災害対策|ポータブルトイレ(普段は椅子として使用可能)

06備蓄・災害対策
スポンサーリンク

災害時に水道菅が壊れた場合、自宅でトイレが使用できなくなると非常に困りますね。

とある女医さんのブログで、トイレ問題は女性にとってはほんとうに大問題とのことで、100均等で売っている防災用の簡易トイレ(ビニールと凝固剤のセット)を少し用意しているだけでは全然足りないと思い、今回、ポータブルトイレを注文しました。

トイレとして使用する機会が訪れない事を願いたいので、普段はスツールとして使用できるものにしてみましたが、へぇ~椅子としての座り心地、なかなか良いです。勿論便座としても。

スポンサーリンク

ポータブルトイレ

2/1着の予定が、1/22に届きました。

組み立ては簡単。

全内容↓

わりとしっかりしてて、良い感じ。

見た目も悪くない。椅子のクッションはふかっとしてます。全然トイレに見えません。

しかしあくまで簡易トイレ。。。

付属のビニールが10枚ついてましたが、このサイズにあうゴミ袋を沢山買っておけばいいですね。

凝固剤は高くつくので、犬や猫ちゃん用のペットシーツが代用できます。この袋の中にシーツを1枚入れれば、水分はそこに吸収される。ペットはアクア系しか飼ったことがないので、ペットシーツは何がいいのかさっぱりわかりません。そのうちゆっくり選ぼうと思ってます。

黒のゴミ袋をかけてみる。

その上から便座を。座ってみた感じ、よかったです。安定しているので買って良かった。

いざって時はバケツにゴミ袋入れてすればいいと考えてましたが、バケツに座る日々が何日も続くと辛いかなと想像し。。

この椅子って、昭和の時代にお母さんが使ってた鏡台の椅子みたい。

スポンサーリンク

商品はアマゾンで購入しました

スポンサーリンク

トイレが壊れた

実は今日(夜)トイレが壊れ、「えー今夜どうすんのよー」となりました。。

でも!ポータブルトイレが届いたばかり(何なのこのグッドタイミング?)。最悪、これがあれば安心です。

夜遅かったですが、工務店に電話してみたらすぐに来て下さるとのことで、23時すぎにトイレを直しにきてくれてね、ほんと助かりました。

災害時ではなく、「単にトイレが壊れた」というときも、いざとなったら出番があるポータブルトイレ。我が家のトイレはタンク無しタイプの、タカラスタンダード製なんですが、この8年くらいでトイレ壊れた~!!で慌てたのは3度目です。ちょっと多すぎちゃうん。

実際、今夜トイレに行けない、、という場面に遭遇すると、考えることは「飲み食いできない」になり、なかなかつらいです。

防災では食べ物の備蓄に目がいきがちですが、入れるものも大切ですが出すものはもっと大事という事を実感しました。

いろんなタイプのポータブルトイレがあるので、なんでもいいので1つ備えておくと安心と思います。

非常時のトイレ

  • ポータブルトイレ
  • 色のついた大きめのゴミ袋(黒や青など)←近所ではなかなか売ってない・・
  • 犬猫用のペットシーツ
  • 色のついた透けないレインポンチョ(ポンチョを着て座ればとりあえずの目隠しにはなるかなと)
06備蓄・災害対策
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました