英語学習|English Grammar in Use eBook 追加登録~スマホ タブレットで利用

最終更新:

こんばんは、Candyです。

今日からEnglish Grammar 中級に進みます(*’▽’)ので、またまた、ebook登録~利用開始あたりまでレポートいたします。

新しい本、ワクワクです~。

English Grammar in Use eBook (イギリス英語版)

初級「Essential Grammar in Use eBook」をやっとこさ終え(かけ)ましたので、早く次行きたい!!こちら中級者用の「English grammar in Use eBook」へ続いてみます。

初級よりはやや字が詰まって難しそうに見えますね。楽しみです。

買うならebook版がお勧め

今回も私は「eBook版」購入。スマホやipadで動的に学習できますし音声読み上げもあります。書籍はお値段が張りますが、世界中で売れている本ですので信頼度も高いです。

本に「eBook」と記載のないものは本のみ又はCD付きなどになりますので購入時はよく表紙を確認してみてくださいね。価格もさほど変わらないです。

初めて購入された方は、以下に「eBook初回登録方法」を記載していますのでご参考に、お願いいたします。

英語学習|Essential grammar in Use eBook登録~利用

それでは今回は、eBookを「追加」する方法を記載いたします。

自分のBookshelfアカウントに新しいeBookを追加する方法

↑まずパソコンでBookshelf – Cambridge University Pressサイトにアクセスします。
https://bookshelf.cambridge.org/auth/#/login

以前「Essential grammar」で使っていた時と同じユーザーネームとパスワードを入力し、サインインします。

※アクセスコードは10円玉などで軽く削ると出てきます。左端から削っていったらなかなか数字が出てこなくて不安になりましたが、真ん中に寄ってました・・・。

脅かさないでw

Enter your access codeという入力フィールドに、本の最初のページにあるアクセスコードを間違えないように入力して横にある「^^」を押します。なんで笑っているのでしょう???

すると、English grammar in Useの青い本が画面に登場。これでもうネット上で使えるようになりました。

Windows10で開いた画面です。右にあるスクリーンキーボードは関係ないです(スクショ取るために出した)

気づきにくいですが、右下にスライダーがあります。こちらをずらすと本の大きさが変わり字が大きくなってPCでも見やすいです。(実は今まで知らなかった・・・汗)

次にipad miniで見てみましょう

私のipad miniには既にアプリが入っているのでそのまま起動させたらEnglish grammarも出てきました。

DLが始まります。

DL完了。

ipad mini、見やすいです。

やはりモバイル機は指で簡単に画面サイズを変えられるのがいいですね。

スマホで使いたいのよ、という場合は次をどうぞ。

スマホにアプリをインストールする

グーグルプレイからアプリ「cambridge bookshelf」をDLします。
iPhoneの場合はapple storeからDL。

The Cambridge Bookshelf(by google play)
The Cambridge Bookshelf(by apple store)

このスマホはHuawei nova lite 2、Android8.0、液晶サイズは5.65インチです。

サインインすると自分が買った本が画面上に見えてますね。私が購入したのは「Essential grammar in Use eBook」と「English grammar in Use eBook」だけで、他の本はお試し用みたい。

ここでも最初に本自体をダウンロードする必要があり、光回線でも1分程度はかかったのでできる限りWifi環境下でのDLをお勧めします。たぶんかなり容量あるかと( ゚Д゚)

DL完了したら、もう普通に使えます。

アプリもサクサク動きますしとても便利。アンドロイドでアプリが動かない、起動すらできないという声がありますが、私のはサクサク動いています。なぜかしら・・わからない。

古いアンドロイドタブレットもあるのでそちらでも使えるようにしてみました。

真ん中のタブレットは動作もっさり・・アンドロイド5.1で、液晶は7型。でも寝ころびながら見るにはこのタブレットが一番使いやすいです(軽くて液晶大きくて)

スマホやタブレットでebookが使えるようになると、隙間時間にちょこちょこっと読んだりできますので実際、勉強する機会が増えます。

書籍はほとんど使ってません・・。

スマホサイズでも、画面を大きくできるのでなんの問題もないです。

購入先

↑こちらが私が2016年12月に購入したペーパーバック本。4thです。

え、2年半も本棚に眠ったままだったの?(‘ω’)ノ
そっ、そうです(;・∀・)・・
初級が終わらなさすぎてなかなか中級に進めなかったのです。
えっと、海外暮らしもしてましたしね・・その間、パスワードわからなくてサインインできなかったので長らく中断していました!(^^)!

そ、そんなことをしている間に、2019年1月に新版5thが出ておりました。なぬ?!

どうせ買うならこの最新版がいいですね。中身はほとんど同じですが、どこか少しは改訂されていると思います。少しでも安価なほうがいい場合は、上記の1つ古いほう(4th)でも文法の勉強にはなんら差支えないと思います。

洋書を扱う大型書店でも置いてる場合がありますので、不安な場合は書店で中身確認してみるほうが良いかなと思います。私も何度も本屋に通って、ほんとうにこれひとりでやっていけるだろうかと悩み抜いたあと、購入はアマゾンが最安だったのでやっぱネットで買いました(;’∀’)

日本に居ながらケンブリッジ大学の教材で動的に学べるなんて有難いですね。
学習、楽しみましょう~♪

2020.6.2更新 ケンブリッジブックシェルフアプリのニューバージョンがリリースされました。

ケンブリッジ大学ブックシェルフアップデート方法|Essential grammar in Use、English Grammar in Use

2020.6.8更新 ニューサイトでのE-BOOK新規登録方法を再投稿しました。

Cambridge Bookshelf 初期登録の方法(2020年 新ケンブリッジサイト版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です