ポイ活 トリマ|予告なしで突然手数料20%上げ(ちょっと酷いね)

マネー
スポンサーリンク

今日トリマアプリを起動したらダイアログが表示され、値上げのお知らせ。

スポンサーリンク

10000→12000(手数料20%の値上)

おぉっ、値上げ。そっかぁ~・・・で、明日からかな?と思ったら、もうすでに今日から値上げの事後報告案内であった。

SNSで検索してみるとトリマアプリ内でマイルを大量に貯めていた方々による嘆きのツイート。わかる、ショック大きい。値上げに文句を言ってるのではなく「もう値上げしたから宜しく!」っていう事後報告だったことに皆さんショックを隠せないのである。せめて1日前に案内…

そんな私はと言えば、被害は最小で済んだ。実はポイ活はあまり信用してないが幾つか利用している。突然会社が倒産する可能性も無いとは言えないこのご時世、お金とは言い難いポイントの類は補償されないであろう。更に手数料が上がったりする小さな改悪はわりと普通にいきなり起こったりする。

去年六月「動画を見て歩数二倍速」がなくなる、という案内はかなり余裕をもって事前通知があった。事前報告だったので良い会社だと考えうっかりしていたが、今後は「事後報告」という手を使ってくるのがデフォルトになると想像する。ユーザーは気を付けるべし。

又、私は家電量販店や楽天などのポイントも大量に貯め込まず、出来るだけ早く消費するようにしている(ポイントを貯め込んでも利息つかないし損なのである)。

ポイ活の鉄則:貯め込むなかれ、こまめに使え。

トリマアプリ内で驚くほど大量にマイルを貯め込んでいた方々は本当に悔しいね。なにか穏便な措置があればいいのだが(期待薄…というが限りなくゼロに近い)。貯め込んでいるごく一部のユーザーから不満が吹き荒れる事は、当然想定内で事後報告にしたのであろう。

スポンサーリンク

ドットマネーへ

私はトリマ→ドットマネー通帳にちょこちょこ移してたのもあって、被害は最小で済んだ。ドットマネーはトリマのマイルを他のポイント類に交換するときに必ず経由しなくてはいけない交換所サイトだが、ここでの交換レートの変更は今のところ無い。

ドットマネーも信用できるかと言えば微妙なので、早く各種商品券に交換してしまうのがいいね。

私はいつも「アマゾンギフト券」「アマゾン図書商品券」「DMMポイントコード」「WAON」等にに交換している。このようなギフト券類も出来るだけ早く使用し物に変えてしまう。ただ、アマゾンギフト券は有効期限が10年もあるので、そこは少し安心(だけどアマゾンに何かあったら終わり)。

ポイントは貯め込むのが楽しいのに、巨大に貯め込むと有難くない事態に陥る事が発生する。基本的に人間は収集癖があるので気を付けたいところ。これが資本主義の実体なのだから。

皆が考えている資本主義ってそんなに良くない、資本家に有利な形であって…

ただ今回の事、視点を企業側にしてみると、事前に案内したら一気にポイントを交換されてしまうのでサーバーダウンや何やらいろいろ「企業としてはあまりメリットないよね?」という判断でこうなったのだろうと…勝手に想像する。

私もこまめにドットマネー通帳に移していたといっても、ここ一カ月分の95,095マイルはうらめしや~。

大事なことなのでもう一度。

ポイ活の鉄則:貯め込むなかれ、こまめに使え。

↓会社は結構立派!
https://geot.jp/

スポンサーリンク

リセットする世界

今回の事で少し勉強になったと思うのだが、想定する規模が違いすぎてアレであはあるが、今後世界はグレートリセットするので、知らない人はニュースを調べてみてはいかがだろうか。

マネー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました