自分の中の何かが崩壊し始めた

スポンサーリンク

こんばんは。

今、私の内面状態(心の状態)は、ザ・崩壊中~!
まさにそんな感じです。

なんかガラガラガッシャーンって崩れていってるよね・・・w( ̄m ̄〃)ぷぷっ!という感じで、吹き出しそうになったり、とにかく「今まで居なかったなかったものが出てきて、別のものが居る状態」という印象になってます。2~3割くらい自我の一部が壊れた感があります、全部一気に崩れてくれたらいいけど。

  1. シュタイナー
  2. クリシュナムルティ
  3. ヨガナンダ
  4. マクドナルドベイン
  5. ラマナマハルシ

の本を読んでいき、マクドナルドベインの解脱の真理あたりで巨大なショックを食らいました。

ラマナの本もキンドルで読めるものは全部読んでみました。ここで更に知識としての理解に勢いがつき、あくまで知識としての理解です。

ここから、エックハルトトール氏の「ニュー・アース」という本に辿りつき、いきなり私の中で崩壊が始まったのです。まだ読書は途中ですが。

この崩壊は人によると思うので、あくまで私の場合は・・ということで。

恐らく自我が崩壊中・・と思います。
だいぶ「わたし」という感覚が薄くなってます。消えはしてませんが。

これは以前より意識が拡大して、より俯瞰して自分の内面を観察できるようになったということかと。でもこう書いていることすら自我の領域と思うので、なんだか胡散臭いんですが(;´∀`)w

自分の中でガシャンガシャンと崩れて爆笑の中にいるので、なんか始まったなー。

最近、様々な音が自分の内部から聴こえているようになった感があり、音が外から聴こえているという感覚がないんですね。なんなんだろこれ?

特に、毎日聞こえる美しい虫の音と同調するような感覚があり、虫の気持ちがわかるような感覚もあり、虫が殺せなくなりました。

なので室内に小さなクモがでると、頑張ってスタバのでかいプラカップの底に入るように仕向け、さっと蓋をして外に逃がしてやることをしています。虫と同調するようになるまでは、室内に出た虫は何の遠慮もなくぶっ叩いてましたけど・・・虫も生命。。と思うようになり。

スポンサーリンク

気づきが意識を上げる

私は右脳優位になっていて、左脳機能がしょぼくれてしまっているためか脳内に勝手に浮遊する言語はほとんど出て来ず、自動思考もありません。昔はありましたけど。

自動思考はないものの、言葉ではないモヤモヤはごくまれに発生します。言語じゃないモヤは何処から発生しているのかわかりませんが、全く言語化されずにモヤが突然浮上してきます。

そのことに今は気づいてます。

この気づいた、というのが超重要。

何故なら、このモヤってる自分とは違う「別の存在」によって、モヤに気づいているわけだから、私の中でモヤってる存在と、それとは違う別の存在が私の中に同居していることを発見したことになる。

この別の存在というのは”エゴを超えた意識”とのことで、あなたに会えてよかった。。あなたと言っても私なのだけど。もっと前からモヤには気づいていたものの、言語思考じゃないので深く考えなかったことと、この存在が「別の存在なるエゴを超えた意識さん」だとは思いもせず、みんな同じエゴだと思っていた所が私の間違いだったみたい。やっぱり本を読まないと、そもそもそれが何かすらわからないので、読書は大事だなと実感。

もし、自分の脳内で起こってることに気づかない場合は、完全に埋没してしまっているので気づける別の存在は登場しない。気づかないと多くの場合はずっと何日も自動思考が垂れ流し状態になっているわけですが、私の場合はモヤっても一瞬で消えます。ふっと浮上して、すぐ消える。当分出てこない。でも、浮上する事がそもそも嫌。大抵そのモヤは不満だったりするから。

モヤっと来た自我に気づく別の存在。この存在も私なのですが、一段意識が高い状態に居る私で、とうとう立ち現れてきたわけで、そうするとモヤの出番が減ってきます。徐々にですが。

自我:モヤッ
別の何か:でた、偽物w
自我:しーん・・・静寂。

自我のモヤや言語での自動思考は、自分ではなくそれは条件づけられた人間の単なる条件反射なんですね。

「これをしろ」
「やだ!」
という条件反射みたいなもん。

「これが正解だよ」
「いや、あなたは間違ってるよ」
という条件反射的思考。

人間は全員、条件付けられた中で生きているので、まずその事に気づくことが大事。その事すら気づいてない人がほとんど。

条件付けとは、私は日本人である、私は何才で、○○に住んでいて、女であり。私は、私は。。という「私はなになにである教」。

「私はなになにである教」に加入していないのは、赤ちゃんと乳児くらいでしょうか。まだ言葉が話せず自分という意識もない小さな人達。

スポンサーリンク

備蓄品

今日、備蓄品を見てゲゲゲ~~ッと思ったんですね。まぎれもなく自分で買い集めたものです・・なんでこんなに買ったの?あほなの?という思い。でもね、不安だったんだよね~、恐怖心があったんだよね~気づいてなかったけれど。今は恐怖心はほとんど消えてしまったので、もうこんなに買い集めなくていい。

備蓄の終焉です。

いや、地震大国なのである程度の備蓄は大事です。しかし、こんなに買わなくていい。不安な思いから備蓄するのではなく、必要な分だけ買えばいい。際限なく買わないように、というか、もう際限なく買うことはないと思う。腑に落ちたから。もし周囲に備蓄ばかりしている人が居ても、それを正そうとしないほうがいいです。自分で気づくまでやめないので。。恐怖心があるのでやめないです。本人は恐怖心だなんて思ってないのでタチが悪いです。

備蓄だけじゃなく、あらゆることでそうなのです。そして自分で気づくと、パタッとやめます。

不安な心から行動するエゴは、際限がないのが特徴。例えば、もっとお金が欲しいとか、何かになろうとする事すら際限のない単なるエゴである。でも若い人は夢を見て頑張るのはいいんじゃないでしょうか。

自分の姿は見えにくくても、人の姿を見て気づくことは沢山あり、人さまが鏡の役目をしてくださっている。

未だに日本が崩壊するから備蓄しなきゃ~、ゾンビが出る~、日本から逃げなきゃ~という人もいますけど・・
かと言えば、これから日本バブルだ~、先進国の中では日本が一番マシで、これから日本の時代が来るという人も居る。

気にならないわけではないけれど、正直どうでもいい。

はたまた、1960年とかそのくらいに、地球が崩壊するとかで山に逃げて、農作業をして災害のその時には逃げのびようとしていた若者達・・・その後、何も起こらず一生山に逃げていたまま?そのまま寿命を全うされていたり。

不安を煽るビジネスは昔から健在。ず~っと。

スポンサーリンク

鏡の法則:私一人では気づけない

鏡としての他人の存在は重要で、周囲の人がおかしな行動をするのを見て「( ゚д゚)ハッ!、これは私も同じではないかしら?」と自分に置き換え、自分を見直すきっかけにする。他人とは本当に鏡のように有難い存在であります。

ほんとは他人も居ないのですが、そこはややこしくなるので今は触れないでおく。

同じ考えを持つ人達と親しくなって、会話しているうちに「なんか変ではないか?」と感じるようになり、彼女たちが変というよりはむしろ私が変?!

マクドナルドベイン氏の「解脱の真理」では、チベットの隠者から「自我は偽物」と言われる。
自我が偽物かいなー!(わたし、壊れる・・)
自我が偽物とかあるんかいな?
いや、しかし自我が偽物だとすると全てが理解できてしまう。

悲しいかな、人間とは偽物の自我に翻弄されそれが自分だと思い込み、自分こそ正しいと思い込み他人と言い争い、妬んだり不満をもったり競争したり、それは全て幻影(マーヤ)なのでした。

偽物に翻弄されたくない!(←と、自我がいう)

クリシュナムルティも、ラマナも、ヨガナンダも、この方々はインド出身の聖者、覚者レベルの方達だったりしますが、皆、自我は偽物論を言っておられる。外側の現象は幻影(マーヤ)である。ヒマラヤ聖者の本やチベット隠者も同意見。

最近、科学者もそのような事を言ってる人も出てきているし、量子力学では物質は実際スッカスカなので、幻影と言えます。ただエネルギーが充満しているだけ。でも私達の五官では物質に見えてるけど・・人間の身体すら幻影なのだから(ラマナの自伝)。

最近は、登録していた陰謀系youtubeもサクサクと削除してしまい、視聴したい動画は少なくなりました。精神世界本の朗読や要約のチャンネルなどは便利ですけど、もう陰謀は要らない。

陰謀が無いとは言わない。あると思う。でも、実のところはわからないのだから、そんなことはどうでもいいと言えばどうでもいい。それより自分の日々の生活を平穏に丁寧に暮らすのが、いいんじゃないかなぁと~あくまで私はそうしている、というだけのもので、万人にお勧めできるものではありません。

ただ、ある領域に気づいてしまうともう戻れないのは確か。知ってしまったもの(体験してしまったもの)をなかったことにはできぬ。

TVで恐怖を植え付けられる手法というのと、陰謀論動画で恐怖を植え付けられる手法は同じなので、どちらからも距離を置いたほうが良いと個人的には思います。

又、解脱の真理の本では、偽物が何がわかったので、外側で起こることの何が偽物かすぐ判別できるようになり、良かったです。自我で発言しているものは鵜呑みにしてはいけないし、まぁこの文章も自我で書いているので、信用しなくていいです。

全て自分で調べて自分で考え行動する。
この世は「今、今、今、」の連続しかない。今しかない。
過去や未来は人間の心の中にだけ存在するただの思考、想念(しかも偽物、、)

自分から湧きあがると思っていたモヤモヤ感や不安、恐怖などなど、それらはただの思考でしかなく自分自身ではない。今この瞬間はなんの問題もない。

今ココ。
静寂。
沈黙。

精神世界
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

  1. 匿名 より:

    エドガーケイシーを読んだほうが
    http://jinseino.web.fc2.com/author/edgar02.html

    • candy candy より:

      エドガーケイシーさんのご紹介、ありがとうございます。
      youtubeの要約チャンネルなどで見たことがあり、ちらっと知ってる程度です。

タイトルとURLをコピーしました