ナフコ TWO-ONE STYLE|失敗した買い物「掛ふとんカバー ベアふわふわ」「着る毛布」洗濯したらゴワゴワに変貌

03日記
スポンサーリンク

数日前から突然寒くなり、ようやく去年買った暖かくてふわふわでお気に入りの「掛ふとんカバー ベアふわふわ」を出しました。

が・・・去年は比較するものがなかったので気づけなかった、この毛布で寝てみると、おや?なんだかものすごくゴワゴワしてて全然ふわふわじゃない?!暖かいのは変わりないけれど、ゴワゴワというかガサガサ感も(;”∀”)?

今月初旬に買った、同じ生地で作っている「着る毛布」をすでに着用していたので、その肌触りと全然違うことに気づいたんです。着る毛布はふわふわなのに、布団カバーはゴワゴワ。

↑遠目に見ると同じ生地なので違いがわかりませんが、、

↑近くで見ると。。OH!布団カバーの生地が全体的に固まっている~w

↑しかも毛が抜けている??w

↑買ってすぐ洗濯するつもりが、面倒だったのでそのまま着用している着る毛布。洗濯しなくてよかった!!!

↑なぜこのようになったのかというと、洗濯したから、としか言いようがありません。

生地は、ぬいぐるみみたいな風合いなのですが。

いやしかし、ぬいぐるみを何度洗濯してもこんなに生地がくっついたりしないけれど・・

ものすごく巨大に嵩張るので、夏の間は布団圧縮袋に入れていた影響もあるかもしれません。きゅうきゅうに圧縮はしてなかったけれど。

洗濯したら生地の風合いが損なわれる、
超嵩張るものなのに圧縮袋に入れられない、

となると、正直、買う意味なくない?

もし、私の投稿をみて同じものを買われた方がいらしたら、申し訳ないです。ごめんなさい。

いやいやでも、難しいところなのです。真冬はこれがあると幸せに暖かく過ごすことができる。他のものでは比較にならんくらい・・新品と比べたら洗濯を繰り返すことでゴワゴワになるけど(この先も洗濯回数を重ねるとどうなるかわからないけど)でも睡眠中、わずかな寒さすら感じない(暖房無しの部屋で・関西圏住まい)。

布団カバーは私は洗濯機で洗いました。これ1枚だけでも10キロ量の洗濯槽がいっぱいになり、軽くて水に浮くのであまり回ってなかった。洗えているのかしら(;’∀’)?と不安になるほど。お洗濯可能なダウンコートを洗濯機で回すと水にダウンが浮いて全然まわってないぞ~となりますが、あれと似た現象。

さらに布団カバーのような大きなもので、超嵩張るのに手洗いなんて厳しい。。脱水したあとの布団カバーを、物干しざおで干すのも重くてかなり苦労しました。

個人的にはなんだか腑に落ちない買い物になってしまい、しかも気づいたのが布団カバー購入から1年後の今、、という。

2~3年後には1人用炬燵布団行きになるかもしれない。

スポンサーリンク

うーん。。↓

ナフコ TWO-ONE STYLE|真冬の備えと暖房節約に「着る毛布 ベアRE暖か」
訂正記事を書きました。この着る毛布と同じ生地である布団カバーを洗濯したら、毛が固まってふわふわ感がだんだんなくなっていきゴワゴワになっていることに気づきました。ちょっと残念。洗濯で質感が変わりますので書いておきます。ナフコTWO-ONEST...
ナフコ TWO-ONE STYLE|真冬の備えと暖房節約に「着る毛布 ベアRE暖か」
ナフコTWO-ONESTYLEで、去年買いそびれた「着る毛布」を今年こそはと思って購入しました。嬉しい。。やっと買えた感。去年はうだうだと迷っているうちに売切れてしまい、その後入荷されずガーンでした。これは毛布素材の生地でふわふわで軽く、そ

着る毛布も洗ったらごわごわになるだろうと思うと、洗濯したくない(それは無理でしょう!)悩ましい。

スポンサーリンク

ユニクロでフリースパーカー

何だか一気に悲しくなって、ユニクロで「ライトフリースフルジップパーカ(長袖)」を買ってきました。薄手なのに暖かい。部屋着ならこれでよかった。セールしてて1290円。驚きの安さ。

白とブルーの2着を買い、サイズは普段より大きめにし、沢山着込んだ上からでも羽織れるようにとおもったのですが、そのゆとり感が部屋着のリラックス度が増し、良い感じです。もっと寒さが増してくるとコレを羽織るだけでは厳しくなりそうですが。

03日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました