2023年4月1日~自転車ヘルメット努力義務化とのことで、激安ヘルメット購入

03日記
スポンサーリンク

とうとうママチャリでもヘルメット~。

日本の法律では強制はできないので「個人の意志に委ねるよ」という罰則なしの「努力義務」とのことだが、私の意見としてはヘルメットは安全の為にもできれば被ったほうがいいと考えている。

4/1からヘルメットを被る被らないは置いといたとしても、そもそもヘルメットが高すぎて買うのを躊躇してしまうことになると厳しいので、安い商品があるうちに早めに購入しておくことにした。

自転車屋さんで売っているヘルメットは子供用でも5000円位する。そんなにサクッと買いたくなる金額ではない。本当は試着してから買うのがいいという話も聞くのだが、私はネットで買うことにした。

スポンサーリンク

自転車用ヘルメット 頭囲:(約)54-62cm

安すぎてビックリ、楽天で1,490円。←結構驚き・・・アマゾンより安い・・
品物は、自転車屋さんで売ってるのと特に大差ないと感じるのだが、ヘルメットに詳しくないので信じないように。

普通郵便で届いたヘルメット

とても軽く、バイク用のあの重たいヘルメットとは全く違う印象。被って横から見ると風になびくようなデザインでなかなかカッコいいと思う。工事現場みたいな丸いヘルメットは個人的にはちょっと恥ずかしいなと思ってこちらにしてみた。

あと、穴があいてるのでワイヤー錠で自転車の籠にロックできるのも利点。長めのワイヤー錠は既にダイソーで調達済。

中はマジックテープで取り外し可能なクッションがついており、クッションを洗うことができる。

後ろに頭のサイズを調整するアジャスターがついているので、くるくると回して微調整できるようになっている。頭囲:(約)54-62cm

紐も左右で調整できるのだが、簡易的な感じがする。

CEマーク

一応CEマークがついているのだが、この簡易的なシール↓大丈夫かな?(*’▽’)。中国製と書いてあるが、自転車屋さんで売ってる5000円くらいするヘルメットも中国製だったりするのでそこは問題なし。

日よけ

日よけを取り付けられるが、凄くとんがっていて危ない。これは取り付けないことにした。

取り付けるとこんな感じになる。まぁ、カッコいいとは思うけれど。

スポンサーリンク

ワイヤー錠でロック

一応、盗難除けに。。
けれど、駐輪場をみるとロックもせずコロンと籠の中に放置している人がほとんど。なんという安全な国なのだ。。私は海外暮らしの経験があり、常になんでもロックしとかないと気が気でない。籠に設置しているこの黒い鞄も2重ロックしてある。

スポンサーリンク

私が買ったヘルメット

4/1が近づいていくとだんだん値段あがっていくんじゃないかなと睨んでいたが、早速少し値上がった。とりあえず何でもいいからという場合は、お買い得。

1690円(200円引クーポン利用)=1490円で購入。

自転車屋さんで見たヘルメット達

いろんなデザインがある。こちらは7,040円、高い~。

以下は税込6578円!
えぇぇぇ~?

中は、私が買った1,490円のヘルメットのほうがクッションが豪華と思う。このヘルメットについている黒いクッションは、すぐに劣化しそうな素材だった。劣化したらクッションなしで被るのだろうか?6578円もするのに中国製。

帽子タイプもある。中に発泡スチロールが入っている。帽子タイプのは値段ついてなかったが恐らく1万位すると思えるので、こうゆうの自転車の籠にポイと置いたまま買い物に行くとかできないし、買い物中に持ち歩くのも凄く邪魔だしで、どうなんだろうと思えてしまう。

おそらくほとんどの大人がすぐにはヘルメットをしないと思うのだが、安全のためにはしたほうがいいと私は思うし、なるべく出費も押さえたいので、そこそこの見た目で安価なのを選ぶのもいいかと思う。適合マーク類は確認必須。

ただ、ヘルメットをきちんと被るとおでこ半分隠れるくらいになるので、おでこの化粧がハゲる~。

03日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました