自動思考が消えると世界の見え方が変わる

スポンサーリンク

最近「自動思考」というのを知った。今まで自動思考という言葉を知らなかったので、自分にその自動思考があまりないことを自覚することが出来なかった。恐らく、自覚なく自動思考がない静寂な人って結構いると思う。

自動思考とは、今ここに居ない人の事や、今何の関係もないことについて思考がずっと自動でグルグル巡ることで、悩み事が多い人はその自動思考に完全に囚われてしまってると言えるようだ。

自動思考(じどうしこう、英:automatic thoughts)とは、状況に対応して非常にすばやく、自分の意志とは関係なく自動的に湧き出る思考を指す。

自分の意志とは関係なく・・・
誰の意志?
誰ヨ~?w

スポンサーリンク

左脳で起こる自動思考

  • あの人なんであんなこと言うの?(過去に起こったことを繰り返し思う)
  • あの考えはおかしいよね?(過去)
  • 明日嫌だなぁ、嫌だなぁ、、、(未来)
  • 将来年金制度がなくなったらどうしよう!(未来)
  • なんかモヤモヤする・・・(過去)

「今」の状況に何の関係もない過去や未来の思考がずっと頭から離れない状態。これ辛い・・

昔はよくこの状態になっていたが、今は左脳が寝ているのかほとんど出番がない。突然出てくることもあるが、些細な自動思考であれば「いらん!」と思って無視すると黙ってくれる。

自動思考が酷くなると、その辛さ故、相手の意見を変えさせたい(操作したい)、あなたの意見は間違ってる、あなたの為に教えてるのよ?とまで思うようになり・・「あなたの為に」は実は「私の為に」だったりして。

そもそも他人を変える事などできない(これ基本)。

どうしたら消える?

私の場合は、その原因となった人から物理的に離れる、ということで解決できている。けれど物理的に離れられない場合はどうするべきか?はわからない。同じ職場の人、家族内、だったら即座にさよなら~とはなれない。この場合は自分の考え方を頑張って変えるしかない。

スポンサーリンク

心に静寂がある日々

とは言ってもずっとシーンとしているわけではない。自動思考がメキメキッと出てくることは年に数回はあるけれど、その日には捨ててしまうので長引くことはない。

心が静寂だと生活の中で問題が発生しないのでいつも笑顔で穏やかでいられる。これは周囲に伝染するので、私の家族も常に穏やかな状態になっている。明らかに別人になる 笑。

毎日、虫の音やカエルの合唱を聞きながら、自然の発する声は癒されるなぁと思い、雨が降れば雨音をずっと聞いていたくなる、普段の風景がキラキラして見える。

しかしこの状態が突然破壊されることもあるので、そうならないよう1つの思考にずっと囚われないように今は凄く気を付けている。

スポンサーリンク

強烈な自動思考(反芻思考)

実は去年~今年の初め、数か月に渡って1つの思考に囚われてしまった。こんなに長いのは久しぶり、「あ~~これ嫌な思考だ。。私が発生させているのだ、相手ではなく犯人は私。私が勝手にそのような思考に囚われて好き好んでないのに悲劇を作って自爆している。」自動思考というよりは、反芻思考に陥ってしまった。

とても辛かったが相手も辛かったと思う。左脳がやかましく思考がグルグルめぐり、何をしてても同じことばかり考えてしまうこの辛さ。消しても決しても湧いて出てくる亡霊のよう~。

関わり合いをやめて離れることでようやく落ち着き、いまは静かになったけれど、相手はどうかわからない。囚われていた時は虫の音も聞こえなくなり(虫は鳴いているのに聞こえない。心のリソースが自動思考の悩みで埋まってしまい)。

久々のこの経験で、私の普段はこのような辛い思いは全く無かったと振り返ることができ、私の思考は静かだったんだ・・と、、普段から静かなので当たり前になりすぎてそれが何の状態なのか気づけなかった。鈍感すぎる。

自動思考が起こらない状況の時、意識は静寂で今ここにある。

未来のこと、過去の事をずっと考えるのではなく今目の前にあることに集中したり、逆に何も考えてなかったり。この静寂が破壊されるのは必ず私の外から何かがやってくるので、外ではなく、自分の内側に意識を向けるようにしてみている。自分の外側で起こってる出来事は、ただそのようなことが起こっただけのあまり意味のないものとして見る。

クリシュナムルティの本にはこの思考や意味付けをやめることが書いてある。

私は日本人だけど、私は日本人だ、と主張するとそこで分断ができ、あなたは外国人で、私は日本人でとなってしまう。全世界の人はみんな地球人でいいね。そもそももう全世界混血なんだもの。

思考が止まるのをもっと極めれば、更に不思議な事が起こると思われるが、そこまでは行ってない。

直感人の特徴

  • 直感や第六感が凄い。
  • よくぞろ目の数字を見る。(時計、車のナンバーなどなど、私は毎日ぞろ目を見てる。)
  • シンクロニシティが頻繁に起こる。
  • 自然音の周波数と共鳴している実感がある。
  • 嫌な事がほとんど起こらない。起こっても即対処できる。

自分はそんなじゃない、、という場合も大丈夫。意識すれば直感は徐々に冴えてくる。意識するかしないか、だけの差。

直感やひらめきで生きる右脳優位、論理思考の左脳優位、両方うまく使いこなして皆生きているのだが、もっと直感がほしければそちらを意識して生活してみると伸びてくる。

直感が出た時にそれを否定してやっぱこっちにしよう~と意見変更しないように気を付ける。

こっちとあっち、どっちがいい?と聞かれて、即座にこっちと思ったのにやっぱりあっちのほうが良さそう、、と後から意志を変えようとする、このあとから来るのは左脳判断であり、最初に即座に閃いた方を選ぶほうが良い場合が多い。

友達からあるイベントに誘われたが、行く気がしない(←直感)。でもせっかく誘ってくれたんだし行ってみても良いかな、、どうしようかな、あまり行きたくないけどいった方がいいかな(←左脳の仕業)。行くと嫌な目にあったり、事故にあったり・・道でコケたり落とし物したり。。

最初の直感でパッと決めた方から変えない、ってのを私はやっているYO。

精神世界
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました