Starbucks マグブルーレフト、エアコンが冷えない、等

こんにちは、Candyです。

飲食店で使用できる金券が当たったので、早速使用しにスタバへ行きました。

当たったのは「2000円以上購入で500円引き」という、買い物促進金券ってやつですが~。ちょうど欲しいスタバのマグカップがあったので、それ買おう~と思いまして。

ドリンクはダークモカチップフラペチーノ(グランデ)。

マグブルーレフト237ml

このバーバパパみたいな顔が可愛いでしょ?!
マグとドリンクで2100円くらい。
そこから500円引き。

上手く使用できた。

色違いでイエローもありますが、顔が意地悪っぽく見える。\(°▽°)/

エアコンが冷えない

ところで家のエアコンが冷えないことに気づき、悩んでます。

3時間くらいエアコンつけていても夜なのに汗が引かなかったりする。

流石におかしすぎる!と思い、他の部屋の同機種のエアコンをつけたら1分くらいでガンガンに冷えるではないか。げげ~、やっぱり私のエアコン壊れている~。

とりあえず掃除をしてみたり。

大して汚れてもなく、埃もほとんどついてないけど一応ネットを外して洗いました。これでご機嫌になってくれたらいいのですが、期待薄・・

まさか冷媒ガスが切れたとか、漏れてるとかだったら業者呼ばないといけないので結構お金がかかってしまう(∋_∈)。

本体を見ると2014年製と書いてあるので、買ってから7年ほどですね。壊れるにはちょっと早すぎると思う。やっぱガス欠か?

掃除をしてからエアコンをつけてみると、冷たい風は一応でてくるものの、他の部屋のエアコンのように一気に部屋がキィィーンと冷える、ということは微塵もない。

もうちょっと様子をみてみます。。

今年の夏は、暑いなぁとは思いますが、しかしそうでもないなとも思えるほどおかしな気候。暑くて寝られない、起きたら汗だく、ということもない。やはり温暖化の前にくる周期的な「小氷河期」なのでしょうか。

エアコンを買い替えねばならない場合は、安くなるオフシーズンにしたい。(今は半導体不足であまり安くならないかもですが)

今ヤフーニュースを開いてびっくり

三浦瑠麗氏が新型コロナの5類相当扱いへの変更を提言
恐怖心を煽って理解が得られるフェーズは終わっている
7/29(木) 13:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc90a79a2eaa1a9edeb5d03586ac722a5930854c

国際政治学者の三浦瑠麗氏(40)が29日、ツイッターで新型コロナの5類相当扱いへの変更を提言した。

三浦氏は厚生労働省の専門家組織が「これまで経験したことのない感染拡大で、すでに一般医療への影響が生じている」などと危機感を示した記事を引用した上で「この一年半の経緯の結果として、国民は『専門家の言うこと』を聞かなくなっているのだから、そこは情緒的な訴えに頼ることなく(医療従事者へのワクチン接種は完了したのだから)コロナの5類相当扱いへの変更が必要だと思いますよ。いままで渋っていた在宅医療提供とか」とし、様々な制限を強いられる現在の2類相当からインフルエンザ並みの5類に変更するように提言した。

さらに「そのために全医療従事者へのワクチン接種を優先したと思ったのですがね。そのうち5類相当の運用を検討する、では遅い気がします。五輪を中止したら娯楽もより少なくなるから、大人も行楽地に出かけたり飲みにいったりするだけだと思いますよ。恐怖心を煽って理解が得られるフェーズは終わっています」とすでに専門家と国民の意識とかけ離れている点を指摘した。

続けて「政府は分科会の求めに応じて緊急事態宣言出したんですよ、病床が逼迫する前に。でも効果はほぼ出なかった。たしかに政治的には感染者数が山を迎えてから出すよりマシだったかもね。でも、そもそも人流のコントロールで物事を解決しようとする段階は終わったのです。渋谷に接種テントでも立てたらいい」と医師会や厚労省など医療側が協力的ではなかったとする見方を示した。

5類相当にダウングレードすれば入院勧告や感染者の隔離は不要、医療費の都道府県負担もなくなる。

この三浦さんと言う方はあっち側の人だと思ってましたが、この意見は正しいと思います。ころなはインフル相当の5類でいいのだと去年からいろんな医師たちがyoutubeで言ってました^^

コメントは受け付けていません。