凄く簡単!こたつが壊れたのでヒーターだけ取り替えてみた(作業はネジ留めのみ)

未分類
スポンサーリンク

2021年2月に購入した、お気に入りの白い一人用の小さなコタツ。(カルミナ950WS)

突然壊れてうんともすんともいわなくなり、ショック。すぐに新しいコタツを買わねば!と思ったものの、ネットで検索していたら取替ヒーターがあることを知り、レビューを見ると「取替は簡単だった!」と。

というわけで取替ヒーターなるものを注文してみました。大昔の古いコタツじゃない限り、今のコタツは規格が統一されているようで、縦29cm×横29cmになってます。

スポンサーリンク

結果として

新しいヒーターにはファンが装備されていて、コタツの中がまんべんなくふんわり暖かくなるので買ってよかった(壊れてよかった)になりました。従来品で起こっていた「机の端のほうが寒い・・や、ヒーターが突然熱くなりすぎる・・」がないのです。

スポンサーリンク

メトロ こたつ用 取替ヒーター

U字型石英管ヒーター MSU-501H(KA)

一番安いのにしちゃいました(*’▽’) 4,435円

中身

スポンサーリンク

取替

壊れた小型ヒーター

こたつは2021年に買い、ヒーターは(取り外してみると)2020年製となってました。

新しいヒーターを注文している間、たった数日でもコタツがないのは耐え難い。。今は使用していないニトリのコタツヒーターを取り外して、とりあえず付け替えてました。これがまた、ヒーターが分厚くて(^^;、、

ニトリのコタツのヒーターを数日使用

薄型になっていて、時代の進化を感じます。

ニトリのこたつに付いていたヒーターはメトロ製でしたが、13年経ってもまだ現役。なのに、小型ヒーターのほうは2年で壊れるって一体・・・(メーカーが違う)

というわけで、メトロ製のヒーターが品質良いのかなぁ~と。

取替作業

ネジが4か所、プラスドライバーでくるくる回すだけで外れます。

新しいのに付け替え完了。

ネジはドライバー不要タイプに進化してました!(^^)
手でくるくる回すだけ。

ニトリのコタツは従姉妹にもらってもらう予定になっていたので、今回自分のコタツはヒーターだけ取り替えしました。

ファン付き、めちゃいいわ~♪

レビューに、ファンの音が気になると書いていた方がいらしたけれど、私は全く気にならないです。真夜中のシーンとした部屋で机に耳を近づけたらファンの音はしますけど、正直なところ、自分の耳鳴りの音のほうが大きいの( ̄▽ ̄;)。

小さいコタツ カルミナ950WS レビュー

小さいコタツ カルミナ950WS レビュー

1人用として、このテーブルのサイズは超お気に入り。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました