糖質制限|お好み焼き、お揚げピザ

おはようございます、Candyです。

早朝にブログを書くなんて!?
糖質制限中に幾度と作っているお好み焼きとお揚げピザ。

お好み焼きの材料は小麦粉を一切使わず、「卵2~3個、おからパウダー20g、ダシの素、塩、胡椒」を混ぜて作ってます。具も適当。豚バラやネギ、もやし、などなどあるものを入れる。

お好み焼きではなく、お好み焼き風卵焼きって感じですが。山芋が使えないのでふわふわもしてないしお好み焼きとは別物と思ったほうがいいです。

でもマヨネーズはかけ放題!(電話か)
糖質は、おらかパウダーの分(ほんの少量)だけです。なのでおからパウダーはあまり入れないで卵多め。

参考にしたのは「ばくばクック」さんのyoutubeです。

オタフクお好み焼きソース 糖質50%オフ!

そしてこんないいものを発見↓

正直なところ、お好み焼きソースって凄い糖質量です。でもこの糖質50%オフソースなら普通に使用できて結構幸せです。味も普通のと特に変わらない(と思う)

左:50%オフのオタフクソース(200g)

1食分(40g)あたり
エネルギー28kcaL
たんぱく質0.8g
脂質0g
炭水化物11.3g(糖質4.3g、食物繊維7.0g)
食塩相当量2.1g

※右は普通のオタフクソース

最初、通販で箱から取り出した時、その小ささにおののきました。
ちっさァァァー!と小さく叫んだ。

小ぶりで可愛いですがすぐなくなります。
さらに注文から届くまで2週間もかかりましたし(;’∀’)。

ぜひ街の大型スーパーでも取り扱ってほしいです。
結構、調味料って糖質量多くて曲者なのですよね。

お揚げピザ

糖質制限では有名すぎる、お揚げのピザ。
この油揚げは最初から油抜きしてあるものを買ったらいい感じでした。

油抜きしてない普通の油揚げを買ってきて、自分で油抜きするのもよいですが、手が油で大変なことになりますし?

初回作った時は油抜きが不十分でとってもオイリーなピザになってしまい、食べた数時間後、顔が脂でテッカテカ。石けんで洗っても洗っても吹き出る脂に、10代か?と思うほど( 一一)面白い現象が起こりました。

お揚げピザは、ピザ生地をお揚げで代用するだけのものですが、開いた油揚げに好きな具とピザチーズをたっぷり乗せて、マヨネーズと糖質50%オフのケチャップで味付け。

かなり美味しいです!
ただし、パン生地の普通のピザには負けますが!(^^)!

カゴメケチャップハーフ(275g)

このケチャップはスーパーで売ってました。興味ある方は探してみてください。糖質、カロリー、塩分が50%オフ。

(100g当たり)
エネルギー53kcaL
たんぱく質1.6g
脂質0g
炭水化物12.6g(糖質10.7g、食物繊維1.9g)
食塩相当量1.5g
カリウム370mg
リコピン17mg

それでは、また。

コメントは受け付けていません。