バリ島 デンパサール 巨大スーパー|LOTTE Grosir Bali

こんばんは(╹◡╹)Candyです。

ここはバリ島デンパサールにある巨大マーケット「LOTTE Grosir Bali」。私の周りでは皆さん「ロッテマート」と呼んでます。

大きなスーパーって見て回るだけでもすっごく楽しいですよね。

LOTTE Grosir Baliの場所

うちから自転車で行ける範囲だったので買い物に行ってみました。距離的には何の問題もないのですが、バイパス通りの車・バイクの多さがかなりヤバくて自転車だと死と隣り合わせです(大げさに聞こえるけどこれがまた大げさではないのだ)。

自転車で走ってる人なんて、ほぼほぼいないですしね(‘;’)

バイク置き場

自転車置き場はないので、バイク置き場に置きます。車とバイクは駐車料金必要ですが、自転車はどこでも無料。

エントランス

日本と違う点は3つ。

・ショッピングカートが超超ウルトラ巨大なこと。
・玄関にセキュリティ(警備員)がいて荷物チェックがあること。
・リュックをしょってると入れないこと。

生活用品

ここは高級な調理道具がいろいろ売ってます。お値段は日本より高いですから、見るだけ。

ティファールが多いです。ティファールだらけと言えます。

いろんな調理器具が売ってるのですが、コーヒーミルだけはどこ探してもない。バリではコピといって微粉になったコーヒー粉にお湯を混ぜてそのまま飲む(ドリップしないし粉も沈殿してる)のが普通なので、ミルなど要らないのかもしれませんね?

他のスーパー(サヌールのハルディス)で、ミルじゃないけど豆を挽くのに代用できる電動のものは2500円くらいで売ってました。

プロパンガスのコンロ。1口コンロなら1800円~2000円くらいと安価です。私は左下の229000ルピアのコンロを使っていましたが、ご飯を炊くときに必要な超とろ火もできるので良かったです。

ベットスプリングも山積み。7000円ほどと超安価。

パソコンデスクや椅子もあります。すごく高級なものはないですが、日本のホームセンターにあるレベルの品が沢山あります。じゅうぶんですね。

家電

白物家電も沢山売ってます。お値段はよその店と比べても良心的だったかと。

パナソニックがあったので撮影したのですが、バリではSamsungやAQUAが多めで日本の影はかなり薄い印象。

あ、日本の製品といえばバイク!かなり多かったです。
ヤマハ、ホンダ、とか?!

バリ人「どうだい?!オレのバイクはホンダだぜ!(超どや顔。どうやらホンダはかなりの自慢ブランドらしい)」

私「それ、ヤマハって書いてあるけど?」

バリ人「違うよ、ホンダだよ どや顔」

私:あぁさいでっか。←バイクに興味がないわたし。

2層式の洗濯機は1万円という安さですが、なんと「水をためて→洗剤入れて洗う→すすぎ→すすぎ→すすぎ」それ全部手動でした~w

そんなあほな。

すすぎまでは自動でお願いしたいです・・

というわけで、全自動がいいですね。15000円という破格値ですから・・半年住むなら買ったほうが便利です。

でも別の日ですが、実際買ったのはこちらの高機能な洗濯機。上記の15000円のは売切れてました。

そして届いたものはなぜか黒で、ラッキーと思いました。

バリ島での洗濯事情と速乾タオル

食品

小さな四角いお洒落なデザインの紅茶です。40g入りで20円。

トマトジュースかな?と思いきや、鯖缶でしたw

小さい缶ジュースの形のさばかんて。

どこでもお馴染みプリングルズ。

日本のお菓子もあります。
輸入品ではなく、インドネシアで作っているお菓子みたいでしたが?!

買ってみました。ポッキーはチョコレートといちごのを一緒に食べるのが好き。
一箱50円程度です。

チョコパイも(*´ω`*)
持って帰るまでにチョコがメルトダウンしそうです。

スナック菓子類は日本のものはほぼ無いに近いです。
いやいや、日本食スーパーに行けば少しはありますけど心が折れるくらい高いので手に取ることすらできません。

お肉買ったほうがいい。

私、マッシュルームが好きなので、この大量さでRp.22400≒170円は嬉しいです。

山盛りですよ~。

ロッテマートの生鮮食品は全体的に質はいまいちなので買いませんでしたが、マッシュルームはしっかりしてて新鮮でした。マッシュルーム三昧の料理はこれまた格別。

きのこだからカロリー無いよね(知らんけど)。

というわけで、今日買ったものはお菓子類ばかりです。
自転車の籠が小さすぎるのでそんなに積めないこれでもヤバいかな?と思ってたくらい。

なんとか入ってよかった。

そうそう、このプラスチックバック(スーパーの袋)は2019年から廃止になったようです。ここデンパサールとサヌールがとりあえずの対象区域のよう。

まだクタなどの観光地などは大丈夫なのでしょうか?そのうち全体的に廃止となっていく恐れがありますが、日本人(特に女性)はエコバックで慣れているので問題なさそうですね。

バリ島はプラスチック~だけじゃないけどゴミ問題が深刻です。

バイパス通りはヤバイ

帰り道。

バリではめったに見ることがない「信号機」ですが、バイパスのような大通りにはかなり広い間隔で時々出現します。赤信号で停まってびっくり。次々とバイクの大群と、写ってないですが右側の片側2車線に車がびっしり停まる。

近い!
近い!
パーソナルスペースに入ってこんといて。

挟みこまれて恐怖を覚えました( ̄▽ ̄;)私の後ろにも車間距離開けずバイクがいっぱいなのです。

車間距離あけなあかんやんこんにゃろー(゚Д゚;)

信号停止時間が結構長いので写真など撮れましたが、私がおろおろしているとバイク野郎たちがニコニコ。
「自転車なの~?」

いつも思うけど、その。。三輪車でも見るような目つきやめてくださる?
26インチの自転車なのにw

そしてお願い、みなさん、青になったらこれ急げと爆走しないでね!!!(心の声)

空いている時は気分がでかくなる。

脇を走ってるとねずみが引かれてたりするので前も下もよく見てとろとろ運転です。そして日焼けも半端ない。

買い物に行くだけですごいカロリーを消費します。
そっか、、だから勝手に痩せていってたんだ・・

アパート付近まで帰ってくるともう安心。

この辺は車も多くないし、走っていてもゆっくりですし、怖いのはたまに飛び出してくる犬ころくらい。

それではまた(‘◇’)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です