最新 廉価版アンドロイドタブレット|シャオミ Redmi pad SE 4GB+128GB購入、手帳型ケースとガラスフィルム

ガジェット
スポンサーリンク

2023年に発売されたシャオミのアンドロイドタブレット(Redmi pad SE 4GB+128GB)、価格が凄く安くてデザインも素敵、色も良い!ほしいな~。

年末に買おうと思案していたところ品切れになり、しばらく入荷しない状態だったので縁がなかったのだと一度はあきらめたのに、最近何食わぬ顔でまた入荷してたのです。フフ!

↓楽天のシャオミ直営で買っちゃいました。21800円ですョ。信じられん、この物価高なのに。

スポンサーリンク

Redmi pad SE 4GB+128GB

外箱パッケージも本体も付属品も、まるでりんご社のコピーのような似た雰囲気。それが売りなんでしょうけど。

お子様のタブレットとしてもいいかも。そのうち「iPadがいい!」なんて言われたら価格が高すぎて買うの大変なので、最初にアンドロイドで操作に慣れさせてしまう作戦はアリですw

本体と同時にガラスフィルムとケースも購入。真っ先に苦手なガラスフィルム貼りを実行。液晶フィルムと違って、ガラスフィルムは気泡も入らずとても綺麗に貼れるのでいいですね。シールが入っているので、液晶をペタペタすれば埃も綺麗に取れ、失敗することがほとんどない。今回も一度貼り直しをしましたが、完璧に貼れました。

ケースは左側の黒を購入

実はこのタブレット、実機を量販店で確認することができなかったので、ケースが届いた時その大きさにだいぶフリーズしてしまい。

右の小さめのタブレットが今まで使用していた電子書籍用のもので、これの一回り大きいくらいだろうと思っていたのに想定外のデカさで、iPad9世代とほぼ同じ大きさでした・・

ケースの質感は、表が撥水の布地のような感じで、軽めでスタンドにもしやすく、適当に選んだわりにグッドな選出でした。

Macbook12インチと比較

Macbook→12インチ
Redmi pad SE→11インチ

しかし、色が美しい。。
グレー、パープル、グリーンの3色あり、グリーンにしましたが、本体の手触りもまるでipadと同じ質感。

付属品は、タイプCのケーブルとコンセントアダプター、SIMピン針金、うすっぺらな説明書。

スポンサーリンク

使用感とちょっとした設定変更箇所

フルHDなので、動画視聴がとてもいい感じ。

動作は今のところサクサクですが、ipadのようにヌルサクではなく、それは価格が全然違うので仕方がない。レビューではもっさり感があると書いておられる方がいらっしゃいましたが、確かにもっさり感はあるのかもw(買ったばかりで、アプリも殆ど入れてないので今は全く気にならないレベル)

私は動画視聴と電子書籍の使用しかしないつもりで買いました。この廉価版をフルで使用しようと思うのは微妙かも??

けれどストレージは128GBもあるので、実際は沢山アプリを入れたりデータを保存することができます。更にマイクロSDカードは1ギガまで対応。

メモリ増設機能

メモリ増設機能があるので、3GB追加しました(設定するだけでできます・無料)これはお勧めします。

設定→追加設定→メモリ増設→3GBを選択

ホームボタンがない!戻るボタンはどこ?

設定→ホーム画面→システムナビゲーション→「ボタン」に変更

これで従来の、戻るボタンやホームボタンが出てきます。

電子書籍読み上げ機能(TalkBack)

設定→追加設定→ユーザー補助→ユーザー補助機能ボタンをオンにする

設定→追加設定→ユーザー補助→上にある「視覚」タブ→TalkBack→TalkBackショートカットをオン。その他、声質や速度など調整できます(早くすると変な高い声、遅くするとおじさん声)

設定→追加設定→ユーザー補助→ユーザー補助機能ボタンをオン(画面の端に小さな薄いアイコンが出る)

私はキンドルとDMMブックスで読み上げ機能を使用しています。
「楽天kobo」と「ebook japan」は読んでくれない・・

DMMブックスは読んでくれるけどページをめくってくれない・・w(字を超最小にして1頁を読んでもらって、止まったらトークバック機能を停止し、自分でページをめくってまたトークバックをオンにします。めんどいですが字が超ミクロにできるので結構いける。)

アンドロイドの読み上げ機能は、iOSより優秀で、音読み訓読みの読み間違いが少ないのと、音声がなめらかでより自然です。

充電速度・高速充電は使えるか?

これが気になる。付属のアダプターが高速充電に対応しておらず、充電時間がなが~~~~い。(8000mAhもあるのでノロノロです)

試してみると、付属の充電器では満タンまで3時間半くらいでしたが、シャオミのスマホ(Xiaomi Redmi Note 10 Pro)に付属していた高速充電器を使用すると満充電まで2時間くらいでした。

私はスマホに付属していた高速充電を使用することにします♪

カメラ

超やっすい機種なので、期待してはいけません。口角レンズはなく、普通レンズで望遠はできます。しかしスマホで撮影したほうがウルトラ綺麗です。

スポンサーリンク

タブレット本体

ケース、ガラスフィルム付き 2050円

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました