コロナ禍の時代、セレマ互助会の解約を実行中

こんばんは、Candyです。

2020年からのコロナ禍で葬式の在り方も変わってきましたね。

小さなお葬式だの、15万円からの家族葬だの、そんなCM広告を目にすることも度々。今はお葬式15万円でできるの?(←驚きでしかない)

そもそもコロナなので集まれないし、そもそもコロナで亡くなったら葬儀も無しでしょ?

そこでふと・・・セレマで積み立てしてた互助会、あれどうなってる?と思ったのでした。

途中で一括支払いしたので積み立ては終わっており、80万円分の積立金があります。

よし、解約だ

早速セレマに電話するも、なんだかんだと引き留められ、最後にはちょっとおどし?みたいな・・・汗。どうやら解約がかなり増えているようで、皆、考えることは同じ。

解約阻止したい気持ちもわかりますが、これから先を考えた場合、葬儀の在り方も既に変わっていってますし、10年後、20年後、30年後、いやいや、40年後?お宅の会社、存在してる?

とにかく解約するってことで、解約用紙を送ってもらいました。本人確認書類などいろいろ揃えないといけなくてコンビニにコピーを取りに行く。。

そしてなんとなくネットで解約について調べてみると、

出た・・訴訟してた。。

冠婚葬祭積み立て、解約手数料の「無効」確定 業者に返金義務
2015年1月22日 22:10
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22HBL_S5A120C1CR8000/

2015年にセレマが負けたってことですね。解約手数料が高すぎてあちこちで訴訟を起こされてました。

ググるといろいろ出てきて、なんかやばくない?って正直思ってしまってます。

我が家の解約手数料は?

◆50万の積み立て(2011年契約)
解約手数料 約74,000円

◆30万の積み立て(2015年9月契約)
解約手数料 約8500円

裁判でセレマが負けたのが2015年の初めだったでしょうか。それ以降に契約した人は手数料が妥当な安さに改訂されています。30万の積み立てのほうは、手数料が約3%、約8500円。

が、2011年に契約した50万のほうは手数料が約15%くらいですね。

尚、この解約手数料はなぜか解約を未来に先延ばしにするほどどんどん高額になっていってるのですが。数年前に「解約したらどうなる?」って聞いた時、セレマから送られてきた書類には、解約手数料、これより数千円低い額でした。これじゃマイナス金利ですね?

さて、どうしよう?

手数料の違いに気づいた人は、消費者センターに電話しているようです。私も電話してみるかな?とっとと解約してしまいたいので面倒だなという気持ちもあるのですが。。

そして、解約書類をセレマに送ってから、こちらの銀行口座に返金されるまで40日間もかかるということでその遅さもだいぶ気になります。

解約して、手続き完了したらまた書くかも?

コメントは受け付けていません。