初めて固定電話に世論調査の電話がかかってきたので、その内容を記す

先日、世論調査の電話がかかってきました。いきなりでびっくりしたため、最初に名乗られた社名がどこだったか覚えてないです。TV局か新聞社、誰もが知ってる超有名な社名でした。

世論調査は初めてです。ほんとにやってるんですね。

質問数もそこそこあり、きちんと考えて答えるとなると1~2分で終わるものではないので、政治にあまり関心のない人なら途中で電話を切ってしまうかも。

自動音声での質問にプッシュホンで回答する方法でしたが、せっかくなので質問内容をメモしながら回答しました。

世論調査内容

1,岸田内閣支持しますか?

2,岸田政権のコロナ対策を評価しますか?

3,感染拡大で医療ひっ迫が繰り返される理由について以下より選択。

・政府の対応に問題があるから
・自治体に問題があるから
・医療従事者に問題があるから
・ウイルスだからしかたないでしょ

4,新型コロナを季節性インフルと同じにしていいですか?

5,内閣改造を評価しますか?

6,統一教会と政治の関係について、自民と旧統一教会の関係について問題があったと思いますか?

7,政治家は旧統一教会と関係を断つべきと思いますか?

8,安倍元総理の国葬9月実施、賛成か反対か?

9,旧統一教会問題で安倍氏への評価は変わりましたか?

10,維新の会の代表選挙、以下の誰がいいですか?

・足立やすし
・馬場のぶゆき
・梅村みずほ
・感心が無い

11,中国が日本の排他的経済水域に弾道ミサイルを着弾しました。日本が戦争の当事者になる不安を感じますか?

12,どの政党を支持しますか?

・自民 01
・立憲民主 02
・維新 03
・公明 04
・共産 05
・国民民主 06
・れいわ 07
・社民 08
・NHK 09
・参政党 10
・その他 11
・支持政党は無い 12

13,職業は?

14,性別と年代

質問内容は以上、なかなか興味深い内容でした。

コメントは受け付けていません。