで5つくらいの文章を読むように言われます。「ヘイSiri、何とかって言って」みたいな感じで画面に文章が出るんですね。

その通り読むようにと教えると、きちんと読んでいるのですがSiriがうまく認識してくれなくて何度もやり直しに(爆)

タッチIDで指紋を登録したのに、指紋認証が全然ひらかないとかwwwww超ウケ。

母のiPadには私の指紋も登録してあるのですが、私がやるとすぐ起動するのに母が指を置くと無反応www

何回かやり直しているうちにホームボタンを長押ししてしまいSiriが起動、「ちょっとわかりませんでした」とか「認証できませんでした」などと言われてしまう。

笑い転げてやばかった。

これ、以前勤務してたPC教室でipad講座ってのがあって、生徒さんに初期設定から教えていたこともあったのですが、他人様が相手だとたとえどんなことが起ころうとも笑ったりしないのですが(こっちも真剣なので)

相手が家族だと爆笑しまくってしまい、親だからいいけど子供相手だったらふてくされて嫌われてしまうなこりゃ、と思いました汗。

今や小学1年生からipadで授業ですからね。

というわけで超絶人気のipad9世代、1台39800円(税込)と安いし最高であります。小学生や高齢者のタブレットデビューにももってこい。

コメントは受け付けていません。