Huaweiで使用のmicroSD 壊れた 二回目 未解決

最終更新:

こんにちは、Candyです。一昨日スマホ(Huawei)に入れているMicroSDがまた壊れてしまいました。また、です。二回目です。どうして・・・

これは策を考えねばなりません。

2018.5.25追記
※3回目の破損を回避しましたのでこちら↓をどうぞ・・SD破損しかけを復旧しました記事です。

HuaweiスマホのマイクロSDが破損しかけ→復旧(解決済)

1回目の破損

スマホ:Huawei Nova lite 2
マイクロSD:64GB(使用して半年ほど)トランセンド製
エラー:書き込み不可

2回目の破損

スマホ:Huawei Nova lite 2
マイクロSD:128GB(使用して三か月ほど)
エラー:スマホで認識しなくなった。他のスマホでも認識不可。PCで確認、書き込み不可にはなってないのに写真を一枚削除してみると、長時間ポインタがくるくる回ってるだけで実質書き込み不可状態。

壊れたマイクロSDですが、このメーカーが悪いわけではないと思います。

考えられる原因

2回とも、破損した直前にしていたことは「動画などを見ていてそのままスマホのバッテリーが0%になりシャットダウンしてしまった→コンセントに繋ぎ充電→充電完了後スマホを起動させたらSDが読み込めない状態になっており、写真などSDに入れていたものが表示されない」

こんな感じです。

いつもこまめに充電してますが、時々「あと30秒でシャットダウンします!」と表示がでて慌ててコンセントに繋いでセーフ!ってことは結構ありますし、アウト!もアリマシタ。シャットダウンまでしてしまっても大丈夫なこともありますが何回かそれを繰り返してしまうとSDが破損する、ということではないか?と私は考えていますが如何でしょう?

ハードは苦手なので単なる想像でしかないですが。

現在マイクロSDは随分安価になってきていますが、これを買った頃はまだまだ高価な時期で、どちらも1枚5000円ほどしました。それがたった数か月で破損してしまうのは納得しかねます。

SDは大抵長期間の保証がついてますので交換も可能ですが、個人情報満載のカードを交換って選択肢は私にはないです。

カメラやPCで使用しているマイクロSDカードは今まで一度も破損したことがないので、Huaweiスマホを疑っていま・・!

復旧作業は無駄?

去年バリ在住時に64GBが書き込み不可で実質破損した状態となったときは何日も調べていろいろやってみましたが復旧せず。今回も購入した新しいカードが来るまで毎日1日かかるので、また復旧作業をいろいろしてみましたが、

復旧せず。

時間の無駄ということをただ実感しただけでした。
やれるだけの努力はしたので、もう見切ることにします。
そして三度目がきたら、即見切ることにします。

今後の対策

・電池が0になる前に必ず充電するよう徹底する。
・マイクロSDは大容量のものは買わない。
・データのミニマル化(写真などため込まない)

新しく注文したマイクロSD(1200円)が今朝届きました。
また壊れそうですが・・・

以降、読むだけ無駄な復旧作業です。自分メモとして保存しておきます。エラー具合によってはうまくいく場合もあるかもしれませんがフォーマットする作業なので自己責任でお願いいたします。

1、「ボリュームの削除」を実行

SD中身はバックアップしたので、フォーマットします。
まずコンパネ→コンピュータの管理→ディスクの管理→マイクロSDを選択し「ボリュームの削除」を実行→「未割り当て」になったが、フォーマット不可^^;あれ・・

未割り当てのままではダメです。そしてボリューム削除は結構危険かもですよ慎重に。

2、SD Memory Card FormatterをDLし実行

参考【解決済み】SDカードがフォーマットできない!理由と対策は?

↑上記記事真ん中の「2.物理フォーマットツールでSDカードを修復する」だけを実行しました。

未割り当て→「正常プライマリパーティション RAW」にすることが出来ました!!が、フォーマットは相変わらず不可。

でも一歩前進しました。
「2」以降はMacbookにソフトをインストールしたくないので古いWin7で実行中。

3、「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」でフォーマットをしてみる

参考 ファイルシステムが「RAW」と表示される

↑上記記事真ん中の「「RAW」状態からの回復」だけを実行しました。

ここにきて、初めてフォーマットを実行しているインジケーターが動き出しました。今までは何をやってもフォーマットできませんのダイアログが即時~1分程度で出てしまいましたのに?!

かなり前進です。

しかし、長いこと動いてましたがエラーが出て「フォーマットできませんでした」となるの巻。

そのほかの作業

念のため、スマホで初期化(フォーマット)もしてみましたがエラーとなってダメでした。更にアンドロイドタブレットやもう一台のスマホでも初期化してみましたが同じ結果。

もしかしたら、PCではなく最初からスマホで初期化したらよかったかも?です。その前にデータのバックアップは必要ですが。

END・・

コメント (1件)

  1. 私もHUAWEIに変えてからメモリカードが2回書き込みエラーとなり、使用できなくなりました。そこでHUAWEIが原因と思い調べたところ本ブログにたどり着きました。Androidをアップデートしたところメモリカードが壊れたためやはり起動停止周りにバグがある可能性ありますね。

    • >たまじさん

      コメントありがとうございます。
      やっぱり、バグですよねぇ。。
      今はマイクロSDも安くなりましたが、128MBが5000円くらいしていた2018年半ばにカードがエラーになった時は気持ちが心底どよよんと沈みこみました。

      今は絶対に「電池が3%以下になり電源が勝手に落ちてしまう」状態にならぬよう、常にこまめに充電し気を付けています。それからはSDのエラーは起こってませんが、難儀な機種ですよね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です