大晦日だ、今年はストレスがなくなり平穏な1年でした、最後まで買物に走り回る

こんにちは、Candyです。

大晦日ですね。皆さま如何お過ごしですか?

すみっコぐらしの饅頭です。ミルク味、りんご味。
今食べようと思ったら「お正月に」と書いてありました(;’∀’)そ、そうか。。

2019年はいい年でした

ダイエットやり遂げた

今年は8キロの減量に成功し、大きなストレスもなく良い年でした。8キロ減量して想定内の1キロ増量しましたけど(;・∀・)Ooops!

お正月、食べすぎに気をつけます。

長年遊んだえいぽんたんとうとう終了、その後

12月にえいぽんたんが終了し、その後の時間はキンドル読書とプライムビデオとアップルTV+での、映画でヒアリングする英語学習にあててます。みんなはCatch~に移行したのでしょうか?私のCatchアカウントは放置状態のまま。

アップルTV+

アップルTV+では「サーヴァント ターナー家の子守」という少し怖いドラマが超お気に入り。

アップル初売りが気になる

アップルと言えば、お正月、1/2限りの初売り楽しみですね。2019年はアップルストアでMacbook12インチを購入して24000円のお年玉をもらいました。もう必要なガジェットはないので何も買いませんが、何がラインナップされるのか見たいです。

大晦日のBreaking News

今朝の速報でカルロスゴーン氏がプライベートジェットでレバノンに行ってしまった(逃亡とも言う)という一報を聞いて、ほほぅと思ってしまった。二度と日本に戻らないでしょうね。

では、昨日までにやり終えたことです。どうでもいい話ですが( ^)o(^ )

カフェカーテン買い替え

小窓にレースのカーテンがないままだと寒々しいので急いでニトリに出向きました。

今まで使っていたレースのカフェカーテンは洗濯したらビリビリに破壊されてしまったのでやむなく買い替え。

全く同じ商品はもう売ってなかったので似たようなの、↑これチョイス。

その横のグリーン×ブルーのリーフ模様も気になりだいぶ迷いましたが。

やっぱ白無地にしました。こんなに裾に豪華なレースはいらないですが、しかもちょと高いではないですか。

リーフ模様なら925円、さぁどうする?

レースにしました。
あぁ無駄な出費。

カフェカーテンの横150㎝タイプはこの長さのものしかなく、微妙に丈が足りないのですが、カフェカーテンとはこうやって真ん中に付けるものだそうです。

でもできれば裾までほしい気分も。

石けん置きのスポンジ交換

5~6年以上前(もっと前かも?)に買った300円ショップの石けん置きの黄ばんだスポンジをようやく取り替えられました。

ケースが気に入ってるので「捨ててしまえ!」とはならず、ずっと黄ばんだこれが嫌だったのです。

こちらは無印の「PPフタ付石けん置き・大 取り替えスポンジ」です。売り場には最後の1つでしたが、今後廃盤にならないことを願います。

ちょうどサイズが合いそう。

開封してから気づきましたが、2枚入り!
だから薄・・w

乗っけてみました。
ちょっとだいぶ小さいですね(;・∀・)

しかしこれで変色スポンジとおさらばできるので嬉しいです。

追記2020.1.11→実際使ってみて、ただのスポンジですがとても良いなと思ってます。ここに石けんが詰まっても薄いので洗ってパンパンはたけばすぐ水が落ち、乾きもとても早いです。

石けんはお気に入りの「neBali Soap」を開封しましょうか。

まぁ良しとしましょう。

この無印のスポンジも確実に変色していくはずですから、テンション下がったらまた交換します。

でも不思議。日本の空気に触れるとスポンジが変色するのです。袋で密封されているとしませんが、開封するとだんだん黄ばんできます。

ちなみにバリ島では変色しないですよ。おかしいでしょ?変色する日本の空気がおかしいのか?誰か教えてください。

バリ島暮らし 洗顔スポンジが何カ月経っても劣化しない謎

わたし、こうゆうのものすごく気になるんですね(*‘∀‘)

軽量まな板 新調しました

このハンギングまな板、ものすごくいいですので書いておきます。
一般的なまな板よりだいぶ軽量で、裏表使用可能。

サイズは一般的な340×225mmにしました。
更に小さいサイズもあります。

原産国:日本製

洗い終わったらこうして起立するので、衛生的。

今まで使っていたまな板は、新聞紙のインクがたくさんついてしまい、漂白しても全く取れず買い替えることとなりました。

濡れた新聞紙にくるまれたお魚をまな板の上に置いてしまったのです。インクはキッチンハイター原液をキッチンペーパーに浸し、長時間放置しても取れず、まな板のほうがちょっと溶けてしまい( ゚Д゚)怖。コワ。こわ。

お陰で軽量まな板に出会えました。

イオンで実物を見かけて2200円の5%引で買おうとしたのですが、長蛇の列のレジを待ってる間、なんとなくネット検索したら楽天で同じ品が1460円!

レジやめてネットで購入。届くのに10日もかかりましたけど。

このまな板、ほんとお勧め。

ネットの場合はサイズを間違えないように、安いものは小さいサイズです。

コーヒー豆

年末ギリギリになる前にお気に入りの銘柄、ガテマラを沢山ネット注文しました。

以前こちらのお店に問い合わせましたが、同じフレンチでも豆のグラム数によって焙煎時間が若干変わるとのことで、大きな500gで注文すると苦みが増強し、少ない200gで注文すると酸味が出て、結構注文難しいと思いました。

なのでもういつも、これ専門にしました。同じものしか買わない。

ガテマラSHB
300g
焼き加減(ロースト):フレンチ(+80秒)
挽き具合(グラインド):豆のまま(挽かない)

これがわたしのお気に入りです。300g以外では味が違ってダメなので、面倒ですが300g袋を多数注文しました。新鮮さを考えていつも2袋ずつ買ってましたが、今月はセールしていたので一気に送料無料の料金に達するまで注文してみました。

この豆、フレンチプレスで淹れると濃厚でかなりかなり美味しいです。ハンドドリップと味が全然違うのです。

スタバ豆もあります

ダークローストのカフェベロナ、スマトラも美味しいです。いつ焙煎したかわからないので新鮮ではないですが味は私の好み。

メダカ水槽のゼオライト

今15Lほどの水槽にメダカ14匹くらい、ゼオライト1袋。ゼオライト効果が全然間に合わず1か月ほどでコケ発生、一度発生すると水槽をリセットしてもまた発生(;’∀’)

メダカが多すぎるのですね。

だからってメダカを減らすわけにいかないのでゼオライトを増やしました。

4袋入れて様子みます。ゼオライトをメッシュ袋から出すと掃除が面倒なので、見た目微妙ですがこのままにします。

メダカ飼育 水槽を綺麗に保つダイソーのゼオライト

我が家もとうとう人工知能を導入

もう、すんごー面白い!
AIについてはまた年始にでも書きますね。

それでは皆さま、良いお年を。

コメントは受け付けていません。