明晰夢|自分の姿がない夢(自分の視点が他人などに変わる)

精神世界
スポンサーリンク

自分の視点が変わる夢はなかなか奇妙です。

スポンサーリンク

明晰夢の記録

今日は連続で2回とも明晰夢に。まず、夢の中で自分の姿ようなものはなく(これは始めてと思う)夢を見ている視点が瞬時にあっちの登場人物、こっちの登場人物に変わり、その登場人物は知らない女性と知らないおじさんで、決して私ではなかったという謎の設定。

更に夢の世界全体を見ている視点にもなり、それは私か?と言えば私ではなく、誰でもない全体性でありました。

映画やドラマのカメラワークのように、あっちこっちに夢を見ている存在の「視点が変わる」という流れの中で、これは夢だと気づき、何かしてみよう!と。

マンションの一室に居たので、別の部屋のドアを開けてみたところ家具が何も置いてないリビングが見えた、と思ったらゲームのバグのように薄茶の床の色と、白い壁の色がまだない状態のところが1/3くらいあり、その何もないところに視線をもっていくと床と壁が出来上がる・・・という・・PCでいうとCPU処理が追いついてない状態になってちょっと笑ってしまいました。

ホログラムか~・・・

キッチンの蛇口から水を飲むことができるのか?と、蛇口をひねって水を手ですくってみると、その手がないかのように水が半分くらいだだもれに。けれど残り半分くらいは手ですくえているのでそれを飲んでみた。

飲めた。

水の味がする。しかもおいしいし冷たい感じもした。

へぇ、、夢の中で水が飲めるんだ?この水を飲んでいるときは、登場人物のおじさんとして飲んでました(;^_^A

急に寒くなって睡魔があらわれ、「ちょっと寝ていい?」と家の主である登場人物の女性に聞いてからフローリングの床にそのまま寝て、なぜか突然ふわふわの着る毛布が出てくる(普段私が使っている着る毛布)。それを身体にかけるととてもあたたかく、やっぱりこの着る毛布いいよねぇ~、と思いつつ、床に直に寝ているのに床の冷たさがなく身体の痛みもないって、そりゃ夢だもんな~、などと考えている時「ここで寝ると起きてしまうよ!」とどこかからメッセージが来た、、と思ったら視点がおじさんから、この夢を見ている全体性に変わり、少し高いところから全体の風景を見ていた。

寝てしまったおじさんを少し上から眺めつつ、全体にゆるい衝撃のようなものを感じ、目覚めた。目覚める瞬間、自分の肉体にシュッと戻る五官による感覚があり、目が開いた。

目覚めた後

また肉体に戻る感覚があった。何なんだろう・・・謎。抜け出ていた印象は一切ないのに。

水を飲んでおいしかったのに、自分の身体は寝ているわ。水など飲んでなかった。なのに飲んだ感覚がありありとあった。

肉体に戻った(入り込んだ)感覚のとき、身体が狭いとか重い、という感覚は今回なかった。

スポンサーリンク

登場人物の中に自分が居ない夢

これはおそらく初めてだと思います。

先日、うちのチビさんが「夢の中で、自分が監視カメラになった夢を見た。僕が監視カメラのレンズをとおして夢の世界を見ていて、そして体を持つ僕の姿が向こう側にいた。」と言いだし、夢の中で視点が変わるんだ?!と驚いていたのですが。。その影響かしら?そうゆうことができるんだ、と知ると、私にもそれができるようになったということ?

チビさんの夢は殆どが明晰夢で、普通の夢の方が少ない。夢はすぐ忘れてしまうけど、まさか自分が監視カメラになった夢、、というのは衝撃的だったようです。

スポンサーリンク

ワンネス

クリシュナムルティが衝撃体験をしたときのこと、本で読みましたが、突然クリシュナムルティの視点が変わり、向かいにいる工事現場のおじさんになったり、木になったり、その時はそのおじさんの気持ちがありありとわかり、木になったときは木の気持ちがありありとわかった、みたいな話があったのです。クリシュナムルティの場合は日中、起きている時にそうなっているのでありありとわかったのでしょう。

私の明晰夢の場合は、登場人物のおじさんの気持ちというより、「おじさんの姿をしている自分」という感じでした(;^_^A それでいて、どうしておじさんになっているのだ?と思いながら、夢に半分コントロール権を握られたまま、これは夢だとわかっている状態でした。

明晰夢では、なんでも作り出せる

夢の本を読んだ時に、夢を自覚しているときは何でも作りだせると書いてありました。それこそ、明晰夢状態で釈迦を登場させたりもできるわけです(やったことないけど)。

でもそれを、何か啓示だと思い込んで人に話したりするのは危険ですし、おかしな方向に行ってしまうように思います。

その、私が読んだ夢の本が正しいのかはわかりませんが、明晰夢は幽界レベルと同じような次元で、そこでは何でも強く思い描くだけでモノを作り出すことが可能。幽界は霊界の下にあるそうで、亡くなった人が最初に行く場所だそうです。亡くなったら、幽界に行って、そこに留まる人もいれば、その先の霊界に行く人もいるんだそう。

面白いですね!

この世もあの世も、言葉で表した地点で全て「観念」です。

来月、久しぶりに会う仕事仲間達が20人ほどいるので、明晰夢を見たことがあるか聞いてみたいと思ってます(忘れなかったら)。

精神世界
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

  1. 匿名 より:

    素質を感じますね
    記録していくうちにエドガーケイシーに会えるかも

    • candy candy より:

      コメントありがとうございます。
      夢の記録は大事みたいですね。
      そう言えば。。エドガーケイシーさんではありませんが、去年ラマナマハルシ師に夢の中で会いました(^^)

タイトルとURLをコピーしました