マサラチャイを自作で愉しむ

03日記
スポンサーリンク

普段は断然珈琲派ですが、去年11月頃から時折紅茶を飲むようになりました。家にある紅茶のティーバック(海外製)はまだ賞味期限内なのに、あまり美味しくないんですね。

渋いわ~、、紅茶ってこんな感じだったかな?いや、こんな感じだったよね?などと思いながら、そうだ、渋いからチャイにしたろ~と思うようになり、最初はカルディで小袋スパイス買ってたのですがすぐなくなるのでコスパが。。。

とうとう大袋で揃えちゃいました(^^。

スポンサーリンク

アッサムティ、カルダモン、セイロンシナモンスティック

自作の良い所

自分の好きなスパイスだけで作れる。(私、クローブが苦手なの)

茶葉・スパイス

チャイは濃く出るアッサムが良いとのことで、丸まった茶葉が特徴のアッサム大袋。350g入り1,058円。いや~でかいわ、、賞味期限は2026.2迄のものが届きました。万が一飲み切れなかったら紅茶風呂にしよう。

グリーンカルダモンが一番好きなので100g購入(1,500円、賞味期限2025年1月)。

(カルディで売ってるのは5g入りで、チャイ3回、グリーンカレー1回作ってなくなった、早すぎ~)100g入りってどんなもんかな?と思いますが、カレーにも使えるので1年で十分消費しきれると思います。

紅茶は使いやすいように缶に移し替え。缶と紅茶スプーンはダイソー(昔買ったもの)。

シナモンスティックは「セイロン」というのが良いと聞きました。カルディのシナモンスティックと同じ長さ、同じ太さ。

スリランカ産で中身は29本でした。(1,211円)

シナモン粉とは違い、スティックを包丁で刻むと物凄く優しく濃い、良い香りがします。このまま芳香剤にしたいくらい、ええ香り。

シナモンは「カシア」というものもあるのですが、肝臓に有害なクマリンと呼ばれる化学物質が大量に含まれているとの情報があり、私は頻繁に使おうとしているためちょっと避けました。

セイロンにはクマリンはほとんど含まれてないようです。そんなん初耳~。

厚生労働省 シナモンについて
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/12.html

スポンサーリンク

チャイ作り

カルダモン5粒
シナモンスティック1/2本
紅茶の葉
水150ml程度(沸騰して半量くらいになる)
ミルク350ml程度
(本当はジンジャー、クローブ、ブラックペッパーも入れるのですが私は入れない)

カルディのカルダモンは中身が真っ黒の粒でしたが、楽天ショップで買った100gカルダモンは茶色です。香りはどちらも素晴らしい。なんとなく、こちらの茶色のほうがいいかも。

上記はカルダモン5粒の中身で、すり鉢ですってつかいます。

テキトーですが、少なめの水でスパイスを煮ます。私の場合はカルダモンとシナモンだけ。

アッサム茶葉を適当に追加(スプーン2杯、入れすぎかも?)まぁ・・茶葉は沢山あるし!?

最後にミルクを入れて沸騰させ、火を弱めて沸々と煮だす。時間は適当ですよ。吹きこぼれに気をつけないと、もれなくコンロの掃除が追加されてしまいます。

茶こしで漉して出来上がり。400mlくらいになりました。

チャイは冷めても美味しいし、冷やしても最高。

ホットだとミルクの膜が張るのが気になりますが、フォームミルクを作って乗せればチャイティーラテになり膜が張りません(でもフォームするのがややめんどい)。

今日、エスプレッソカップがちょうどいいんじゃないの?と思いました。インドカレー屋さんのチャイも小さいグラスに「お代わり自由」ですものね?(お店によるかしら?)

砂糖なしでいただくのが好きです。

スポンサーリンク

お手軽なティーバックのロイヤルマサラチャイ

手っ取り早くチャイを飲みたい時用に購入した中目黒のチャイ屋さんのロイヤルマサラ、1,080円もあります。楽天で買い回りの時に注文しましたが、イオンリカーの店内にもありました。紅茶とか置いているところに。

レンジでチンして作る方法が裏に書かれてますが、私は電子レンジは極力使用したくないのでお鍋で煮出しました。

こちらはジンジャーが強めで、スパイシ~。美味しかったです。封を開けるとティーバックが15個、スパイスの香りが凄いの。ほ~~~こんないい香りがするのか~。

自分好みにするにはここにカルダモンをもっと追加したい^^。

ティーバックはマイクロプラスチック問題もあり、そんなに気にしてないけれど、でもでもほんのちょっぴり気になるかな~。毎日飲むならなるべく茶葉で淹れたいと思ってます。

最近は珈琲ばかりを毎日飲むことがなくなり、チャイの日、珈琲の日、と愉しんでいます。(珈琲も拘ってます)

占星術では、牡牛座の人は物質を愉しめる人

先日、マドモアゼル愛先生の昔の動画 月についての問題集(第1回)がおススメに出てきて、太陽星座おうし座の人は心の底から一人でお茶を愉しむことが出来る人っていってらして笑ってしまいました。この星座の人は「気に入れば」お高い5000円のお茶でも買うし、一人でこっそり愉しむんだとww確かにデス。

高級じゃなくても、安価で美味しいものはありますけれど、お茶や挽きたてのコーヒーを淹れる手間も含め、楽しい。エスプレッソやラテも。

人とお茶を飲むと、お茶ではなく目の前の人との会話に集中してしまい、お茶は「何飲んだっけ?」状態になってしまうため、私は一人で飲むのも大好きなんです。いや、一人で飲む方が好き、、(;´Д`A “`

03日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました