2022年、謹賀新年|お正月と、京都仙洞御所

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

おせちとローストビーフ、作りました

母様が、ですが(・∀-)b

京都のお雑煮は白みそにおもちと鰹節。沢山具を入れる地域もあるのになかなか殺風景な白みそなわけですが、お正月なのでいただきます。具沢山のお雑煮に憧れます。

おやつは花びら餅

宮中の正月儀式に使われた~とのことで、詳しいことは知りませんが。。

ゴボウがささってはさんであります。コーヒーと共に。

羽二重餅、だいすき。

お年玉作成

あげる子供が少ないので、お札はあまり出ていきませんがポチ袋も何年経ってもなくならない。

今はドラえもんが好きなおちびさんですが、好きなキャラクターがお友達の影響でころっころ変わるので(去年はマリオだった)もうポチ袋を買うのやめて、今年はアンパンマンの袋にします。

アンパンマンを見ると「もう赤ちゃんちゃうし!」と言われてしまうのですが、袋なんてすぐ捨てるでしょ?(自分がそうでした。お金だけ抜いて袋いらな~い)。

あと数年で、お年玉が電子マネーになる時代がくるんでしょう!そうゆうのになかなかついていけない旧人類の私。

京都仙洞御所

https://sankan.kunaicho.go.jp/multilingual/sento/index.html

さて、今年はこちら↑注目しています。

仙洞御所とは退位した天皇(上皇)のための御所で,大宮御所とは上皇の后の御所を指します。京都御所に隣接する現在の場所に定まったのは,1630年,後水尾上皇とその后の東福門院のために造営された時に遡ります。

いよいよ、上皇さまが仮御所から御所へと、元の場所へお戻りになられる。

えぇ~?!ってことは↑ココですか?とわたし、思ったのです。

元官僚の原田たけお氏が年末にぽろっとお引っ越しの件を言っておられました。NHKニュースに出たからもう言ってもいいかな、とのことでしたが、いろいろ検索してもニュースソース出てこなかったので謎です。

引っ越しは今年の中頃以降、でしょうか?遅れたりするかもしれませんね。

他にはもっと前に、この話を漏らしている方もいらしたとのことで、その方向で水面下で進んでいるということですね。

このお引っ越しは「国体が動く」という合図で、ここから日本を含め世界が一気に変わっていく、上皇様が動くことでお示しされる、ということ。(関心がないとただの引っ越しにしか見えない)。

明治維新で日本が一気に変わったように、今同じことが繰り返されているということ。だとしたら凄い時代の転換期、こんな時代に生きているって凄い事です。

そもそも天皇家は遷都宣言されてないと言う話も聞き、驚きました。

国土交通省
首都機能移転問題と「東京遷都」
https://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec16.html

政府は東京に遷都した意識を持っていたが、天皇家は宣言してない。

一般人にしたらそれがどうした?という感覚もしないでもないですが、京都人として考えると「この先京都はどうなるのだろう?」というワクワク感が起こります。文化庁が移転してくるのも関係しているんだなと妄想炸裂。

と思ったら、予定が遅れているようです。

文化庁の京都移転完了、2度目の延期 2022年度中は困難、国会対応などで遅れ
2021年11月27日
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/684470

文化庁は26日、2022年度中を目指す京都移転について、移転する全部署の引っ越しを同年度中に終えることは困難と明らかにした。長官ら一部のみ22年度末に移って業務を始めた上で、大半の部署は再来年5月の連休活用などで23年度に順次移転するという。

京都移転を巡っては、新庁舎となる旧京都府警本部庁舎(京都市上京区)の改修などで追加工事が必要になり、工期が22年7月から同12月へ延長された。

ちなみに京都市はあと数年以内に財政破綻しそうな勢いでございます。
どうなってしまうのでしょうか。なんか超ビンボーらしい・・

京都人は今でも京都が都だと思っている、腹黒い、などと悪く言われることがたびたびありますが、そんなことないですよ♪京都なんか田舎だと思ってます。阪急に乗ってお隣の大阪に行くと、梅田に降り立った途端、人の多さにもびっくり、高層ビルを見上げ、ひゃぁ~~~すごい都会~~~と思うんですもの。京都は建ぺい率もあり、高層ビルは建てられず、地味にたたずんでいる感じ。

そう言えば今年は「京都府知事選挙」があります。令和4年4月10日執行予定。

この選挙、かなり大事ということになる、しかし国政じゃないので府民の関心はいつもめっちゃ低いのよねぇ~。

今年は何やらザワザワと起こりそうです。けれど庶民にとって大事なことは自分の健康。一に健康、二に健康かなと思ってます。

ではでは~。

コメントは受け付けていません。